ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

サラダでげんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。病気のお母さんのために、りっちゃんがどんないいことを考えたのかを読み取る学習です。サラダを作る場面では、野菜を切ったり、大きなお皿にもりつけたりするようすを動作を交えながら読み取っていきました。(写真下)

 【意欲的に授業に取り組むための工夫】

グループで、考えを深め合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳です。「集団行動」について考えています。グループで司会者が話し合いを進め、出された意見を整理して考えを深めています。グループで話し合いをすることで、一人一人が意見を発表する機会が増えています。

 【意欲的に授業に取り組むグループ活動】

図書室の本の活用 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について探究しています。そのときの参考にするために、図書室からSDGsに関連する本を集めて利用できるようにしています。児童たちは、探究したことを学習用タブレットの発表ノートにまとめています。

 【一人一人に応じた探究活動】【読書環境を整える取組】

 

竹ボラさん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は、竹ボラさんが学校の整備をしてくださっています。今日は、運動会に向けて司令台に立つ人がよく見えるように、センダンの木の剪定をしていただきました。他にも樹木の手入れや遊具付近の草刈りをしていただきました。
 児童のためにいつもありがとうございます。

 【保護者・地域の方との連携を図った、開かれた学校づくり】
 【特色ある学校づくり推進事業の取組】【学校の施設・環境整備】

イメージを膨らませよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。読書感想画をかくために、何をどのように描くかのイメージづくりを
しています。学習用タブレットで調べて、自分のイメージを膨らませ、下絵を描いていました。

 【個の発想を生かす学習の取組】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 委員会
10/26 運動会
10/27 運動会予備日

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応