「令和5年度 第53回愛知県野生生物保護実績発表大会」で最高位の「愛知県知事賞を受賞しました。日頃のご支援とご協力、ありがとうございます。愛鳥活動57年目の令和5年度もがんばります。

10/10 通学班会2

 後期に向けて、新しい班長・副班長を決めたり、並び方を見直したりしました。後期も交通安全に気をつけて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 通学班会1

 ミニ通学班会を行い、前期の登下校について振り返りをしました。班長が司会をして、一人一人の意見を聞いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 国語 ニャーゴ

 2年生が国語の時間に学習した「ニャーゴ」。1年生を招待して音読発表会を行いました。役になりきった2年生の、気持ちのこもったセリフや、ペープサートの動きに、1年生は見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 走り方教室2

 よい姿勢をとる練習をしたあとは、腕の振り方やもも上げなどの練習をして、実際に走ってみました。最後は、質問コーナーでした。走り方以外のことも質問して、川端選手のことをたくさん知ることができました。
 川端選手、ありがとうございました。これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 走り方教室1

 パリ五輪に出場した川端魁斗選手を講師に迎え、走り方教室を行いました。川端選手は陸上選手で、1600mリレーの第2走者として走り、アジア新記録、日本新記録を出し、6位入賞を果たした選手です。
 はじめに、オリンピックの話を聞きました。50mを5秒台で走ることや選手村での生活など、驚きの連続でした。
 走り方の指導は、姿勢の指導から始まりました。「腰ピン」を合言葉に、よい姿勢を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 障がいを理解する教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方に持ってきていただいた、目の不自由な方が使っている便利グッズを実際に手に取ることができました。洗濯の時に靴下のペアをセットで洗えるような道具や、触れると物の色を音声で読み上げてくれる機械など、初めて見る物がたくさんありました。

10/7 障がいを理解する教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイマスク体験では、アイマスクをしたまま折り紙を折りました。目が見えないことで難しさを感じながらも、「目が見えなくてもできるんだ」「手先に集中すれば、きれいに折れそうだ」など、新しい発見もありました。

10/7 障がいを理解する教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、障がいを理解する教室で目の不自由な方の生活や自分達にできることは何かを学びました。「つえの里」で勤務されている、視覚障がいガイドヘルプの講師のお二人にお越しいただきました。アイマスク体験をしたり、講師の方の話を聞きながら、目の不自由な方がどのように日常生活を送るか、街でどんなことに困っているのかを考えることができました。

10/3 自分達にできること(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、「盲人ガイドヘルプ」について考えました。盲人ガイドヘルプとは、目が不自由な方に付き添って歩行の介助や誘導をする活動のことです。街のイラストを見ながら危ない箇所や助けが必要なことについて話し合いました。自分達にできることは何か考えることができました。

10/2 図工の授業(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、読書感想画を描いています。今年は、「おひさまパン」というお話の絵を描くことになりました。「絵から気持ちが伝わるように描こう」を目標にしています。完成が楽しみです。

9/27 野鳥の森探検

 野鳥の森を探検しました。シマシマパンツのどんぐり、ブツブツパンツのどんぐり、パフパフした木…など、発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 理科 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 地面に降った雨は地面に染み込んだり、乾いたりすることを突き止めた子どもたち。
 乾いた時、水はどこに行くのだろう?と新たな疑問が湧いてきました。
 そんな中、ある子がその疑問に答える実験を考え、進めていました。
 水を含んだ土をプラコップに入れ、ラップでふたをした実験です。
 数日後、ラップやプラコップの内側に水滴がついた実験結果から、乾いた水は空気中に移動し、ラップのふたのところで水に戻るのではないかと結論づけていました。

9/26 理科 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 地面に降った雨の行方について研究中です。
 この日は砂の粒の大きさによって水が染み込む速さに違いがあるのではないかと考え、実験をしました。
 粒の大きさを大・中・小で揃え、水を入れ、染み込む時間を計ることで、比べました。
 子どもたちがそれぞれ役割分担をして実験を進めていました。

9/18 あさがおリース

 大切に育ててきたあさがおのツルで、リースを作りました。2人で協力して、ツルを支柱から外したり、束ねてリースの形に整えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 修学旅行17

 最後の見学場所は、金閣寺です。美しい金色の輝きに、子どもたちは感動していました。また、ガイドさんの案内で、龍門の滝や茶屋などを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 修学旅行16

 2日目の昼食は、京料理をいただきました。初めて口にする料理もありましたが、「美味しい」とつぶやきながら、食事を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 修学旅行15

 二条城の唐門前で記念撮影。このあと、タクシーの運転手さんに案内してもらいながら、うぐいす張りの廊下を歩き、大政奉還が行われた部屋などを見て回りました。
画像1 画像1

9/25 修学旅行14

 京都タワーに行きました。展望室からは京都の街並みが一望でき、見学してきた清水寺も見ることができました。子どもたちは設置されている望遠鏡をのぞきながら、伏見稲荷など、京都の名所を探して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 地域コーディネーター活動日
10/22 クラブ4
10/23 運動会予行練習
10/25 運動会前日準備・一斉下校15:10