9/7 授業参観 3・4年 外国語活動
『アルファベットとなかよくなろう』
絵の中からアルファベットを探す活動を通して、アルファベットへの興味・関心を高めました。ご家庭の皆様には、アダルトチームとして活動にご参加くださり、ありがとうございました。 9/7 授業参観 1・2年 図画工作科
『なつのかお』…夏のものを使って似顔絵を描きました。制作にご協力くださり、ありがとうございました。
9/5 5・6年 応急手当講習
保健の授業の一環として、消防署の方を講師にお招きし、「応急手当講習」を実施しました。動画で応急手当の意義や重要性を学習し、心臓マッサージを実習しました。AEDを使うための一連の流れも確かめることができました。
9/5 読み聞かせ
久しぶりの読み聞かせです。子どもたちは、ボランティアさんの朗読に引き込まれていました。今日紹介してくださった本は、以下のようです。
低学年…「おにぎりくんがね」「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」「とんでもない」 中学年…「それよりこわい」「おろしてください」 高学年…「ウエズレーの国」「ねこだまし」 9/4 避難訓練振り返り 高学年
高学年の振り返りでは、自分たちの教室を離れ、廊下や学習室にいるという場面を想定して避難行動を考えることも行いました。
9/4 避難訓練振り返り 中学年
避難訓練を振り返り、自分たちの行動選択のよかったところや改善点を明らかにしました。今後に生かせる振り返りができました。
9/4 避難訓練振り返り 低学年
避難訓練を振り返り、地震が起きた時にどう行動したらよいかを考えました。
9/4 避難訓練
掃除の時間に避難訓練を行いました。地震はいつ起こるかわからないので「実施時間を予告しない・教師が指示をださない」という設定で訓練を実施しました。『自分の命は自分で守る』というテーマを意識して、よりよい行動を選択しようとする子どもたちの姿がたくさん見られました。
9/4 一輪車練習
いきいきタイム(20分の休み時間)の様子です。10月19日に開催される運動会に向けて、一輪車熱が高まってきました。高学年の子が1年生の子をサポートし、練習に励んでいます。
9/3 5・6年 家庭科
「朝食はどんな役割がある?」をテーマに学習を進めました。体の中のブドウ糖の量をグラフにした資料をもとに、子どもたちが意見を交換しました。
9/3 3・4年 社会科
「家のごみのすて方について情報こうかんしよう」と題して、子どもたちが各家庭のごみ箱の中身を順に発表しました。同じものでも、家庭によってごみ箱に入れたり入れなかったり・・・? どうして?・・・ 今後の学習につながる疑問をもちました。
9/3 1・2年 音楽
『かっこう』を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習に取り組みました。曲を覚え、階名で歌えるようになったら、いよいよ演奏練習開始です。何度も繰り返し練習し、だんだん上手に演奏できるようになりました。
9/3 避難訓練事前学習
今朝のさわやかタイムは、全校での「避難訓練事前学習」です。全校児童が音楽室に集まり、明日の避難訓練について[どんな訓練か][どんなことに気を付けるのか]等を学習しました。明日のどの時間帯に訓練を実施するのか、児童は知りません。『自分の命は自分で守る』実践してくれることを期待しています。
9/2 授業風景
各学年の授業の様子です。2年生は国語の授業で音読を行っています。3年生は算数で長さの学習をしています。5・6年生は国語で、今後の学習の見通しを確認しています。
9/2 全校朝会
学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。長い夏休みが明け、今日から学校生活の再開です。
暑さ対策のため、音楽室に全員が集まり全校朝会を行いました。校長先生の話に、どの子も真剣に耳を傾けていました。 7/19 給食風景
子どもたちが毎日心待ちにしている給食。明日からしばらくはお休みです。
今日も、いつものようにランチルームに全校が集まり、3つのテーブルに分かれて、楽しく会食しました。 7/19 元気サミット
夏休み前最終日の今日、さわやかタイムに元気サミットを行いました。3色グループごとに、一人ずつ目標への取組を発表し、自分たちの生活を振り返りました。その後、委員会からの連絡がありました。すこやか委員会は、夏休みに向けて「3色パワーを意識した朝食」を❝食の妖精❞が呼びかけました。ぬくもり委員会は、読書週間に本をたくさん読んだ子や、様々な分野の本を読んだ子の表彰を行いました。
7/18 中学年 体育
中学年の体育
熱中症警戒アラート発令中のため、集会室でドッジボールをしました。 7/18 通学団会2
通学団会の様子
7/18 通学団会
今までの登下校を振り返り、安全に楽しく登下校ができるように話をしました。
また、夏休み中に事故や事件が起こらないように注意することを確認しました。 |
|