読書感想画に取り組んでいるよ(6年生)
6年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。6年生の題材は、「因幡の白兎」です。
10/15の授業では、下書きが終わり、色塗りに入る児童が出てきました。サメの迫力ある姿や必死で渡っていくうさぎの姿を描く児童がいました。 学期区切り式があったよ
10/11は学期区切り式がありました。今日で前期は終了です。
前期を振り返って、2・4・6年生児童代表が、頑張ったことと後期に頑張ることを発表しました。 来週から始まる後期に向けて、学級代表・委員会委員長・副委員長の任命式がありました。 校長先生からは、「日本の季節」についてのお話がありました。式の最後には、全校児童で校歌を歌いました。 学期区切り式の後、作文・読書感想文・運動ですばらしい成績を収めた児童の表彰がありました。 これで前期は終わりです。来週から後期です。後期は、「伊保っ子体育フェスタ」「学年発表会」など、大きな行事があります。児童の大きな成長が楽しみです。 伊保小学校150周年記念 航空写真を撮ったよ4
最後に、全校児童・職員の写真を、校舎屋上から撮りました。
みんな、弾けるような笑顔でした。150周年の年に、伊保小学校で学んだ証となる、大切な思い出の一つとなりました。 伊保小学校150周年記念 航空写真を撮ったよ3
セスナ機が飛んできて、旋回しながら3回写真を撮影してくれました。体育館上空を飛ぶ飛行機に、みんなわくわくでした。
写真が撮り終わり、翼を振って飛ぶセスナ機に、全校児童は大きく手を振りました。 伊保小学校150周年記念 航空写真を撮ったよ2
航空写真会社のスタッフさんの指示に従って、エプロン状のものをぴんと張る練習をしました。児童は、「前習え」のように両手を前に出して、色付きの布を上空に向けました。
伊保小学校150周年記念 航空写真を撮ったよ1
10/11(金)伊保小学校150周年を記念して、澄み切った青空の下で航空写真を撮りました。
児童は、いぼりんの色を表現するために、色のついたエプロン状のものを首からさげて、いぼりんの下書きラインの上に並びました。 航空写真撮影準備がありました
10/11の午前中に、伊保小学校150周年を記念して、運動場で航空写真を撮ります。
10/10の児童下校後に、航空写真業者が来校し、運動場に150周年記念キャラクター「いぼりん」の下絵を描いてくださいました。明日は、そのラインに沿って児童が並び、全校児童327人と教職員で、一生の記念に残るいぼりんを描きます。 運動場でおいでん踊りの練習をしたよ
先日はあいにくの雨で運動場で練習できませんでしたが、10/10の午後に、運動場でおいでん踊りの練習をしました。
縦割り班ごとにトラックに沿って並び、本番と同じように踊りました。気持ちの良い空に、「Go Go いぼりん、Let's go 伊保小!」という掛け声が響きわたりました。 縦割り種目の練習をしたよ2
台風の目は、赤白に分かれてチームごとに並びました。1チームの5〜6人です。最初に運動場の隅で競技の流れを学びました。
次に、運動場の真ん中に出て、本番と同じコースで競い合いました。上級生は下級生を思いやりながら、棒を持って走り抜けていました。 縦割り種目を練習したよ
10/19の伊保っ子体育フェスタでは、日ごろから活動している縦割り班を使って、「綱引き」と「台風の目」の2つの縦割り種目を行います。
10/10は、縦割り種目2つを運動場で初めて練習しました。綱引きでは、赤・白が両サイドに分かれ、合図とともに引っ張り合いました。綱引きを初めて行った1年生もおり、力いっぱい引いていました。 応援練習をしたよ
10/9は全校児童で、縦割り種目の「綱引き」「台風の目」の練習をする予定でしたが、運動場の状態が良くないため、急遽、体育館で開会式と応援の練習をしました。
応援練習では、応援リーダーが前に出て、手拍子をとったり、応援歌を歌ったりしました。体育館中に、大きな声と手拍子が、響き渡りました。 作品をかんせいさせたよ(2年生)
2年生の図工では、「まどから こんにちは」の制作を行なっています。これまでに、厚紙をカッターナイフを使って思い思いの形に切り抜いて、窓を作ってきました。
10/9の学習では、窓から外を眺めている人や動物を描いて、完成に近づけました。 合奏に向けて練習したよ(3年生)
3年生の音楽では、「坂道」の合奏に向けて、練習をしています。
10/9の授業では、リコーダー、オルガン、木琴に分かれて、各楽器のパートを練習しました。リコーダーは、ソ、ラ、シ、高いドを練習していました。 国際理解についての大切な思いを考えたよ(6年生)
10/9の6年生の道徳では、「エルトゥールル号−日本とトルコのつながりー」という教材を使って、国際理解についての大切な思いについて考えました。
135年前、和歌山県沖で遭難したトルコの船・エルトゥールル号の遭難者を、必死で和歌山の人たちが救助したことから始まった、日本とトルコのつながりを支える心について、児童は真剣に考えていました。「日本人とか、トルコ人とか、そういうことじゃなくて、人として・・・」と、児童は発言していました。 えをみて、ひらがなをうちこんだよ(1年生)
特別支援学級1年生の国語では、「うさぎの耳」など、動物の部位の絵を見て、判断して、ひらがなを学習用タブレットで打ち込んでいました。
これは、「とりのはねだよ」と言いながら打ち込んでいました。 読み聞かせがあったよ3
いつものように、お話を聞くときあh、学校中が静まり返ります。たまに笑い声が聞こえたり、お話に反応する声が聞こえます。
読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさん、貴重な時間を作ってくださり、ありがとうございました。 読み聞かせがあったよ2
ずいぶん涼しくなり、お話を聞きやすい環境となりました。
インドネシアのお話の前に、インドネシアのお面を触らせていただいたクラスもありました。 読み聞かせがあったよ1
10/9に、今年度5回目の読み聞かせがありました。
運動場の草取りをしたよ(1・3・5年生)
10/7の2・4・6年生に続いて、10/8に、福祉・美化委員会主催で、1・3・5年生が「草取り大作戦」を行いました。
1・3・5年生児童も、運動場に生えている草を丁寧に取り除きました。10/19の伊保っ子体育フェスタに向けて、運動場がとてもきれいになりました。 身近な人について紹介したよ(5年生)
5年生の外国語では、I can....... She can't.......を学習しています。
10/7の授業では、紹介したい身近な人を思い浮かべ、He can play tennis.など、文を作って、友だちに紹介しました。 |