9/28 1-1 ミスなく計算 3![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/28 1-1 ミスなく計算 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/28 1-1 ミスなく計算 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 方程式の学習で、仲間の解き方も参考にしながら、様々なパターンの演習問題に挑戦していました。 9/28 2-2 グラフをかこう 3![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の数学の授業の様子です。 「二元一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。 9/28 2-2 グラフをかこう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の数学の授業の様子です。 「二元一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。 9/28 2-2 グラフをかこう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の数学の授業の様子です。 「二元一次方程式のグラフをかこう」をテーマに学習が進められていました。 9/28 今日の高岡中![]() ![]() 3年生の昇降口付近に植わるイチョウの木。葉はまだまだ緑色ですが、よく見ると実がつき始めていました。そう、「銀杏(ぎんなん)」です。 銀杏といえば、恐ろしく強烈な臭いを発することで知られています。強烈な臭いを発しているのは、果肉みたいな種皮の部分。道を歩いていてこの独特な臭いがしてくると、たいていの人は息を止めて一気に通り過ぎていきます。ただ、銀杏が実るのは雌木だけなので、街路樹などはイチョウの雄木が使われることも多いそうです。強烈な臭いの理由もおもしろそうなので、一度調べてみるのもいいかもしれませんね。 余談ですが、「イチョウ」と入力しても「銀杏」と変換されるから驚きました。 間もなく10月というのに、暑さが残る毎日が続いています。しかし生徒たちは、合唱コンクールや星コンに向けての練習に精力的に取り組んでいます。また、大会で結果を残そうと一生懸命練習したり、結果を受け止め新たな気持ちで部活動に励んでいます。環境に左右されず、自分たちがすべきことに全力で取り組む生徒たちの姿は、私たち大人にエネルギーを注いでくれている気がします。 今日もステキな一日になりますように・・・ ![]() ![]() 9/27 1-2 単数形と複数形 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の英語の授業の様子です。 単数形と複数形の変化のパターンをたくさんの単語を通して学んでいました。 9/27 1-2 単数形と複数形 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の英語の授業の様子です。 単数形と複数形の変化のパターンをたくさんの単語を通して学んでいました。 9/27 1-2 単数形と複数形 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の英語の授業の様子です。 単数形と複数形の変化のパターンをたくさんの単語を通して学んでいました。 9/27 1-3 要旨をとらえる 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに…」という作品の要旨を捉えるために読み込んでいました。 9/27 1-3 要旨をとらえる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに…」という作品の要旨を捉えるために読み込んでいました。 9/27 1-3 要旨をとらえる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の国語の授業の様子です。 「大人になれなかった弟たちに…」という作品の要旨を捉えるために読み込んでいました。 9/27 2-4 血液循環のしくみ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 血液の循環について学んでいました。 9/27 2-4 血液循環のしくみ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の理科の授業の様子です。 血液の循環について学んでいました。 9/27 2-5 父親の人物像![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の国語の授業の様子です。 向田邦子さんの「字のない葉書」という作品で、「父親の人物像を私の視点から考えよう」をテーマに自分の考えをまとめていました。 9/27 3年 朝の合唱タイム 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱タイムは全校共通で、朝の会の前と給食後に設定されています。 写真は、朝の合唱タイム・3年生の様子です。 9/27 3年 朝の合唱タイム 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱タイムは全校共通で、朝の会の前と給食後に設定されています。 写真は、朝の合唱タイム・3年生の様子です。 9/27 3年 朝の合唱タイム 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱タイムは全校共通で、朝の会の前と給食後に設定されています。 写真は、朝の合唱タイム・3年生の様子です。 9/27 3年 朝の合唱タイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱タイムは全校共通で、朝の会の前と給食後に設定されています。 写真は、朝の合唱タイム・3年生の様子です。 |
|