授業や行事,石野中の自然について,旬な情報をお届けします。生徒の学習や活動の様子,石野中を囲む自然の様子をご覧ください。 

後期委員会 常時活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の常時活動です。
生活福祉委員会は、「赤い羽根共同募金」の準備をしました。
保健給食委員会は、除菌グッズの整備や意見交換会で上がったイベントの企画を検討しました。

後期委員会 常時活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の委員会常時活動です。
放送図書委員会は、スチューデントレコメンドの整備などを進めています。
環境美化委員会は、各教室の汚れている部分をチェックして、効果的な美化活動を計画中です。

ふれあいまつり 全校合唱練習2 女声パート

画像1 画像1
画像2 画像2
女声パートの練習は、2年1組教室と音楽室でした。高い声の発声や、難しい音取に挑戦しています。

ふれあいまつり 全校合唱練習1 男声パート

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいまつりが近づいてきました。昼休みを利用して、全校合唱のパート練習が始まりました。パートリーダーを中心に、完成度を高めます。

10/21 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、中華和え、大学イモ、牛乳、でした。エネルギー:850kcal

アルペン学習 舞台リハーサル 勘八太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
勘八太鼓の舞台リハーサルは、隣の人とバチが干渉しない立ち位置を確認してスタートしました。力強い太鼓の音は、職員室まで響きました。本番では、さらに仕上がった音が期待されます。

アルペン学習 舞台リハーサル 石野歌舞伎

画像1 画像1
画像2 画像2
石野歌舞伎のリハーサルは、衣装は仮ですが、本番用の音響装置を用いて舞台で通し稽古を行いました。つけ打ちの音が体育館に響きました。演者の声はここからさらに上げていきます。

アルペン学習 舞台リハーサル 棒の手

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン学習の「棒の手」は、衣装を身につけて体育館舞台とフロアで演武をしました。
本番に向けて、気持ちを高めています。

アルペン学習 舞台リハーサル 水神はやし

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン学習も残り2回となった本日、本番会場となる体育館を使ったリハーサルが行われました。
水神はやしは、入隊場の動きや衣装の確認をしました。

1年生 社会科 南米の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の社会科は、地理分野で南アメリカ州を学習しています。南米の国々の首都を発表する場面では、多くの挙手が見られました。ブラジルの首都も正確に「ブラジリア」をあげています。

3年生 社会科 選挙の課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科は、タイムリーな「選挙」について学んでいます。数年後に選挙権を得る3年生は、真剣な面持ちで授業に参加しています。

2年生 理科 回路を流れる電流

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科は、単元3「電流とその利用」に入りました。
実際に回路を組み立て、電流計で回路内を流れる電流量を測定しました。

10/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「豊田ブランドの日」献立で、ごはん、キノコの味噌汁、とよたチャンプルー、鮎の一夜干し揚げ、ブルーベリーゼリー、牛乳、でした。エネルギー:790kcal

金木犀

画像1 画像1
画像2 画像2
後期に入り、学校玄関横の金木犀が花を咲かせ始めました。やさしい香りが漂い、ほっと安心します。たくさんの落ち葉を片付ける日々ですが、甘い香りに癒されます。地域学校共働本部からのお便りにありましたように、アルペン学習はいつでも参観していただけますので、来校された際にはぜひ金木犀の香りを感じてみてください。

教育長が来校されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育長が来校され、短時間でしたが1年生の授業の様子を見ていただきました。生徒に直接声をかけてくださり、緊張しながら話す生徒の姿がありました。

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツイストパン、ポークビーンズ、サワーキャベツ、ウインナー、牛乳、でした。エネルギー:828kcal

後期の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日から後期がスタートしました。前期の通知表を受け取った生徒は、新たな目標をもって頑張ろうとしており、特に3年生は希望の進路に進めるようにしたいという意欲を感じます。欠席も少なく、落ち着いて後期のスタートを切ることができています。

勘八太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
勘八太鼓を担当する生徒は、登校後、自主的に体育館に集まって練習を続けています。今までと違い、曲に合わせて演奏する練習に変わってきました。生徒が自ら動き出す姿が見られることを嬉しく思います。

2年生 英語科 国のルールを相手に伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で行ってきた、国のルールを伝えるためのスモールトーク。だいぶ上手になってきました。
生徒たちの中には、ジェスチャーを堂々と使い、スムーズに英語でトークをする子もいました。
繰り返し練習してきた成果ですね。

2年生 国語科 盆土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジグソー法で課題について各グループで追求した後、最後の学習課題「作者はこの物語で何を伝えたかったのか」について全体で話し合いました。
今まで学んできたことを生かし、まずは根拠をもって自分なりの考えをワークシートに書きました。その後の話し合いでは、「えびフライは家族を繋ぐ綱のような存在」「大切な存在」「家族と過ごす日常への感謝や幸せを伝えたかったのではないか」「当時はえびフライが珍しい物であったことから、食べ物への感謝も含まれているのではないか」といった意見が出ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 生徒会活動7
10/23 舞台発表リハーサル
10/25 全校アルペン学習5最終
10/27 ふれあいまつり・石中祭

学年通信

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止