4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
友達との会話を続けるために、どんな質問をしたらよいか、どんな言葉を返すとよいか等、練習をしながら学びました。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。
学校図書館司書の先生に、図書館のきまりや本の探し方についてお話を聞きました。 本の分類等についても学び、本への興味がさらに増した様子でした。 6年生 社会科
6年生の社会科「わたしたちのくらしと政治」の学習の様子です。
わたしたちのくらしをよくするために、政治にはどのような役割があるのか考え、話し合いました。 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
億をこえる数の仕組みについて調べました。 プリントに数字を書きながら、億をこえる数の読み方や表し方を学習しました。 5年生 社会科
5年生の社会科「私たちの国土」の学習の様子です。地図帳や地球儀を見ながら、世界にはどんな国があるのか調べたり、大きさを比較したりしていました。
1年生 自己紹介
1年生の自己紹介の様子です。名前のカードを見せながら、「わたしは〜です。よろしくおねがいします」と言い、楽しそうに自己紹介をしていました。
あすくす 算数
あすくす学級の算数の学習の様子です。それぞれのペースで問題に取り組んでいました。2年生は数え棒を使って、先生と一緒に学習していました。
任命式
前期学級委員と委員長を任命しました。
学級、委員会のリーダーとして、仲間と協力しながら頑張ってほしいと思います。 4,5年生 給食
4,5年生の給食の様子です。今日は花見献立でした。ちらし寿司や花見団子もあり、おいしそうに食べる姿が見られました。おかわりジャンケンもしていました。
2年生 図工
2年生は、図工の授業で春を見つけてスケッチしました。外に出て、たくさんの春を見つけ、楽しそうにスケッチしていました。
1年生 算数
1年生の算数の学習の様子です。「とりはきのぼうにとまることができるのかな」というめあてのもと、鳥と木を線でつなぎながら、数の違い(おなじ・おおい・すくない)について学習していました。
6年生 算数
6年生は、算数の授業で「対称な図形」について学習しました。Mの形に切った紙を折り曲げながら、「線対称」「対象の軸」について理解する様子が見られました。
3年生 国語
3年生は、国語の授業で「すいせんのラッパ」のお話を読み、登場人物について確認しました。お話の中に出てくる「グローブみたいなカエル」はどんなカエルなのか、大きさなどを想像したり話し合ったりする様子が見られました。
6年生 「入学を祝う会」の話し合い
6年生は「入学を祝う会」の看板づくりについて話し合いました。真剣な表情で話を聞き、友達と話し合う様子が見られました。どの学年も1年生に喜んでもらえるように様々な計画を立て、取り組んでいます。どんな「入学を祝う会」になるのか楽しみです。
4年生 理科
4年生は、理科の学習で、これから育てたい野菜等を話し合いました。子どもたちはたくさん手を挙げ、様々な野菜や果物を発表していました。何を育てることになったのか、お子さんに聞いてみてください。
3年生 社会科
3年生は、社会科の授業で、学校の周りに何があるか話し合いました。自分の知っている場所や建物などを楽しそうに発表していました。今後地図の学習などに発展していくことと思います。
あすなろ 漢字練習
あすなろでは、新しい漢字の練習をしました。画数の多さに驚きながらも、書き順を確かめながら、1画1画丁寧に書いていました。
1年生 交通安全教室
1年生が交通安全教室を行いました。交通指導員さんに横断歩道の渡り方などを教えていただき、実際に体育館で道路を横断する練習をしました。また、「ふざけない」「とびださない」「じぶんのめでたしかめる」という3つの約束もしました。ご家庭でも安全な登下校について話し合ってみてください。
5年生 「1年生の入学を祝う会」の遊びの計画
5年生が「1年生の入学を祝う会」でどんな遊びをするか話し合っていました。1年生を主役とし、どんな遊びをしたら1年生が喜んでくれるか、1年生のためにどんな工夫をしたらよいか、真剣に考え、話し合う姿が大変頼もしかったです。
2年生 生活科
どんな2年生になりたいか話し合いました。「やさしい」「こまっている人を助ける」「なかよし」「できることはしっかり自分でやる」など、たくさんの意見が出ていました。その後、1年生を案内したい場所についても話し合いました。1年生のお兄さん、お姉さんとして頑張ろうとはりきっています。
|
|