9月4日(水)3年生 国語科の授業の様子
詩「夕日がせなかをおしてくる」の一連を読み、どんなふうに読むとよいか、詩の内容をふまえて考え合う3年生です。
「でっかい声で よびかける」とあるから、大きな声で読むとよいと思う 「さようなら」は、流すように読んでみる みんなで出し合った考えをふまえて、自分の音読に生かそうと取り組んでいました。 9月4日(水)4年生 学級活動の様子
9月の目標を一人一人が考えています。
「前期のまとめという意識も大切にして、自分の目標を立てよう」との担任の投げかけに、4月からの自分の歩みも考えながら、真剣に悩み、目標を立てる4年生です。 9月4日(水)5年生 社会科の授業の様子
食べ物の産地について、米・野菜・果物・畜産の項目ごとに資料をもとに整理していました。
畜産のまとめでは、上位の産地の共通点について考え、なぜ土地が広い場所が多いのか、その理由について仲間に自分の考えを伝える場面がありました。これまでの学習を生かし、自然条件はもちろんのこと、土地の利用も含めて考えている子どもたちです。 9月4日(水)6年生 算数科の授業の様子
さまざまな形の角柱の体積を求める課題に取り組んでいました。
これまで学習した三角柱や円柱の求め方をもとに、底面積×高さの意味を改めて問い直し、問題解決に生かしていました。 9月4日(水)5・6・7・8組 夏休みの思い出
心に残った夏休みの思い出を一人一人が仲間に発表していました。心に残った理由もしっかり伝えていて、とてもわかりやすく、すてきな発表でした。また、発表後は質問タイム。聞く側も興味深々で、発表内容からもっと聞いてみたいことをどんどん質問していました。その受け答えもユーモアがあり、あたたかい笑い声が生まれる時間になりました。
9月3日(火)9月2日発行の各学年通信
昨日発行し、お子様を通じて配付した各学年通信です。ご確認ください。
【9月2日】No13_1年学年通信「ぴか1」 【9月2日】No6_2年学年通信「あいうえお」 【9月2日】No6_3年学年通信「チャレンジ!」 【9月2日】No6_4年学年通信「For you!〜4ユー〜」 【9月2日】No6_5年学年通信「楽楽」 9月3日(火)自分たちの教材園をきれいに!
こちらは、5・6・7・8組さんの教材園です。夏野菜をおおうように雑草がびっしり育っていましたが、みんなで協力して草取りです。その姿を見て、1年生や2年生の子も一緒に草取りをしてくれていました。みんなの力はすごいです!抜いた雑草が、まるで「雑草のベッド」のようになっていました。そのふかふか加減がうれしくて、思わずぴょんぴょんと飛び跳ねてしまうのはご愛敬ですね。
一人一人の力が合わさって、教材園も整ってきました。次は何を育てるのかな? 9月3日(火)校地内の整備、ありがとうございます
子どもたちが休み時間に元気よく遊ぶ傍らで、校内整備員さんが花壇の草取りを黙々と行ってくださっています。夏休み前、夏休み中にもきれいに整えてくださったにもかかわらず、9月、雑草は元気よく生い茂ってしまいました。しかし、それも自然の摂理と受け止めて、丁寧に作業を進めてくださる姿に頭が下がります。本当にありがとうございます。
9月3日(火)ふれあいタイムの様子
校庭には多くの子どもたちがそれぞれに思いきっり体を動かしながら遊ぶ姿が見られました。駒場っ子は元気いっぱいです。
9月3日(火)1年生 体育科の授業の様子
今日も朝から暑い一日となりました。暑さ指数を確認しながら、1年生は1時間目は外体育です。準備運動をしっかりと行い、水分補給を終えたら鉄棒に挑戦です。夏休み中も公園などで鉄棒の練習をしてきた子どももいるようです。持ち手を意識して、ぐるんと元気よく前回りに取り組みました。
9月2日(月)初日のうれしかった風景
夏休み明け。どうしても学校生活のリズムがまだ戻りきらずに、なんとなく過ごしてしまう初日と思いきや、駒場っ子は、しっかりとめりはりをつけて生活していました。当たり前のことなのかもしれませんが、この当たり前の姿を見ることができる幸せを感じる今日一日でした。また、高学年のトイレを元気タイム後のぞいてみると、スリッパが美しい〜。きっと、気付いて整頓している人がいるのですね。もしかしたら、「ついでに隣も・・・」と、心を配れる行為の表れかもしれません。これもまた、当たり前のことですが、当たり前に整っていることがどれほどすてきなことか。高学年のこの意識が全校にも広まるとうれしいです。
9月2日(月)6年生の様子
国語の授業の様子です。話し合う視点を学級のみんなで焦点化していました。
初日の4時間目の授業です。「今日の給食は何かな〜」と考えながら教室をまわっている校長とは大違いの6年生の前向きな姿に、これもまた頭が下がる思いでした。 9月2日(月)5年生の様子
漢字の練習に取り組んでいます。一画一画のとめ、はね、はらいも意識しながら字形にも気を付けて漢字ドリルに取り組む様子は、さすが5年生ですね。夏休み明け初日から、この集中力!頭が下がります。
9月2日(月)4年生の様子
夏休みにチャレンジしたことをグループで伝え合ったり、全体の場で発表し合ったりしていました。
夏休み中も変わらず続けたり、夏休みという長い休みだからこそ取り組んでみたりと、それぞれの頑張りが次々と発表されていきました。 「へえ〜」「そうなんだ〜」「私も!」など、そのたびに、学級内のあちこちからすてきなつぶやきや反応が生まれていました。 9月2日(月)3年生の様子
算数の授業です。一人一人なにやら真剣にノートに書き込んでいます。ノートをのぞいてみると、なんと迷路づくりに集中しています!
入口や出口はもちろんのこと、全体像も意識しながら、なかなか本格的な迷路がどんどん仕上がっていきます。最後は、お隣同士で、互いの迷路にチャレンジ!そちらも真剣そのものでした。 9月2日(月)2年生の様子
元気いっぱいの2年生も、授業中はめりはりをつけて臨んでいました。休み明けなのに、本当に立派です。
国語の音読について、担任の先生から説明を聞いたり、算数の問題を解いて丸付けをしてもらったりしていました。 9月2日(月)5組 夏休みすごろく作成!
夏休みの思い出をすごろくのマスに見立てて、オリジナルすごろくを作成しています。
一マス一マスのお題が、読むと思わずほっこりしたり、クスッと笑ってしまったりと、とにかく楽しい内容盛りだくさん。みんなで協力して完成させた夏休みすごろく。早くやりたいですね。 9月2日(月)1年生の様子
蒸し暑さにも負けず、元気よく算数の学習を進めています。担任の先生の投げかけに対する反応もすばらしい!どうやら、夏休みボケしているのは、校長だけのようです。
10よりも大きい数もすらすらと答えていました。 9月2日(月)駒場っ子の元気な声が聞こえる学校は最幸です
長かった夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。
登校時は、お道具箱やシューズなど、荷物をいっぱい持って、汗だくだくで門をくぐる子どもたち。少し元気がないかなとあいさつの声の小ささに心配になりましたが、学校で友達や担任に会うと、自然と元気な声が校舎のあちこちで聞こえてきました。 暑さを考慮し、今日の集会はリモートで行いました。まずは、社会を明るくする運動の主張作文の代表者である6年生に、全校にも自分の考えを伝えてもらう場を設けました。海外生活で得られた自分の考えをもつこと、それを他者と関わらせていくこと、そんな風に共に考え合う社会が大切だと、熱く語る姿から、希望あふれる未来が見えるようで胸がいっぱいになりました。きっと、自分の考えをしっかり聞いてもらえるという安心感があればこその主張であり、すてきな仲間に囲まれている発表者の人柄を感じました。 校長からは、9月からも「自分らしさ」と「やってみる」を大事に学校生活を送っていこうという話をしました。 中庭に、続々と3年生の大豆の植木鉢が戻ってきています。夏休みの間も家庭で大事に世話を続けたのでしょう。ぐんぐんと伸び、花が咲いています。これから、枝豆から大豆へと変化していく様子をまた学年のみんなと一緒に観察するのが楽しみですね。 8月30日(金)再会を楽しみにしています
今週で夏休みも終わり、来週から学校が再開します。9月2日(月)の駒場っ子との再会を待ち遠しく感じます。
一方で、台風10号の今後の進路や影響が心配されます。5月にお知らせしています「台風・異常気象・地震等における児童の登下校について」に基づく判断となりますので、この機会に今一度ご確認ください。 「こんな夏休みだったよ」子どもたちそれぞれの心に刻まれたエピソードを聞くことができるのを楽しみにしています。 まずは、元気いっぱいのあいさつを響かせ合う9月2日にしたいですね。 ↓非常時対応の文書はこちらから 令和6年度 台風・異常気象・大規模地震発生時等における対応について |
|