☆♪ 雅楽の響く学校 大沼小 ホームページへようこそ!☆♪

7月19日 夏休み前集会

 今日は夏休み前最後の登校日です。朝のキラキラタイムに、夏休み前集会をしました。
 校長先生からは、4月からを振り返り、新しく入った小琵琶の話と、あいさつを学校外にも広げていこうという話がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休み中、安全に過ごすための話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月18日 今日の授業の様子2

 1、2年生は、プールがなしになったので、体育でボールを使った運動をしました。自分の思ったようにねらったところを目指して投げたり、上手に受けたりする基本をやりました。
 3、4年生は、音楽でソプラノリコーダーの勉強です。高いレの音をマスターするために、「かっこう」の曲で練習していました。
 4月からこれまでで、みんな新しいことをいろいろ学んでいます。
 今日も学校では、夏休み前の懇談会があります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月18日 今日の授業の様子

 久しぶりに晴れて暑い日になりました。プール日和でしたが、今日は数値の関係で中止となりました。
 その代わり、5、6年生は、中学校の体育館を借りてバスケットボールをやりました。子どもたちはバスケットがとても好きで、だんだん上手になっています。今日は、ブザービート(終了の笛と同時のゴール)もあり、劇的なゲームでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日 今日の授業の様子

 1年生は、「みんなとなかよくすること」について、先生にお話を読んでもらいながら考えました。
 ひとりひとりに得意なことや苦手なことはあるけれど、そのことで差別するのではなく、お互いなかよくできると、みんなで気持ちよく生活できますね。
 2年生は学活でスライムを作りました。それぞれの好きな色をつけたスライムがプラスチックコップの中で出来上がりました。「手でさわるとぷにぷに!」とみんな大喜び。ソーダみたいなスライム、オレンジゼリーみたいなスライム。子どもたちの個性が出ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月16日 今日の授業の様子

 夏休みまであと少しになりました。1年生は生活科で、育てているアサガオの記録をしました。今までは紙に記録していましたが、今日は初めてタブレットを使って記録しました。上手にできたでしょうか。
 3、4年生は、総合的な学習の時間で「防災」について学んでいます。自分たちでできることは何か、これから考えていくことでしょう。
 5、6年生は家庭科の授業です。「食生活の変化が、食料自給率に与える影響について考えよう」という課題で勉強していました。さすが、高学年になると社会全体につながるような課題になりますね。
 梅雨ももうすぐ明けるでしょうか。
 明日から懇談会です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月17日 今日の雅楽

 今日は、欠席の子が多かったため、全体での歌や合奏はやめて、管別の練習を場所を分けてやりました。新しく糸物の担当になった子たちは、1から練習を始めました。9月から、どんな合奏が聞けるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日  トヨタ学園地域貢献活動2

 トヨタ学園の皆さんが、ニコニコタイムに子どもたちと遊んでくれました。子どもたちはみんな大喜びです。的あてやトランプ、クイズを出したりもしていました。ありがとうございました。
 明日から3連休です。来週が夏休み前最後の週になります。みんな元気で学校に来てくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日 トヨタ学園地域貢献活動

 今日は、朝からトヨタ学園の皆さんが学校で活動してくださいました。雨の中でしたが、側溝のそうじや草取り、倉庫等の整頓などをしていただきました。昨年度もそうでしたが、とにかくよく働きます。とても助かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日 今日の授業の様子

 今日も雨降りです。
 1、2年生はプールが中止になり、体育でボールを使った運動をしていました。最後、小さいわくの中でのドッジボールはとても喜んでやっていました。
 3、4年生は音楽で、手拍子でのリズムアンサンブルに取り組んでいました。CDの曲に合わせてリズムをみんなで合わせます。「初めてやるのに上手だね」と先生にほめられていました。
 5、6年生は書写の授業。終わり頃には、「季節を感じる漢字」や「魚へんの漢字」など、いろいろな漢字を集めていました。「魚へんに、参加の参で、アジだよ」など、タブレットを取り出して、たくさん調べられるところは、さすが今の時代の子だなと感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日 今日の授業の様子3

 午後の教室では、1年生は国語で「大きな字と小さな字」の使い分けを勉強していました。例えば、「いしや(石屋)」と「いしゃ(医者)」の違いです。先生の問いかけに、元気に手を挙げていました。
 2年生も国語で「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」、かんばんのよさを文から見つけてワークシートに書いていました。こちらは、静かにやっています。
 どちらもしっかり取り組むすてきな姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日 今日の授業の様子2

 3、4年生は、ワークを使って音楽の記号を確認していました。「ト音記号」や「小節」など、音楽でよく出てくる記号の名前が正しくわかりましたね。この後はリコーダーの練習も頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日 今日の授業の様子

 今日は雨のため、プールも中止です。
 5、6年生は、体育の時間に中学校の体育館でバスケットボールをしました。声を出して、広いコートを走り回ってボールを追いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月9日 水泳学習

 今日も暑いです。お昼近くなると、空には厚い雲が出てきましたが、雨は落ちてこず、3、4、5、6年生はプールでの学習ができました。
 今日も「水の中、あったかい」という声が上がっていました。ダルマ浮きやけのびで慣らしたあと、バタ足や平泳ぎで泳ぐ練習をしました。平泳ぎの足のけりは、難しそうですが頑張っていました。
 水泳見守りボランティアの保護者が1名、参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日 雅楽

 今日の雅楽は、いつもの楽器練習ではなく、楽箏と小琵琶(糸物)の全員体験です。3、4、5、6年生で少人数のグループを組んで、全員で糸物を体験しました。
 糸物のいい音がホールのあちこちから聞こえます。所作を学んで、きれいに弾くことができる子も出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日 今日の授業の様子3

 1、2年生のプールの様子です。
 昨日から「初めてもぐれた」子が何人も出て、今日は顔を水につけて水中ジャンケンを楽しんだり、水の中の輪くぐりなどをしたり、昨日よりもっと積極的にできるようになりました。すごいですね!
 今日のプールには、保護者の見守りボランティアさんが1名参加してくださいました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日 今日の授業の様子2

 3、4年生の教室では、朝、クラスの子の誕生日をお祝いしていました。みんなで黒板に書いたメッセージがきっと嬉しかったと思います。
 5、6年生は理科で「命のつながり」を学ぶため、ワークスペースでメダカを飼育しています。今日の授業では、メダカの卵が受精卵から胎児になる様子を、グループごとで図に表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月5日 今日の授業の様子1

 暑い日が続いています。
 1年生の教室前のワークスペースには、七夕飾りがあります。どんなことが書いてあるんだろうと見てみると、「かぞくがずっとけんこうにすごせますように」「みんながにこにこえがおでいますように」などのすてきな願いごとが書いてありました。七夕には、天の川が見られるといいですね。
 1年生は姿勢よく国語の音読に、2年生は算数の「100より大きい数」に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日 プール1、2年生

 1、2年生の子どもたちは、水に慣れ、水に顔をつけられるように練習しています。
 今日は、水中ジャンケンをしました。先生と一緒に水中ジャンケンをするところを、他の子たちが水中に顔をつけて見たり、自分たちでやってみたりしました。「初めてもぐれた」「8秒、もぐれた」など、元気に楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日 水泳学習3、4、5、6年生

 今日は、昨日に引き続き、夏のような暑さです。午前中はプールにはとてもいい気候です。
 3、4年生はビート板を使って息継ぎやバタ足の練習、5、6年生は平泳ぎの手のかき方の練習をしました。だんだん上手になってきたかな!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日 水泳学習(3、4、5、6年生)

 太陽が顔を出すと、暑さをじりじりと感じるような日です。梅雨としては貴重な日差しが出ている午前中、3、4、5、6年生が水泳学習を行いました。
 それぞれの学年で、クロールの練習をビート板を使って丁寧にやっていました。前にやったときよりも、上手にできるようになったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31