「とろろ」のようにねばり強く

4年生 カブトガニの動画を見ていました

画像1 画像1
 4年1組さんではカブトガニの動画を見ていました。

 広島県に50年ほど前までたくさんいたカブトガニ。しかし干潟が埋め立てられて、今では絶滅危惧種になっているそうです。その話を聞いて「かわいそう」「人間、何、してるの!」とつぶやく1組のみなさんでした。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
 1年1組さんでは鍵盤ハーモニカを使って、演奏の練習をしていました。

 どの指を使って、鍵盤を押すかを教えてもらっていました。

今日のにこにこタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組さんではクイズにチャレンジしていました。
 
 ホワイトボードに「つき」「すいてき」「きんののべぼう」「たいよう」「ひ」「き」の絵が映っています。「?」に入る漢字1文字は何でしょう?という問題です。みんなは、わかりますか?
 次の問題は「こん にあって あお にない」「すす にあって すみ にない」「あす にあって きのう にない」「とし にあって ねんれい にない」これ、な〜んだ?です。
 答えを知りたい(わかった)子は、さきさん、みのりさんに聞いて(伝えて)みてください。

 5年2組さんでは班ごとにトランプをしていました。

 2年2組さんでは汗をいっぱいかきながら「ピカピカ掃除隊」のみなさんが階段や廊下を掃除してくれていました。

 暑い中でも、みんな思い思いに充実した時間を過ごしていたようで、良かったです。
 

今日は「にこにこタイム」です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水曜日なので「にこにこタイム」が30分あります。

 ただWBGTがとても高く、運動場はもとより、体育館での体育も行わないことになりました。30分、時間がありますが外で遊ぶことはできません。

 みんな、何をしているかな?と教室を見に行きました。

 すると、3年1組さんでは昔の遊びをしたり、リコーダーの練習をしたりしていました。

 けん玉、コマで楽しそうに遊ぶ3年生のみなさんです。

 下の写真はわかりづらいかもしれませんが、一度手のひらで廻したコマを窓のサッシのところに置いて、クルクル廻すという高度なテクニックでした。

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
 家庭科で6年生は「トートバック」を作るのだそうです。

 6年2組さんで達本先生の説明をみんな聞いていました。

 今朝、6年生の女の子たちが「今日、家庭科の授業があります」と話していたので「調理実習で特別にかき氷とかあるとステキだね」と話していましたが、今は裁縫を学ぶ時間なんですね。

 どうやら、この単元ではミシンも使うみたいです。みんな、使ったことはあるかな?

3年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんがリコーダーで「せいじゃのこうしん」の練習をしていました。

 お手本の音が、ちょっとテンポが速くて、指を速く動かさなくてはいけないので、みんなたいへんそうでした。

その頃、3年1組は…

画像1 画像1
 神谷先生が5年生の教室に行っている裏で3年1組さんには谷中先生が来ていました。

 絵本の読み聞かせをしてくれたのでしょうか?

 いつもと違う雰囲気が新鮮でよかったですね。

朝のパワーアップタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パワーアップタイムの時間、5年2組さんの教室に5年生全員が集まりました。

 スペシャルゲストの演奏を聴くためです。

 そのゲストが写真にある神谷先生です。

 神谷先生、なんとビオラが弾けるんです。すごい!

 大きな拍手で迎えられ、5年生のみんなの無茶ぶりに合わせて希望する曲を弾いてくれました。ステキな時間になりましたね。

 

3年生 研究授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんのいいところは、班の代表の子が発表する時に、困って言葉がでなかったりするとスッと助け舟を出せる子がいることです。

 昨日は特に多くの大人が周りにいたので、余計に緊張した子もいましたよね。


 今日はとても暑くなるそうです。朝のニュースは軒並み「今年最も高い気温」「急に気温があがるので熱中症に注意を」と伝えていました。

 水筒のお茶をのどが渇いてなくても少しずつ飲むなど、自分でできる対策をして、1日過ごしましょう。周りで調子が悪そうな子がいたら、先生に伝えてくださいね。

3年生 研究授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日も少し紹介しましたが、3年1組さんの国語の授業は研究授業といって、多くの先生たちが授業の様子を見ながら、より改善できる点はないか、自分の授業に生かしていける点はないかを考える授業でした。

 1組のみなさんも、先生たちがたくさんいるので『人数を数えたり』『ドキドキしながらキョロキョロしたり』授業の最初はしていました。

 徐々に緊張も解け、班の話し合いでは活発に意見交流をしていました。

4年生 理科の授業です

画像1 画像1
 4年2組さんでは、「直列で電池をつなぐと、クルマのスピードはどう変わるのか」を実験していました。

 走らせてみると、どうも並列の時よりも速かったみたいです。

 なぜ並列よりも直列の方が速くなるのかな?

3年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組さんでは算数の勉強で「算数の友」「計算ドリル」「教科書」に取り組んでいました。

 ドリル学習も楽しそうに取り組む2組のみなさんです。

 修万先生の前に大行列ができておりました。


5年生 月例テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさんが明日の月例テストに向けて、それぞれ算数や国語の勉強をしていました。

 「絶対合格します」と意気込む子
 「やばいです、頑張ります」とあせりながらドリルに向かう子
 「順調です」とキュビナで算数の問題に取り組む子

 いろいろですが、どの子も頑張って勉強中でした。

 テストは明日の3・4時間目です。

清掃の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会で学んだことを生かして、雑巾しぼりをしていました。

 昇降口では、靴を出して中の埃や砂を取っていました。

4年生 総合的な学習の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
 「フェアトレード」 日本語に直すと「公平な取引(貿易)」のことを指します。

 かつて発展途上国といって、資源を主に輸出する国では、材料を安い値段を売らざるをえない状況がありました。カカオをもとにチョコレートを作ったとします。300円で売られていたとしても、もうかるのは加工した工場の人たちや運んだ人たちで、カカオを作った人たちの手元には10円ぐらいしか入らない状況があったのです。カカオを主に生産する国の人はいつまで経っても苦しい暮らしのままでした。一方で工場で働く人はどんどんお金もちになっていきます。

 これはおかしい!と考えられたのがフェアトレードの考え方です。

 フェアトレードの商品は、他の同じ商品に比べて、値段がやや高いです。その分が作っている人たちの手元にお金がいくからです。日本は実はフェアトレードが遅れている国で一人当たり年間90円ぐらいの購入に留まっています。スウェーデンやイギリスでは40〜50倍ぐらいの金額を購入しています。

 フェアトレードの商品は種類が少ないですが、品質は高いので、マークを見つけたら購入を考えてみてもらえるといいですね。(下の写真のマークがフェアトレードのマークです)

4年生 総合的な学習の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では本日もエコットの方にお越しいただき、出前授業をしてもらっています。

 今日は「買い物は未来の選択」と題して、フェアトレードや間伐材、食品ロスの勉強をしていました。

 3つのお店が出店されました。

 文房具屋さん

 駄菓子屋さん

 スーパーマーケットさん です。

 それぞれのお店で3つの品物を購入します。

 なぜ、その商品を選んだかを発表したのち、商品についているマークなどを教えてもらっていました。

2年生 50冊に到達です

画像1 画像1
 2年2組さんでは、「自作の本」が50冊を突破したそうです。

 作成している子たちに集まってもらって記念撮影をしました。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組さんでは、国語の授業で「しっかりと野菜を食べよう」の2つの文章を見比べる授業をしていました。

 食品ロス、笑顔、愛情、わきめかき などのキーワードを見つけました。

 作者の方の伝えたい思いも含めて比較しながら、2つの文章を見比べていました。

 「2の方がいいのではないか?」という意見がでました。

 次回はもう少し深堀するそうですよ。

児童集会の様子です

画像1 画像1
 5・6年生が作ってくれた「下校の様子の動画」を2種類、見ました。

 1つ目が昇降口からしゃべりながら駆け下りてくる動画、2つ目が整然と降りてきて自分の場所にすぐに座る動画です。

 「2つ目が正しい」と発表する1年生の様子です。
 全校集会の場でも、1・2・3年生もしっかり手が挙げられて素晴らしいです。
 堂々と発言できましたね。

 その後、無言下校をすると、みんなが早く集まり、確認がとれるので早く帰れること、何かが起こった時に先生の指示をしっかり聞けることなどをリーダーの子から説明がありました。

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぞうきんのかけかたの問題では、「1列に並んでふく」のが正解ですと、実際に失敗例と成功例を示してくれていたので、低学年の子たちもたいへんわかりやすかったみたいです。

 みんな、おそうじ名人をめざしますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 6年運動会打ち合わせ、1〜5年5時間授業

学校だより

学年通信

その他