10/16 1-2 発展問題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 水溶液に関する発展問題に挑戦していました。 10/16 1-2 発展問題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 水溶液に関する発展問題に挑戦していました。 10/16 1-2 発展問題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 水溶液に関する発展問題に挑戦していました。 10/16 1-1 急成長のワケは? 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 韓国が急激に成長できた要因について、教科書などの資料をもとに探っていました。 10/16 1-1 急成長のワケは? 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 韓国が急激に成長できた要因について、教科書などの資料をもとに探っていました。 10/16 1-1 急成長のワケは? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の社会・地理分野の授業の様子です。 韓国が急激に成長できた要因について、教科書などの資料をもとに探っていました。 10/16 2-2 五段活用を学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「 五段活用(未然・連用・終止・連体・仮定・命令)」について学んでいました。 10/16 2-2 五段活用を学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「 五段活用(未然・連用・終止・連体・仮定・命令)」について学んでいました。 10/16 1,2学級 高い集中力 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題のプリントに取り組んでいました。いつも以上に集中していました。 10/16 1,2学級 高い集中力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題のプリントに取り組んでいました。いつも以上に集中していました。 10/16 3年 朝の合唱練習 5![]() ![]() ![]() ![]() 午後から進路相談会が計画されている3年生。つまり、午後の合唱練習ができないことがわかっています。それならばと、朝の諸活動の時間を有効に活用しようと、開始時刻の8:15ピッタリから、どのクラスも練習を開始していました。 合唱のレベルもさることながら、こうした取組の姿勢も最高学年にふさわしいものがあります。 10/16 3年 朝の合唱練習 4![]() ![]() ![]() ![]() 午後から進路相談会が計画されている3年生。つまり、午後の合唱練習ができないことがわかっています。それならばと、朝の諸活動の時間を有効に活用しようと、開始時刻の8:15ピッタリから、どのクラスも練習を開始していました。 合唱のレベルもさることながら、こうした取組の姿勢も最高学年にふさわしいものがあります。 10/16 3年 朝の合唱練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から進路相談会が計画されている3年生。つまり、午後の合唱練習ができないことがわかっています。それならばと、朝の諸活動の時間を有効に活用しようと、開始時刻の8:15ピッタリから、どのクラスも練習を開始していました。 合唱のレベルもさることながら、こうした取組の姿勢も最高学年にふさわしいものがあります。 10/16 3年 朝の合唱練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から進路相談会が計画されている3年生。つまり、午後の合唱練習ができないことがわかっています。それならばと、朝の諸活動の時間を有効に活用しようと、開始時刻の8:15ピッタリから、どのクラスも練習を開始していました。 ユニークな練習方法で練習を行っているクラスもあります。 合唱のレベルもさることながら、こうした取組の姿勢も最高学年にふさわしいものがあります。 10/16 3年 朝の合唱練習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から進路相談会が計画されている3年生。つまり、午後の合唱練習ができないことがわかっています。それならばと、朝の諸活動の時間を有効に活用しようと、開始時刻の8:15ピッタリから、どのクラスも練習を開始していました。 合唱のレベルもさることながら、こうした取組の姿勢も最高学年にふさわしいものがあります。 10/16 今日の高岡中![]() ![]() 空はどんよりとしていますが、朝日を見ることができます。 今日は久しぶりに雨が降りそうですが、過ごしやすい気候ではありそうです。 昨日から3年生を対象に始まった「進路相談会」。これまでの個別懇談会とは少し雰囲気も緊張感も違っているようです。体験入学やいろいろと調べてきたことをふまえ、しっかり考えることも大切。また、多くの人からのアドバイスを聞くことも大切。そして何より、目標を早く見定め、それに向かっての努力を本格的に始めることも大切です。合唱コンや星コンなどの行事に向かうエネルギーはそのまま、自身の進路に向けて使うエネルギーも最大出力にしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・進路相談会(3年) *午後 ・最終下校 ➡ 13:05(3年生) ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) 10/15 3年 進路相談会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日より3日間、3年生を対象とした「進路相談会」が行われています。夏休み前に行われた個別懇談会で確認した内容を、夏休み中の学習や第2回定期テスト、第2回学習診断テストを経た今、どのように考えているかを、本人と保護者と一緒に考えていきます。 10/15 3年 進路相談会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日より3日間、3年生を対象とした「進路相談会」が行われています。廊下には自分のクラスの合唱曲への想いを記したイラストなども飾られています。 10/15 1,2年 午後の合唱練習 5![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の午後の合唱練習の様子です。3連休明けの練習でしたが、パートごとの練習や他クラスとの歌い合い(聴き合い)など、練習の方法も様々でした。 *3年生は午後から進路相談会が予定されているため、 午後の合唱練習はありませんでした。 10/15 1,2年 午後の合唱練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生の午後の合唱練習の様子です。3連休明けの練習でしたが、パートごとの練習や他クラスとの歌い合い(聴き合い)など、練習の方法も様々でした。 *3年生は午後から進路相談会が予定されているため、 午後の合唱練習はありませんでした。 |
|