うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

7月10日 5年生 国語科2

 どの短歌が良いと思ったかをみんなで投票した結果の発表です。
 一番票を集めたのはどの短歌でしょうか。
 みんな自分でありますようにと祈っています。
 結果は、「朝おきて めちゃねむいよ 6時過ぎ 学校のしたく なかなかすすまん !!」でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 5年生 国語科

 「短歌を作ったので、教室まで来てください」とご招待を受けました。
 どの短歌も思いがこもっていてよかったです。
 自分の短歌の工夫したところもしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 5・6年生 体育科2

 水泳の技術がメキメキと上達しています。
 泳ぐことが楽しくなっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 5・6年生 体育科

 熱中症対策で、水泳の授業を2時間目までにやるようにしています。
 なんとか水泳の授業の確保ができています。
 クロールの手を歩きながら確認した後は時間いっぱい泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 2年生 生活科2

 水鉄砲でどれだけ水がとぶかチャレンジしました。 
 結構、とびました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 1・2年生 生活科

 水泳の授業の続きで、発泡スチロール等で作った船を浮かして動かしてみました。
 水鉄砲で遊んだり、船を沈没させたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 あいち体育のページ

画像1 画像1
 愛知県教育委員会の体力向上zWEBサイト「あいち体育のページ」では、学校や家庭で活用できる運動のアイデアを紹介しています。
 ご覧いただいて、家族で楽しんでいただければと思います。
 
 あいち体育のページ

海水浴の事故注意について

画像1 画像1
 海水浴の事故の注意事項のお知らせが届きましたのでご一読ください。
 なお、川遊びやプールでの事故にもご注意ください。
 
 海水浴の事故注意(保護者様)
 海水浴の事故注意
 海水浴の事故注意(翻訳)

7月9日 6年生 学級活動

 修学旅行の行程や荷物等の説明を聞いて、動き出しました。
 観光地を一人一ヶ所調べて、タブレットで説明やクイズを出します。
 調べる観光地の分担が決まりました。
 バスレクもグループを決めて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 5年生 学活

 高齢者の方への手紙を書いています。
 さすが5年生、文章も絵もすらすら書いています。
 できた子は今までの学校生活の振り返りを書いていました。
 原稿用紙に書いている子とタブレット上で書いている子がいました。
 姿勢強調習慣を意識して、背筋ピーンの子がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 桜組 国語科

 2年生で習う漢字を読んでいます。
 まだ習っていない漢字の方が多いと思いますが、チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 2年生 手紙

 高齢者の方のことを思い浮かべながらかいています。
 いろいろお世話になっていることを知っている2年生です。
 すらすらかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 2年生 手紙

 高齢者の方に手紙を書きました。
 1年生の子たちは、初めてなので、どんな言葉を書くといいかを考えてから書きました。
 絵も描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 1・2年生 図画工作科

 交通安全のポスターを描いていました。
 集中して、いろいろな色を使って描いていました。
 完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 3・4年生 認知症サポーター養成講座

 福祉実践教室での高齢者体験のことも思い出しながら、認知症について学んでいました。
 「お年寄りが家とは違う方向に歩いていて困っている様子です。どうしたらいいでしょうか」などのクイズもあり、答えを真剣に考えて全員が手をあげているところがすばらしかったです。
 「何に困っているのか声をかけて聞き、家まで連れて行ってあげる」という、積極的に接していこうとする意見が多かったです。
 最後の振り返りも全員が発言し、高齢者の方への温かい気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ひまわり

 地域の方からいただいたひまわりがすくすく生長し、花を咲かせました。
 3mくらいの茎の上に太陽の方を向いて咲くひまわりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 さくら組 算数科と国語科

 算数科のテストをしていました。
 問題文から線分図を書いて、それをヒントにして式を考えて答えを出します。
 ですが式や答えの方が先に出てしまいます。
 案外、線分図が難しいようで頭を悩ませていました。
 算数科のテストの後は、漢字を書いていました。
 一行すらすらと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 5・6年生 図画工作科

 夏休みの自由応募のポスターを一つ選んで描いています。
 一つの絵を丁寧に下書きしている子もいます。
 自分の好きな農作物を画用紙にダイナミックに描いている子がいます。
 色を重ね塗りして、本物のような色合いを出している子もいます。
 ポスターなので、全体の構図に力を入れている子もいます。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 2年生 国語科

 漢字のドリルコンテストの漢字を1文字1文字丁寧に書いていました。
 「数」の米の部分や、「風」のはねの部分や、「会」のニとムをくっつける部分など、その子によって気を付けたいところが違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 1年生 道徳科

 「つばめ」という教材で、動物愛護について考えています。
 動物とのふれあい体験はどの子もあるようで、優しくしてあげたときは嬉しかったという気持ちをもったようです。
 学校で、犬との触れ合いもあったので、これからも動物に対して優しい行動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応