1年生 国語科
「はなしたいな ききたいな」
みんなの前で夏休みにしたことを話しました。 友達の話を聞いて、質問や感想も言いました。 2年生 体育マットあそび
体育の授業で「マットあそび」に取り組んでいます。動物の動きや転がり技に挑戦しています。
6年 コース別保健学習2
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習1
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 音楽 雨の歌
鍵盤ハーモニカで和音を演奏しました。
6年 算数 円の面積
円の面積の学習が進んでいます。複雑な形の面積の求め方を考えました。
6年 修学旅行 PR準備
修学旅行でPR活動をするために、紹介原稿を考えました。
3年算数 重さ
砂や水を袋やペットボトルに入れて、ぴったり1kgや2kgを作りました。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう4
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
3年算数 重さ
砂や水を袋やペットボトルに入れて、ぴったり1kgや2kgを作りました。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう3
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう2
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
3年図工 布でえがくと
国語の教科書に掲載されている詩「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」のどちらかをテーマに選んで、描き進めています。
6年 家庭科 ナップザックを作ろう1
しつけ縫いをして、ミシン縫いに入りました。
342,343号333.338号295.296.297号2年生 国語
ものの名前をあらわす言葉の学習をしました。
グループでいろいろな言葉を仲間分けをしています。 7・8・9組 上手に縫えたよー5年家庭科ー
5年の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で
かがり縫いの仕方を学習しました。 ビデオ教材で縫い方や上手に縫うこつを確かめた後 実際に縫う練習をしました。 針に糸を通したり、玉止めを作ったり 7月までに取り組んだことを思い出しながら ほとんど自分で縫うことができました。 7・8・9組 よく遊べ!よく学べ!
休み時間に友だちと一緒に遊んだり、自分が好きな遊びに熱中したり、
遊びも子ども達にとっては大切な学びの時間です。 残暑があまりに厳しくて、9月も半ばになろうとしていますが 全く外で遊ぶことができません。 子ども達にとってはがっかりですが その分教室の中で一緒に遊ぶ機会が増え、 子ども同士が互いに関わり合いながら遊ぶことが多くなり より良いコミュニケーションの取り方を学ぶ良い機会となっています。 |
|