4月16日の梅坪小学校(9)6年生 道徳
6年生の道徳の様子です。
今日は「ほんとうのことだけど…」。自由と責任について考えていました。 全校向けのクラスのかべ新聞を作るのに、本当のことならどんなことでも記事にしていいものか、登場人物の心の葛藤を考えました。 4月16日の梅坪小学校(8)3年生 理科
見つけた生き物を細部までスケッチする子や、見つけた生き物の色、形、大きさ、見つけた場所などを書き写し、他の生き物と比較している子がいました。
なぜ、どうして…と疑問をもつことから始まる理科の学習に初めて出会う3年生の子どもたちの瞳は輝いていました。 4月16日の梅坪小学校(7)3年生 理科
3年生の理科、「しぜんのかんさつ」の授業です。
身の回りにはどのような生き物がいるのか、タブレットを使って調べ学習や観察を行うことで、自然への興味・関心を高めていました。 4月15日の梅坪小学校(6)鯉のぼりを作ろう! 特別支援学級の図工
教師の事前準備がしっかりなされていて、スモールステップで作業が進んでいきました。
教師や学級運営補助指導員の補助もあり、子どもたちは楽しみながら作品作りに夢中になっていました。 本日は、鯉のぼりとポールまで作りましたが、次回はさらにグレードアップするようです! 4月15日の梅坪小学校(5)鯉のぼりを作ろう! 特別支援学級の図工
特別支援学級、7から11組の図工の授業です。
今日は、折り紙や画用紙を使って、手作りの鯉のぼりを作りました。 その様子です。 4月16日の梅坪小学校(4)入学・進級祝い献立
今日は、お赤飯の入学・進級祝い献立です!
改めて、みなさん、おめでとうございます。 子どもたちも職員も楽しみにしていたメニューです。 よく味わっていただきましょう! 4月16日の梅坪小学校(3)長ほうか
続きです。
外遊びは子どもたちの学校生活に欠かせません。 リフレッシュして、3時間目に間に合うように…。 4月16日の梅坪小学校(2)長ほうか
午前中、晴れ間が出てきました。
暑くも寒くもなく、絶好の外遊びの日です! 4月16日の梅坪小学校(1)曇り空の朝
おはようございます。
今朝は曇り空で、昨日ほど気温は上がらないようです。 しかし、熱中症は高温時に起きるとは限りません。 こまめな水分補給を促してまいります。 給食センターからの連絡で、本日の給食メニューに変更があります。 いちごゼリーが、ブルーベリークレープに。 花ふのすまし汁が、すまし汁に。 ご承知おきください。 今週から、授業が本格的に始まりつつあります。 4月の生活目標は 元気なあいさつで、授業を始めよう! です。 民間プールを活用した水泳指導のモデル実施について
保護者の皆様
いつもお世話になっております。 見出しのことにつきまして、本校は、豊田市教育委員会と連携して、水泳指導のモデル実施をすることになりました。詳しくは、文書をご覧ください。 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 こちら → 体育科の学習における水泳指導の実施について(お知らせ) 4月15日の梅坪小学校(8)委員会活動スタート 生活委員会
生活委員会です。
一斉下校の放送や立哨、生活目標のお知らせ、あいさつの活性化など、学校生活を規律あるものにしてくれると思います。よろしくお願いします! 4月15日の梅坪小学校(7)委員会活動スタート 広報委員会
広報委員会です。
早速、お昼の放送の仕事について説明を受け、理解していました。 楽しい給食の時間になるよう、皆さん、よろしくお願いします! 4月15日の梅坪小学校(6)委員会活動スタート 図書委員会
本日から委員会活動が始まりました。
これから、5年生、6年生による自治的な活動が楽しみです。 写真は、図書委員会の様子。 今日は、委員長、副委員長を決め、年間計画を立てました。 図書委員会では、本の貸し出しや返却のパソコン処理の仕事があります。 これも教師からレクチャーを受けていました。 やる気まんまです。 4月15日の梅坪小学校(5)今日の給食
今日の給食は、おかずが満載!
レバーとじゃがいもの甘辛に、いり大豆あえ…。 あおさ汁は具だくさんで、やさしいお味でした。 ごちそうさま! 4月15日の梅坪小学校(4)4年生 体育
こまめな給水タイムは欠かせません。
男子も女子も、助走、投げ方、投げる方向を意識しできるようになってきましたよ! 本場の記録が楽しみです。 4月15日の梅坪小学校(3)4年生 体育
午前中の4年生の体育の授業です。
今日は、体力テストを控え、ボール投げの練習をしました! 陽射しがまぶしいです。 4月15日の梅坪小学校(2) 特別支援学級 国語の授業
特別支援学級の子どもたちが一堂に集まって、日記を書く、読む学習をしました。
学習課題は、土曜日、日曜日にあったことを日記にして、スピーチしよう! です。 5W1Hの日記メモに記入してから、ことばをつなげてマス目用紙に日記を書き込んでいきました。 教師や支援員の補助を得ながら、オリジナルの日記ができあがりました。 スピーチでも、発表原稿をもとに、声の大きさや視線を意識して話したり、また「聞いてくれてありがとう」オリジナルの言い回しを使う子もいて、歓声があがりました! この学習は、これからも続けていくつもりです。 4月15日の梅坪小学校(1) 朝の風景
おはようございます。
週はじめ、子どもたちは元気に登校しています。 今週も日中は暑くなりそうです。 学校でも、健康状態をよく把握してまいります。 19日(金)は、授業参観日です。 多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。 PTA 花壇ボランティア募集のお知らせPTA 環境美化活動のご案内 |