10月22日 運動会に向けて
金曜日の運動会に向けて、子どもたちが熱心に練習をしています。
運動会の大テーマは「FLY HIGH」 第1部(2年生・5年生):全力挑戦!にこにこオー! 第2部(3年生・4年生):心を一つに最後まであきらめず最高到達点へ 第3部(1年生・6年生):みんなに勇気と笑顔と感動を 10月22日 音楽の様子
1年生が、歌の練習に励んでいます。
「きらきらぼし」を動作をつけて歌っていました。明るい歌声が響いていました。 10月22日 高齢者疑似体験
5年生が、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
今日は、装具(ヘッドフォン、ゴーグル、手足の重りなど)をつけて、高齢の方の日常生活動作を擬似的に体験し、加齢による身体的な変化を考えました。 子どもたちは「黄色の字は見えにくい」「階段が大変」等、気づいたことを教えてくれました。 10月21日 委員会活動
高学年の子どもたちが委員会活動に熱心に取り組んでいます。
フラワー委員会は花の植え替えを、体育委員会は体育倉庫の整理や運動場の手入れをしていました。 歌声委員会は後期の歌のポイントを確認しながら歌の練習をしていました。 高学年の活躍が嬉しいです。 10月21日 アサガオのツルから
1年生が、アサガオのツルで制作したリースを飾り付けました。
それぞれに工夫を凝らし、とても素敵な作品に仕上がりました。 10月21日 秋の訪れ
校庭のキンモクセイがさわやかに香るようになりました。
秋のたからもの探しをしている1年生の子どもたちが、ドングリを拾って見せてくれます。 朝夕が涼しくなり、登校では長袖の上着を羽織ってくる子どもたちも増えてきました。 寒暖差に気をつけてお過ごしください。 10月16日 学校だより「青木の風」第7号10月16日 後期の係活動
後期がスタートし、学級の係を新しく決めた4年生の子どもたち。
新しい係について、紹介カードを作りながら、どのように活動をしていくか楽しそうに話し合いを進めていました。 10月16日 美しい音で
3年生が、リコーダーの練習をしています。4月当初に比べて、運指や息継ぎが上手になり、美しい音が出るようになってきました。
10月16日 運動会に向けて今日もよく声が出ていて、気合いの入った練習を繰り広げていました。 10月15日 車椅子での生活について
5年生が、総合的な学習で「ユニバーサルタウン青木」をテーマに、様々な学習に取り組んでいます。
今日は車椅子の体験を通して、日常の生活の中での課題を考えていました。 10月15日 後期スタート今日から後期が始まりました。後期も子どもたちの健やかな成長に向けて職員一同励んでまいります。 よろしくお願いいたします。 10月11日 運動会に向けて
青木委員が、運動会のテーマについて、次のように全校の子どもたちに話をしました。
「今年の運動会のテーマはFLY HIGHに決まりました。FLY HIGHの意味は、大空へはばたけ、という意味です。皆さんは、大きな力をもっているので、その力を大空にはばたかせ、見てくれている人に感動と勇気を送りましょう!そして、このFLY HIGHをテーマに、みんなで最高の運動会にしましょう」 10月11日 PTA教育講座
PTA成人教育委員会の皆様に企画していただいた「博物館出前講座」を行いました。
今回は、5年生と保護者の皆様を対象に、博物館の紹介を聞いたり、博物館の所蔵品に実際に触れたりして豊田市の博物館について学びました。 子どもたちから「実際に鎧を着てみたら重たかった」「花崗岩が手で割れてびっくりした」「普段触ることができないようなものを体験できて、とても楽しかった」等、感想を教えてもらいました。 楽しい体験の機会を設定していただき、ありがとうございました。 10月11日 五つのいっぱい「花いっぱい」
フラワー委員会の子どもたちが、ふれあいタイムに花壇の整理をしてくれました。季節の変わり目だなと感じました。また、秋の花を育てていきます。
10月11日 学習の様子
1年生の子どもたちが、生活科で「あきのあそび」の学習に取り組んでいます。校庭を散策しながら、落ち葉やドングリなど、自分が見つけた秋の宝物を嬉しそうにしまっていました。
10月9日 青木の輪
青木委員の子どもたちが、雨の日でも全校の子が楽しく過ごせるようにと、「青木の輪」を企画してくれました。9日は、奇数学年を対象に「汗いっぱいサーキット」を行いました。たくさんの子が参加して楽しく活動できました。
青木の「五つのいっぱい」を意識して自分たちで企画を考え、実行する子どもたちに感心しています。 10月9日 学習の様子
5年生が、理科の学習で「流れる水のはたらき」について、グループで実験をしていました。
様子の観察だけでなく、学習用タブレットで動画も撮影しながら実験をして結果をまとめていました。 五感を使って実験をしてみることで気づきがたくさん生まれます。 10月8日 わくわく20子どもたちが、案内黒板を楽しそうに描いていました。 10月8日 学習の様子
2年生が、算数科の学習で計算に取り組んでいます。
どのような計算になるのか説明しようとする前向きな姿に、集中して考えていることが伝わりました。 |
|