10/9 1-4 ジャンプ課題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 これまでの学習をふまえ、「古代の東アジアで生き残るために日本はどのような工夫をしたのだろう」というジャンプ課題に挑戦していました。 10/9 今日の高岡中![]() ![]() しとしと降る雨。今朝は肌寒さを感じるほどです。ただ、日中にはこの雨も上がり、晴れになる予報。そしてその後は天気も安定するようです。ようやく「秋晴れ」を体験できそうです。 前期も残すところあと3日。先生たちは通知表の作成などで大忙しですが、節目に向けて一生懸命です。生徒たちも合唱コンクールに向けてがんばっているこの時期。寒暖差などで体調を崩さず、元気で、気持ちよく前期を締めくくりたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・学生ボランティア来校 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり) ![]() ![]() 10/8 3-2 学習のまとめ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 これまで学習してきた「国際都市高岡の実現に向けた提案」をテーマにした現代の民主政治と社会の学習もいよいよ大詰めとなり、力を貸していただいた高岡支所の職員さんに今後の方向性について語っていただきました。 10/8 3-2 学習のまとめ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 これまで学習してきた「国際都市高岡の実現に向けた提案」をテーマにした現代の民主政治と社会の学習もいよいよ大詰めとなり、力を貸していただいた高岡支所の職員さんに今後の方向性について語っていただきました。 10/8 3-2 学習のまとめ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 これまで学習してきた「国際都市高岡の実現に向けた提案」をテーマにした現代の民主政治と社会の学習もいよいよ大詰めとなり、力を貸していただいた高岡支所の職員さんに今後の方向性について語っていただきました。 10/8 3-4 あらすじをつかむ 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品のあらすじを確認していました。 10/8 3-4 あらすじをつかむ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品のあらすじを確認していました。 10/8 3-4 あらすじをつかむ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 魯迅の「故郷」という作品のあらすじを確認していました。 10/8 2-1 確認 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 次回行われる調理に関する実習に向け、器具の使い方や実習の手順を確認していました。 10/8 2-1 確認 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 次回行われる調理に関する実習に向け、器具の使い方や実習の手順を確認していました。 10/8 2-2 エネルギーの変換 4![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。 10/8 2-2 エネルギーの変換 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。 10/8 2-2 エネルギーの変換 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。 10/8 2-2 エネルギーの変換 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモラジオの製作で、電子回路にテスターを当てたりしながら、エネルギー変換のしくみにも取り組んでいました。 10/8 1-2 お気に入りのタンブラーに 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の美術の授業の様子です。 これまでに学習したレタリングを用いてタンブラーのデザインを考え、作品づくりに没頭していました。 10/8 1-2 お気に入りのタンブラーに 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の美術の授業の様子です。 これまでに学習したレタリングを用いてタンブラーのデザインを考え、作品づくりに没頭していました。 10/8 1-2 お気に入りのタンブラーに 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の美術の授業の様子です。 これまでに学習したレタリングを用いてタンブラーのデザインを考え、作品づくりに没頭していました。 10/8 1,2学級 話の続きは… 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 「あるはれたひに」という読みもの続きを各自が考え、それを発表し合っていました。 10/8 1,2学級 話の続きは… 1![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の国語の授業の様子です。 「あるはれたひに」という読みもの続きを各自が考え、それを発表し合っていました。 10/8 1年 新たな行事に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学年フロアの掲示物が進化しています。仲間のがんばる姿が掲載された思い出の活動が一つにまとめられ、行事(=合唱コンクール)に向けて現在取り組んでいる様子が、更新されていきます。 各クラスの取組から刺激をもらい、行事への意識を高めていく効果があります。 |
|