4年生 体育の授業です今日は学習用タブレットを持ってきていて、技の撮影をしてもらうみたいです。 自分がどんな動きをしているかは、自分ではなかなかわからないので、いい勉強になりそうです。 2年生 国語の授業ですある女の子は「1年生より字がうまくなったこと」を、ある音の子は「サッカーのゴールキーパーがうまくなったこと」を話していました。 はじめ、中、おわりと変化を意識して書けていて成長を感じました。 1年生 音楽の授業です1年生 国語の授業です例をスクリーンにうつし、イメージを共有してから先生がプリントを配布します。 1組の子たちは「はい、どうぞ」と言って後ろの子にプリントを渡し、受け取った子は「ありがとう」と言って受け取っていました。 書き始めは一文字あけること、線からはみ出さないように書くなどを教わっていました。 夏休みまであと4日7時10分現在、雨は降っていませんが雲におおわれた天気になっています。 静岡県などでは1時間に60mmぐらいの雨も降っているそうです。 豊田市付近は今日の夜遅くまでずっと雨が降ったり、やんだりを繰り返すようです。 教室にある荷物の持ち帰りを順次進めていると思います。 傘を差しているときはランドセルやリュックに入るものを中心に持ち帰り、手に荷物がいっぱいにならないよう工夫してください。明日以降は天気は回復するようですので、今日の持ち帰りは下校時の天候をみて、考えましょう。 教育プログラム授業ボランティア募集
教育プログラム授業のボランティア募集です。
3年生が9月19日(木)と27日(金)に「レーサーになろう」の授業を行います。「ものづくりサポーター」のお手伝いをしてくださる方を募集しています。 詳しくは、こちら↓をご覧ください。 教育プログラム授業ボランティア募集 学校だより第4号2年生 図工の授業ですまだ作成中ですが、力作ぞろいです。ご覧ください。 4年生 社会の授業です決められた袋に入れているよ 決められた曜日に出しているよ かんばんが立っているよ タブレットで調べたことを次々と発表していました。 1年生 算数の授業です問題ができたら先生のところに持っていきます。 合格出来たら次のところに挑戦します。 列に並んでいる間、「合っているかな?」「大丈夫かな?」と少し不安になりながらも、楽しそうに待っています。 引き算と足し算を間違えてしまった子もいましたが、席に戻るなり、集中して問題を解き始めました。間違えても挫けずに再チャレンジできていて立派です。 学習をサポートするために小川先生が1年生に入ってくれています。 5年生 国語の授業です今日のめあては「山場での変化について考えよう」です。 授業の最後、今日のまとめをします。 壮くんが代表してまとめました。 授業の最後でまとめられる子ってすごいなぁと思います。 特別支援学級 体育の授業ですボールを上に投げて、キャッチしたり、投げている間に手を叩いてからキャッチしたり、バレーボールのトスのような形で上に投げてみたり、いろいろなことにチャレンジしていました。 1時間の間に、どんどん上手くなっていく特別支援学級のみんなでした。 5年生 算数の授業です1 三辺の長さから書く 2 一辺とその両端の角から書く 3 二辺とその間の角から書く 意見が出た後、動画で確認をしました。最初に基準の線をひくことは3つのやり方の共通点だということがわかりました。 1組さんの黒板右上には、今日からの3日間の誕生日の子の名前が書かれていました。お誕生日、おめでとうございます。 6年生 図工の授業ですすでにイメージが固まっている子は、紙をはったり、絵の具で色をつけたりしています。 一番下の写真は凛さん作の「富士山」です。タオルがうまい具合に固まっています。色使いも上手です。ただタオルに吸い込んでしまって、なかなか色がのらなくて苦労しているそうです。 特別支援学級 理科の授業ですスポイトを使った実験です。 その前に10回スポイトで液体を吸い上げ、だれが1番かを競い合いました。 優勝はみらいさんでした。第2位がゆいさん、第3位がかずまくん、第4位が兼松先生でした。 実験は「スポイトの先の方だけを水につけたときと、スポイトを水の中に深くいれたときとでは、どちらがたくさんの水をすいあげることができるでしょうか。どちらのスポイトも、手で同じくらいおすことにします」というものです。 理科の実験なので「予想を立ててみよう」ということになりましたが、目の前にスポイトと液体があるので、みんなすぐにやりたくて仕方がなかったようです。 手を挙げたら、すぐに実験開始です。 さあ、どうなったのでしょう。 1年生 国語の授業です「かぶのたねをまいた時のおじいさんの気持ちを考えてみようね」と安達先生から。 「う〜ん、なんて書こうかな」「どうしよう」 と心の声をつぶやく1年1組のみんな。 おじいさんの気持ちになって考えること、なかなか難しいみたいです。 そんな中でも考えがまとまった子から鉛筆を動かし始めました。 自分の考えは発表できたかな? 今朝のロッカーです今朝から自分の持っているリュックサックで登校した子が何人かいました。 3年1組では、神谷先生が朝の会で「ランドセルにはランドセルの、リュックにはリュックの良さがあるから、よく考えて使ってね」と話していました。 昇降口で朝のあいさつをしていると、いろいろな子が話しかけてくれます。家族の誕生日のこと、土日に家族で遊びに行ったこと、新しい靴を買ってもらったこと、昨日のグランパスの試合のこと、お兄ちゃんのこと、多種多様の話をしてくれるので毎日、短い時間ですが、みんなと話すのが楽しみで仕方がありません。 今朝はリュックとランドセルの話を女の子がしてくれました。「家では荷物が少ない時はリュックにして、多い時はランドセルにしようって話をしたよ」また別の子は「雨が降っている時はランドセルの方が中身がぬれにくいからランドセルにしよって話したよ」「ランドセルは丈夫だし、慣れているからしばらくはランドセルでいいよねって話した」など、早速、昨日のお家の方とのお話を聞かせてくれました。 新聞記事になりましたその新聞を学校に持ってきてくださったので、みなさんにも紹介します。 企業の方が、小学生のために仕事の内容や工夫を紹介してくれるのは有難いことだなと思います。太啓建設の方が「今後、近くで工事があった時には実際にドローンや機械が動いている様子とか見てもらえるといいですね」と話してみえました。 だいぶ前の話ですが、新東名が作られているとき、何回か高速道路を歩かせてもらったり、組み上げている最先端の部分を見せていただいたことがありました。学校から歩いて、現地まで行ったのですが、みんな妙にハイテンションで、質問もいっぱいして楽しい勉強になったのを思い出しました。 6年生のみなさんも実現するといいですね。 登下校時のカバンについて今年度より本校では毎日の学習用タブレットの持ち帰りを始めました。ただ低学年の青色のケースはランドセルに入れることができず、追加で手荷物をもつことになりました。またランドセルを背負っていると、背中が蒸し暑くなるという話も聞いています。これらの子どもたちの負担を鑑み、『リュックサック等で登下校しても構わない』という形に変更させていただくことにしました。他の市町で、事故の際にランドセルがクッションとなって、大きなケガをしなくて済んだという話も聞いていますので、今まで通りランドセルで登校をしてもらっても構いません。 大事にしたい一つは、両手が自由に使える状態で、安心・安全に登校できることです。 なお、リュックサックまたはランドセルは自分のロッカーに入れます。大きすぎるものは御注意ください。 この対応は明日以降、通年で実施をします。(明日からリュックで登校しても構いません) 年度の途中での変更となり、申し訳ありませんがお子さんとよく相談していただければ…と思います。 清掃活動中ですその一つが昇降口です。 2Fの昇降口の掃除をしてくれているみなさんです。 一人一人の下駄箱の砂を落としてくれる子、グレーチングという鉄の部分を外して掃除をしてくれる子、緑のマットを外して掃除してくれる子、時間いっぱい頑張って、なんとか掃除が終わる区域です。 みんなの頑張りのおかげで、昇降口がきれいに保たれています。 どうもありがとう。 |
|