10/18(金) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、数学の「比例・反比例の利用」の授業の様子です。章末問題を集中して解いていました。
10/18(金) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、理科の「蒸留、物資の溶解と粒子」の単元テストの様子です。緊張した雰囲気から「頑張って解くぞ!」という気持ちが伝わってきました。
10/18(金) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、国語の「大人になれなかった弟たちに……」の授業の様子です。「母」の心情について班で話し合い、考えを「まなボード」に記入していました。
10/18(金) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、数学の「比例・反比例」の授業の様子です。練習問題を解いていました。解いている際に疑問点があると、積極的に挙手し、教科担任に質問していました。 10/17(木) 合唱強調週間です(1年生) 4
14学級の体育館での合唱の様子です。
10/17(木) 合唱強調週間です(1年生) 3
13学級の体育館での合唱の様子です。
10/17(木) 合唱強調週間です(1年生) 2
12学級の体育館での合唱の様子です。
10/17(木) 合唱強調週間です(1年生) 1
5限に、1年生は体育館で各学級の合唱の聴き合いを行いました。給食中は「緊張して心臓がとび出しそう」「よ〜し、やってやるぜ!」とさまざまな声が聞かれました。5限の体育館の合唱では、どの学級も今までの練習の成果を発揮し、きれいなハーモニーを体育館に響かせました。各学級の様子もわかり、今後の練習にさらに熱が入ってくると思います。
11学級の体育館での合唱の様子です。 10/17(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の授業の様子です。「無脊椎動物の体はどうなっているのか」について、実際にイカの解剖を行いながら、体のつくりの理解を深めていました。
10/17(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、国語の「モアイは語るー地球の未来―」の授業の様子です。小学校のときに学習した説明文と比べて気づいたことを話し合っていました。
10/17(木) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、英語の授業の様子です。授業の最初に、過去形のプリントを行いながら、不規則動詞について復習していました。 10/16(水) 合唱強調週間です(2年生) 3
23学級の合唱練習の様子です。
14学級とお互いの歌を聴き合っていました。14学級の歌(真ん中の写真)を聴いた後、2年生のパートリーダーが「とってもきれいなハーモニーで感動しました」と伝えると(一番下の写真)、緊張していた14学級の生徒の表情がみるみる笑顔に変わっていきました。1年生にとって、2年生から褒められたことは、きっと大きな自信になったと思います。 10/16(水) 合唱強調週間です(2年生) 2
22学級の合唱練習の様子です。
10/16(水) 合唱強調週間です(2年生) 1
2年生の合唱練習の様子です。
合唱コンクールまで、あと9日となりました。パートリーダーを中心に気持ちがこもった練習を行っています。生徒たちの取組を見ていると、胸が熱くなります。きっと感動溢れる合唱コンクールになると思います。がんばれ! 21学級の合唱練習の様子です。 10/16(水) 合唱コンクール事前指導を行いました
昨日に引き続き、今日の3・4限にも合唱コンクールの審査員の先生を招いて、合唱コンクールの事前指導を行いました。今日教えていただいたのは、11・12・31・32学級です。
今日もみんな真剣に指導を受けていました。教えていただいたことを生かして、本番までの練習を頑張っていきましょう。 合唱コンクール事前指導の様子です。 10/16(水) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の授業の様子です。今までに習った内容について、教科書やノートをもとに自分なりにまとめてミニレポートを作成することで、学習の振り返りを行っていました。全員がとても真剣に取り組んでいました。
10/16(水) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、技術の「身近なプログラミング」の授業の様子です。身の回りにある製品が、どのようなコンピュータやセンサーを活用しているかを考え、班ごとに発表しました。すべての班が異なる製品を挙げており、教科担任の先生が驚いていました。
10/16(水) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、家庭科の「幼児の生活と家族」の授業の様子です。幼児のおやつは食事の補助として栄養補給の意味があることを学び、今までの知識やネットで調べたことをもとに、ホットケーキミックスを使った幼児のおやつのレシピを考えました。 10/15(火) 合唱強調週間です(3年生) 3
33学級の帰りの会後の合唱練習の様子です。
13学級とお互いの歌を聴き合っていました。13学級の歌を聴いた後、3年生のパートリーダーから「口を開けると、もっとよくなります」「緊張すると思うけど、表情を意識して歌うといいです」とアドバイスしていました。1年生は、そのアドバイスを真剣な表情で聞いていました。こうして伝統はつながっていくのだと感じました。(真ん中の写真は、13学級の合唱の様子です) 10/15(火) 合唱強調週間です(3年生) 2
32学級の帰りの会後の合唱練習の様子です。声の響きを意識するための発声練習を行っていました。
|
|