1017 話し合い集会
全校話し合い集会を行いました。先生も参加しました。背中に貼られたカードの絵を、人に質問しながら当てる活動です。みんなカードの絵を当てようと、いろいろな質問を考え、友達や先生に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1016 CAP講習会
保護者向けのCAP講習会を行いました。2名の講師から、子ども自身が身を守る力を引き出すために、大人が子どもたちを支える方法を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1016 3・4年生 あさがお学級 体育
走り幅跳びを学習しました。3歩でリズムよく跳ぶ練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1008 5・6年生 総合的な学習の時間
学校の田んぼで稲刈りを行いました。刈った稲は、フェンスを利用して干しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1008 3・4年生 ひまわり学級 総合的な学習の時間
地域の方の家を訪問し、地元の野菜を使ったピザ作りを学びました。実際にピザ窯で焼き、おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 5・6年生 道徳
豊田市教育委員会学校訪問で、教育委員会の方が授業を参観されました。
主人公の気持ちを考え、学習用タブレットのポジショニング機能を使って、自分の立場の揺れ動きを表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 ひまわり学級 家庭科
豊田市教育委員会学校訪問で、教育委員会の方が授業を参観されました。
ゆで野菜サラダを作るにはどんな作業があるか考え、付箋に書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 あさがお学級 自立活動
豊田市教育委員会学校訪問で、教育委員会の方が授業を参観されました。
これまでがんばったことを掲示物の写真を見ながら思い出して、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1007 3・4年生 社会
豊田市教育委員会学校訪問で、教育委員会の方が授業を参観されました。
風水害からくらしを守るために家庭で必要な備えとその理由を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 5・6年生 ひまわり学級 音楽
「雨のうた」をリコーダーで演奏しました。一人一人がリコーダーの練習に励んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1004 3・4年生 あさがお学級 理科
空気中には水蒸気がどこにでも含まれているのかを調べるために、各自実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1003 あすけ集合学習(高学年)
今年度、最後のあすけ集合学習でした。高学年は、外国語の授業を行いました。他校の子とペアになり、学習した表現を使って会話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1003 あすけ集合学習(中学年)
今年度、最後のあすけ集合学習でした。中学年は、ミニ運動会を行いました。他校の子とチームとなって、楽しく競技することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1002 5・6年生 図工
明かりを利用した作品を作っています。ライトの明かりを灯すとどう見えるかを考えながら、作品を作っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1002 ひまわり学級 算数
小数のわり算を筆算を使って解いていきました。小数点に気を付けながら、答えを求めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1002 3・4年生 あさがお学級 体育
音楽に合わせてダンスしました。ダンスしているときの、表情がとても楽しそうでよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 保健集会
保健給食委員会による保健集会を行いました。足ピタ姿勢を目指し、自分の足型を描きました。その足型を机の下にはり、いつも自分の足型に足を乗せるようにしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 5・6年生 ICT支援員との授業
ICT支援員からプログラミングを学び、自分でゲームを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 ひまわり学級 ICT支援員との授業
ICT支援員からプログラミングの基礎を学び、自らプログラミングしてゲームを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1001 3・4年生 社会科
エコットから2名の講師をお招きして、食品ロスの問題をすごろくゲームを通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |