6年 算数 データの整理と活用
様々なデータをもとに、3つのチームの特徴を話し合い、どのチームが学級代表にふさわしいかを話し合いました。
6年 外国語 テスト
リスニング、ライティングのテストがありました。
6年 理科 水溶液の性質
リトマス試験紙を用いて水溶液の性質を調べました。
5年生 夢の教室2
夢を持つことやそれに向かって努力することについてお話を聞き、考えました。
5年生 夢の教室
夢を持つことやそれに向かって努力することについてお話を聞き、考えました
7・8・9組 夢の教室(その3)−5年−
アスリートと一緒に体を動かし
お互いの距離が近くなったところで 2時間目は 佐々木さんが自分の夢を実現するために 子供の頃から今までどのような出来事があり その度にどんなことを考え、どう行動してきたのかを 夢曲線を使いながら教えていただきました。 そしていつもいいことばかりあったわけではなく 失敗や挫折も経験しながら そのことからもたくさんの学びを繰り返し 今の自分があることも教えてくださいました。 特別支援学級の子ども達も 今回の「夢の教室」で学んだことの一つでも良いので 自分の夢を実現するための糧になると良いと思います。 7・8・9組 夢の教室(その2)−5年−
夢の教室2日目の様子です。
クラスごとに取り組んでいたゲームが少しずつ違っていました。 夢先生の佐々木さんとサポートしてくださった川邉さんが クラスの個性に合わせて変えてくださったのかも。 どんなゲームをしたのかお子さんに聞いてみてください。 2年 校外学習
「中山のすてきはっけん」のため、町探検に出かけました。
2年 校外学習
「中山のすてきはっけん」のため、校外学習に出かけました。
2年 校外学習
「中山のすてきはっけん」のため、町探検に出かけました。
7・8・9組 夢の教室(その1)−5年−
5年生が行った「夢の教室」に
特別支援学級の5年生も参加しました。 これはJFA(日本サッカー協会)が 子ども達とアスリート達と触れ合う活動を通して アスリートがどのように自分の夢を実現しようとしてきたのか その過程を知ってもらい 子ども達の夢を実現するためのヒントにしてもらおうと 取り組んでいるプログラムです。 今回来ていたいただいた夢先生は 東京オリンピックの競泳代表コーチ佐々木祐一郎さんです。 活動の1時間目は、 みんなで運動をし、心をほぐし夢先生と仲良くなることからスタート。 大宮アルディージャに所属していた川邉隆弥さんにもサポート頂きながら 特別支援学級の子ども達も みんなと一緒に体を動かし いつの間にか笑顔になっていました。 2年 校外学習
「中山のすてきはっけん」のため、町探検に出かけました。
夢の教室53 3
夢先生から、目標に向けて努力する大切さを学びました。
夢の教室53 2
夢先生とみんな協力して考えることの大切さを学びました。
夢の教室53 1
夢先生とみんな協力して考えることの大切さを学びました。
7・8・9組 後期が始まりました!
スポーツの日を含んだ3連休を挟み
前期と後期が切り替わりました。 後期始業式に臨んだ特別支援学級の子ども達 長い時間話を聞くのが苦手な子もいますが 学年が上がるにつれて 長い時間頑張れる子が増えてきています。 今回の式で校長から メジャーリーガーの大谷翔平選手の言葉を引用し 中山小のみんななら 「まだまだいける」 と、夢や目標に向かって、後期も自分自身を伸ばしていってほしい との話がありました。 特別支援学級の子ども達も この言葉のように、たくさんの伸び代があるので 前期を凌駕するくらいまだまだ成長をしていきます。 夢の教室52 4
夢先生から、目標に向けて努力する大切さを学びました。
夢の教室52 3
夢先生とみんなで協力することの大切さを学びました。
夢の教室52 2
夢先生とみんなと協力することの大切さを学びました。
夢の教室52 1
夢先生とみんな協力して考えることの大切さを学びました。
|