4年生の国語 6/20
4年生は、国語の授業で物語を読んでいます。
「走れ」というお話で、今日は物語のクライマックスの場面を読み取りました。 主人公はどうして、走りたくないという気持ちになったのかを考えました。 そして、物語のラストに誇らしい気持ちになったのはどうしてなのか、そもそも誇らしいとはどんな気持ちなのかを、じっくりと考え、意見を出し合いました。 連想しよう 6/20
6年生の教室です。
先生が「冬といえば」とお題を出し、子どもたちが浮かんできたことをホワイトボードに書く、連想ゲームのような活動をしていました。 冬といえば、スキー、雪だるま、雪合戦などが出されました。 子どもたちは、友達と同じ答えになるように考えていました。 そろうと勝利なのだそうです。おもしろそうですね。チームワークが高まりそうです。 2年生図工 6/20
2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」というテーマで作品を作っています。
茶色の紙袋をくしゃくしゃにしてできた形からイメージを膨らませました。 鳥のように羽がある作品や、こぐまのような愛らしい作品などが出来上がってきました。 空き箱で作ろう 6/20
1年生の工作の様子です。
ワークスペースで、広々と作品を作りました。 空き箱を組み合わせて、お気に入りのものを作る学習です。 犬や、機関車など、いろいろありました。 材料は、学校にある物や、家から持ってきた物などで、お互いに声を掛け合って使っていました。 完成するのが楽しみです。 おはようございます 6/20
おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。 今朝は、時折吹く風が心地よく感じられます。 紫陽花がきれいです。 2年生の算数 6/19
2年生は、今日も図を使って問題を解きました。
今回は、タブレットの機能を使ってより簡単に、より正確に図を作成しました。 先生が、一人一人に問題をデータで送り、子どもたちはそれを受信して解きました。 データですと瞬時に配られるので、時間を有効に使えますね。 鍵盤ハーモニカ 6/19
3、4年生の音楽の様子です。
鍵盤ハーモニカの演奏練習をしました。 テンポが速い曲に挑戦です。 おはようございます 6/19
おはようございます。
今日も、子どもたちが元気な挨拶をしてくれました。 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てています。 ツルが伸びてきました。 「何色の花が咲くかなあ」「水色がいいな」 花が咲くのを楽しみにしながら、お世話をがんばっています。 5、6年生の学習の様子 6/18
5年生は、家庭科で、ゆでる料理について動画を見て学習しました。水からゆでるとやわらかくなるのだそうです。
6年生は、理科で、内臓の働きを調べてノートにまとめました。黙々と調べていて、さすが高学年です。 年間計画7月〜(ラーケーションをとることができない日入り)<swa:ContentLink type="doc" item="176917">年間計画7月〜(ラーケーションをとることができない日入り)</swa:ContentLink>←こちらより タグラグビー教室7 6/18
タグラグビーの楽しさを体験し、ラグビーへの興味が高まりました。
ありがとうございました。 タグラグビー教室6 6/18
「失敗を恐れずにゴールに向かって」
「トライを目指して前へ前へ」 と講師の方から教えていただきました。 励まされて、子どもたちはのびのびとプレーしました。 笑顔が弾けます。 タグラグビー教室5 6/18
コツは、お互いに取りやすいパスを出すことだそうです。
チームメイトへの思いやりということですね。 タグラグビー教室4 6/18
さあ、いよいよミニゲームの開始です。
タグラグビー教室3 6/18
タグは、ラグビーのタックルのようなものです。
マジックテープで腰に巻いた黒いベルトに2本付け、取ったり逃げたりします。 子どもたちは、ペアになって、取る役、守る役に分かれて順番に練習しました。 トヨタヴェルブリッツの、たけまるさんと、シュウペイさんが盛り上げてくれ、子どもたちはやる気いっぱいでした。 タグラグビー教室2 6/18
だんだんボールの形と感触に慣れてきました。
ラグビーボールを扱う姿がさまになってきましたね。 腰に付けたヒモのようなものがタグです。 赤チームと青チームに分かれます。 タグラグビー教室1 6/18
3、4年生の体育では、ラグビーのトヨタヴェルブリッツの選手の方々を講師としてお招きし、タグラグビーを教えていただきました。
タグラグビーは、体育の授業で選択種目として学習するニュースポーツです。 しっぽ取りとラグビーを合わせたような球技です。 まずはキャッチボールをしました。 ラグビーボールを初めて触ったという子がたくさんいました。 図をかいて考えよう 6/18
2年生の算数です。
図をかいて問題を解きました。 全部で何枚になるのかの問いについて、図ではどこが全部にあたるのか考え、黒板のところに出て説明しました。 あいうえおのうた 6/18
1年生の国語の様子です。
子どもたちが、プリントに向かってじっくり考えていました。 あ、から始まる言葉を集めて短い文を作っていました。 次は、か、から始まる言葉 さ、から始まる言葉 た、な、は、‥‥ アイデアが浮かんでくるまで、がんばって考えていました。 まどいの丘さんからの贈り物
まどいの丘さんから、手縫いの雑巾をいただきました。
一針一針縫ってくださっていて、手に取るとあたたかい気持ちになります。 写真はその一部です。実際はもっとたくさんいただきました。 大切に使わせていただきます。 また、オレンジガーデニングプロジェクトとしてマリーゴールドの種もいただきました。 学校で種をまき、苗にまで育て、地域に広げたいと考えています。 ありがとうございました。 |