9月4日(水)逢中生ボランティアに「逢中賞」が贈られました
夏休み中を含め、地域の行事等でボランティアとして活躍した逢中生に対して、逢中賞が贈られました。のべ117枚という、とても多くの逢中賞です。主に地域の方から推薦書をいただきました。地域の皆様、ありがとうございました。写真は2年生です。
(推薦文の一例) 「令和6年度本地自治区サマーフェスティバルにおいて、屋台販売やゲーム運営を自治区役員とともにサポートしていただきました。準備からかかわり、区民の皆様への心遣いをもちつつサポートを精力的に行い、フェスティバル運営に貢献しました。自治区役員の皆様からも中学生ボランティアのがんばりに対して、労いと感謝の言葉を多数いただいています。」 9月4日(水)期末テスト1日目4
テスト日課のため、清掃の時間は設定されていませんが、進んで取り組む姿がありました。写真は2年生です。
9月4日(水)期末テスト1日目3
2年生です。3時間目の英語科のテスト、今日の最後の教科です。ヒアリングの内容から始まりました。
9月4日(水)期末テスト1日目2
3年生です。2時間目の保健体育科のテストの直前です。がんばっていきましょう!
9月4日(水)期末テスト1日目1
今日から3日間の日程で、前期の期末テストが始まりました。写真は1年生です。これから1時間目の美術科のテストが始まります。教科書等を熱心に見直していました。
9月3日(火)期末テストに向けて2
同じく3年生です。どの学年も、この前期のまとめとして、しっかりと復習を進めておきましょう。がんばれ逢中生!
9月3日(火)期末テストに向けて1
明日からの期末テストに備えて、熱心に学習を進めている3年生です。自分の目標に向かって、がんばっています。
9月3日(火)授業の様子2
2年生の社会科です。江戸時代の産業について、学習しています。明日から期末テストが始まります。家庭学習を含め、最後まで粘り強く取り組んでください。
9月3日(火)授業の様子1
2年生です。自然教室における学級の目標について話し合っています。「愛」をテーマにしている学年ですので、その言葉にそったものを考えています。
9月2日(月)学校生活の様子
清掃活動や給食も始まりました。写真は3年生の様子です。しっかりと取り組んでいます。まずは、逢中での生活リズムを戻していきたいですね。
9月2日(月)2年学年通信8号を掲載しました9月2日(月)防災の日献立
9月1日は「防災の日」でした。そのことにちなんで、災害時に備えた食品を活用した給食の献立が実施されました。みそ汁、じゃがいもと大豆のサラダ、ツナそぼろ丼、野菜ゼリーが出ました。みそ汁は備蓄用のものが使われています。
9月2日(月)教育相談を進めています先生に伝えたいこと、聞いてほしいこと、不安や心配なことがあれば、ぜひ相談をもちかけてください。相談することは、決してかっこ悪いことではありません。 9月2日(月)期末テストがんばります
テスト勉強を進めている3年生です。どの学年も、これまでのまとめとして、ベストを尽くしていきましょう。
9月2日(月)自然教室まであと15日
2年生の自然教室が、9/17火〜9/19木の二泊三日の予定で、国立若狭湾青少年自然の家(福井県小浜市)で行われます。写真は、しおりを作成している様子です。内容をしっかりと確認しつつ、準備を進めていきたいですね。
9月2日(月)全校集会
学校生活のスタートにあたり、全校集会を開きました。熱中症対策のため、オンライン形式です。写真は3年生の様子です。夏休み中の部活動やコンクールなどの表彰伝達や、校長講話を行いました。
9月2日(月)おはようございます3
あいづままもる隊の皆さんも、交通安全指導を行ってくださっています。多くの地域の皆さんのおかげで、逢中生は育っています。
9月2日(月)おはようございます2
同じく南門付近の様子です。数日前は台風の影響が心配されましたが、逢中に子どもたちの姿が戻ってきました。民生児童委員の皆さん、逢中生に温かい声をかけていただき、ありがとうございました。
9月2日(月)おはようございます1
夏休みが終わり、学校生活が再開しました。登校時、民生児童委員の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。写真は正門付近です。
多くの人たちに見守られ、逢中生が登校してきました。元気な笑顔と明るいあいさつの声とともに、新たな一日が始まります。 8月30日(金)愛知県知事よりのメッセージ→ 愛知県知事よりのメッセージ(クリックしてください) 多くの学校では9月2日から新学期が始まります。 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。SNS や電話による相談窓口も複数あります。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。(一部抜粋) |