3年生 ローマ字
3年生のローマ字の学習の様子です。
名前や住所をローマ字で書いていました。ローマ字の表を見ながら、一生懸命書く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす
あすくすでトランプをする様子です。
ババ抜きのルールを覚え、楽しむ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工
1年生の図工の授業の様子です。
絵の具と水を混ぜて傘の絵に色を塗っていました。混ぜる水の量で、同じ赤色でも色が濃くなったり薄くなったりすることを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳
2年生の道徳「おじさんからの手紙」の授業の様子です。
公共の場所を使う時のマナー等について考える教材です。タブレットの気づきメモに自分の考えを書き、友だちの考えと比べる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
3年生の体育の授業の様子です。
雨でプールには入れないため、ラグビーをしていました。ボールを前にいる子にパスできないため、難しそうでしたが、簡単なゲームを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
小数を学習していました。黒板の前で説明する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
5年生の算数「割合」の授業の様子です。
問題を読み、基準の量がどれなのか考え、問題を解いていました。近くの席の友だちと話し合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
分数÷分数の復習問題に取り組んでいました。 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
分数÷分数の復習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす
3校合同交流会で藤岡交流館に行っていたあすくすの子どもたちが、元気に帰ってきました。
一緒に遊んだり、本を借りたりと、楽しく過ごせたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キャンプに向けて
5年生がキャンプに向けて流れや並び方などを確認していました。
しおりを見て、わくわくしながら確認する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
6年生の理科「植物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。
ツユクサの葉の薄い皮を剥がし、顕微鏡で気孔を観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
4年生の書写の授業の様子です。
「左右」と書いていました。一画一画丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
3年生の音楽の授業の様子です。
「ゆかいな木きん」をリコーダーや木琴などで演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
2年生の国語の授業の様子です。
かんばんとガイドブックの文章にはなぜ違いがあるのか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
1年生の国語「のばすおん」の授業の様子です。
「ふうせん」「こおり」など、伸ばす音の書き方を学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 水泳
5,6年生の水泳の授業の様子です。
2回目の記録会をしていました。1回目よりも記録が伸びた子がたくさんいました。その後の自由遊びでは、先生に水をかけてもらって楽しむ姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科
2年生の生活科「みんな生きている」の授業の様子です。
友だちがタブレットで撮影した生き物を、写真の中から見つけて発表していました。自然の中にたくさんの生き物が隠れていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
板付遺跡と米づくりについて学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語「山場のある物語を書こう」の授業の様子です。
時や場所、出来事を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|