6年 道徳 手品師2
自分の大きな夢をつかみたい手品師の気持ちと、男の子との約束を守りたい気持ちとの葛藤を感じられるように、ペアで対話をしました。
6年 道徳 手品師3
自分の大きな夢をつかみたい手品師の気持ちと、男の子との約束を守りたい気持ちとの葛藤を感じられるように、ペアで対話をしました。
6年 道徳 手品師1
自分の大きな夢をつかみたい手品師の気持ちと、男の子との約束を守りたい気持ちとの葛藤を感じられるように、ペアで対話をしました。
6年 総合 PR活動に向けて2
修学旅行先で中山小学校や中山地区をPRする準備を進めています。
6年 総合 PR活動に向けて1
修学旅行先で中山小学校や中山地区をPRする準備を進めています。
2年生 算数
「かさ」の学習で、1リットルますを使ってバケツのかさをはかりました。
7・8・9組 大忙しの日程でも頑張りました!ーやさいいちば5日目ー
この日のメンバーは、
「やさいいちば」の活動の後に 水泳の授業や学年の行事があったので大忙し。 夏野菜の収穫も朝から蒸し暑くて汗びっしょり そんな大変な中でも、 素早く準備し元気いっぱいで販売活動に取り組むことができました。 多くの保護者の方や先生方にまじって 校長先生も来店してくださり 「みんなの育てた夏野菜やっと買えたあ」 と喜んでいただけました。 後ほど「早速ミニトマトを頂きましたが、とても美味しかったですよ!」 との感想もいただきました。 校長先生に「おいしい!」とのお墨付きをいただいた 夏野菜の販売は、11日に一旦お休みをいただいた後、 12日、16日~18日の4日間販売をします。 7・8・9組 中学生にアドバイスしてもらったよー4年総合的な学習ー
本校の総合的な学習では
4年から6年まで 子ども達が進学することになる藤岡南中学校とペアの学年を作り 探求している内容についてアドバイスをもらえる機会を設けています。 4年生は中学3年生とペアとなり アドバイスをもらうため 中学校を訪問しました。 特別支援学級の子ども達もみんなと一緒に中学校を訪問し 中学生の発表を見せてもらったり 自分たちの調べている内容を見てもらい アドバイスをもらうことができました。 今回もらったアドバイスをもとに より良いものにして欲しいと思います。 7・8・9組 どきどきしたけど頑張ったよ!ーやさいいちば4日目ー
やさいいちばも4日目を迎えました。
このクラスはこの日が初めての取り組みになるので みんなどきどきしていたかもしれません。 でも、お家の方や先生方がたくさんお買い物に来てくださったので どきどきよりもやる気があふれてきて、 みんな一生懸命自分の役割を果たすことができました。 おかげでこの日販売した夏野菜も即完売。 後から見えた校長先生が 「もう売れ切れちゃったのか。また買えなかったあ。」と残念そうに。 でも、楽しみにしてくださっている方が たくさんいることに子ども達はとても嬉しそうにしていました。 7・8・9組 願い事叶うといいなー七夕会・誕生日会ー
7月7日の七夕に合わせて
七夕会と誕生日会を行いました。 まず初めに 七夕会では 短冊にしたためた願い事を一人ずつ発表。 楽しそうな願いや微笑ましい願い事に みんな思わず笑顔に。 発表の後は みんなの願いが叶うようにと 七夕の歌を歌いました。 休憩時間を挟み誕生日会をおこないました。 4月から8月までの誕生日の子達が これまでの学習でできるようになったことや これから頑張りたいことを発表。 みんなでその成長を讃え 誕生日おめでとうの歌を歌ってお祝いしました。 最後にみんなでゲームをして親交を深めました。 今年は特別支援学級のクラスが増えたことで それぞれのクラスで過ごすことが多く 一緒に遊ぶ機会が少なくなっていたのですが 今回の活動をきっかけに 休み時間に互いのクラスを訪問して 一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。 みんなどんどん仲良しになって欲しいと思います。 7・8・9組 やさいいちば頑張っています!ー2日目ー
やさいいちば2日目の様子です。
1日目と同じメンバーが活動しました。 2日連続ということもあり、 お客さんへの呼び込みや応対も 自信を持って行うことができました。 3年総合 車椅子体験 その83年総合 車椅子体験 その73年総合 車椅子体験 その63年総合 車いす体験 その5
車いすに乗る、車いすを動かす体験をしました。
3年生 車いす体験 その33年 総合 車椅子体験 その4
車いすの方の生活や車いすの動かし方などについて学びました。
3年生 車いす体験 その23年生 車いす体験 その11年生 プール
2・4組最後のプールでした。だるまうきやふしうきは今まで練習した成果があり、たくさんの人が出来るようになっていました。最後に宝探しゲームをしました。みんな楽しそうに潜って宝を見つけていました。
|
|