9月終わりが近づき、ようやく外遊びができるようになってきました。豊田市立伊保小学校は、令和6年度に創立150周年記念式典(仮)を行います。

PTA環境整備ボランティア活動がありました8

 蒸し暑い中でしたが、100人の力はすごく、運動場や学校の畑がとてもきれいになりました。10/19の伊保っこ体育フェスタに向けて、とてもきれいな環境で、児童が練習に励むことができます。

 企画してくださったPTA役員のみなさん、ご参加くださった保護者・児童・地域のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました7

 約1時間半の環境整備が終わると、みんなお楽しみのかき氷タイムとなりました。PTA役員さんが、かき氷機と氷を用意してくださり、大人も子どもも、楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました6

 刈り取った草は、コンテナの中に入れました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました5

 大人も子どもも、みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました4

 校舎の裏にある学校の畑も、きれいにしました。抜いた野菜の株などを、運び出しました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました3

 草刈り機を持ってきてくださった方は、運動場の隅の伸びた草を刈ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました2

 運動場は春に土の入れ替えをしていただき、きれいになったのですが、芝状の草がたくさん生えてしまい、それを丁寧に取り除きました。

 親子、友だち同士、ご近所同士など、和気あいあいとした雰囲気で、草取りをしました。
画像1
画像2
画像3

PTA環境整備ボランティア活動がありました1

 9/28に、PTA環境整備ボランティア活動がありました。児童と保護者あわせて100名以上が参加してくださいました。開会式が終わると、さっそく広がって草取りに入りました。
画像1
画像2
画像3

右はらい、左はらいに気を付けて書いたよ(3年生)

 3年生の書写では、右はらいと左はらいを学習しています。

 9/27の授業では、練習した右はらいと左はらいを使って、「木」を書きました。少しずつ「入り」「止め」や「はらい」がうまくなってきています。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止講演会を行いました

 9/26に講師をお迎えして、いじめ防止講演会「いじめSTOPは自分たちの手で」を行いました。対象は5・6年生と、全学年の希望する保護者です。

 講演会の中で、「いじめた側はいじめたことを小さな出来事として記憶しているが、いじめられた側は、いじめられた一つ一つの出来事をすべて足し算して、とても大きく、そして立ち上がることができほどの嫌な記憶としてずっと残っていく」というお話がありました。また、「いじめはみんなの問題としてとらえ、『自分たちでいじめSTOP4か条』を実行していくことが大切」と、教えていただきました。

 講演が終わり、6年生代表児童が「いじめられた側はそこで時が止まってしまい、外に出られなくなってしまうほど、ひどいことなんだと、改めて知りました。いじめがないようにします」と、力強く言っていました。
画像1
画像2
画像3

みそ新聞をつくっているよ(5年生)

 5年生の家庭科では、「食べて元気!ご飯とみそ汁」という題材について学習しています。

 9/25の学習では、前時までに調べた「みそ」についてのウェビングマップをもとに、みそ新聞を作り始めました。豊田市中央図書館からお借りしたみそに関する本やインターネットを使って調べたことをもとに、記事を書いていました。
画像1
画像2
画像3

家族の一員として大切な思いについて考えたよ(4年生)

 4年生の道徳では、「家族の一員として」という教材を使って、「家族の一員としての大切な思い」について考えました。祖父母宅へ行く前はお客さんのように扱われることを期待していた主人公が、実際に行ってみると「家族の一員」として、いろいろな家事をまかされる。主人公が見つけた祖父母の思いについて考える教材です。

 児童は、「お客さんではなく、家族の一員として祖父母は迎えてくれた」「家族として祖父母は主人公を思ってくれている」など祖父母の思いに気づきました。そして、「家族の一員として役に立ちたい」「お互いに助け合いたい」という思いをもちました。
画像1
画像2
画像3

正しい文字を探したよ(3年生)

 特別支援学級3年生の、9/25の国語の授業では、正しいひらがなの中に隠れた「間違ったひらがな」を探す学習をしていました。これは、文字の正しい形を認識するとともに、たくさんの文字から適切ではないものを選ぶことを通して、集中力のトレーニングにもなっています。児童は、「これだ!」と、間違ったひらがなを探し出していました。
画像1
画像2

絵日記を書いたよ(4・5年生)

 特別支援学級4・5年生は、絵日記を書くことで漢字の定着をはかり、なるべく詳しく説明する文が書けるようにしています。

 9/25の学習では、週末のできごとを絵日記にまとめていました。ひらがなを漢字に直すために、学習用タブレットの辞書機能を使って漢字を調べ、書いていました。
画像1
画像2
画像3

バッタのかんさつをしたよ(1年生)

 1年生の生活科では、校庭にいる虫について学習しています。

 9/25の学習では、校庭のバッタを捕まえて、その観察を行いました。わかったことを、学習用タブレットを使って、まとめました。
画像1
画像2
画像3

やった〜、久しぶりの外遊びだ!

 7月からずっと、熱中症指数が高い日が続き、児童は外遊びができない日が続いてきました。9/24ごろから気温が下がり、児童は運動場へ元気よく出ていきました。運動場からひさしぶりに、児童の元気な声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)8

 伊保川探検の帰り道、児童は大満足の表情で学校に向かいました。

 今回も保見農地環境保全会のみなさんには大変お世話になりました。保全会のみなさんの準備のおかげで、児童は楽しく学ぶことができました。児童は、保見の里に豊かな自然が残っていることを、学ぶことができました。保見農地環境保全会のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)7

 児童は、捕れた魚をうれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)6

 保全会の方が、捕れた魚について教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

いぼ川たんけんに行ったよ(2年生)5

 伊保川には小さな人口の滝がつくってあり、その下には多くの魚がかくれていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31