9/27(金) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、理科の「動物の体のつくりとはたらき」の授業の様子です。顕微鏡で毛細血管を観察していました。顕微鏡で毛細血管が見えた瞬間、歓声が聞こえてきました。 9/26(木) 後期生徒会立会演説会・選挙が行われました
本日、後期生徒会立会演説会・選挙を行いました。体育館に全校生徒が集まり、選挙管理委員の司会で立候補した生徒の演説を聞きました。立候補した生徒は、全校生徒に「梅坪台中学校をさらによくしていきたいという気持ち」を込めた公約を堂々と発表していました。立候補した生徒の演説を聞きながら、後期の梅坪台中学校の生徒会活動が楽しみになりました。期待しています。
9/26(木) 山本教育長が来校しました
本日、豊田市教育委員会の山本教育長が梅坪台中学校に来校し、授業の様子を参観されました。参観後、山本教育長は「生徒が意欲的に授業に取り組めていますね」「音楽の授業を久しぶりに参観でき、生徒の気持ちのこもった歌声を聞くことができて嬉しかったです」と話をされました。今後も、梅坪台中学校の生徒のすばらしさをさらに伸ばしていきたいと思います。
9/26(木) まふみ幼稚園で交流活動を行いました(3年生) 4
まふみ幼稚園の園児と交流している32学級の生徒の様子です。
9/26(木) まふみ幼稚園で交流活動を行いました(3年生) 3
まふみ幼稚園の園児と交流している32学級の生徒の様子です。
9/26(木) まふみ幼稚園で交流活動を行いました(3年生) 2
まふみ幼稚園の園児と交流している32学級の生徒の様子です。
9/26(木) まふみ幼稚園で交流活動を行いました(3年生) 1
3年生の総合的な学習の時間の様子です。
32学級は、地域のまふみ幼稚園で園児との交流活動を行いました。生徒たちは、園児と砂遊びやサッカーなど、様々な活動を行いながら交流を深めていました。保育士の方からは、「園児から『今日、お姉ちゃん、お兄ちゃんは来るの?』とよく聞かれました。今日は来るよと伝えると『やったあ!』という歓声が上がりました」と教えていただきました。その言葉を聞き、とてもうれしくなりました。地域とともに歩み続ける中学校として、今後も地域との交流活動を継続して行っていきたいと思います。 9/26(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、数学の授業の様子です。10月3日(木)に行われる第2回学習診断テストに向けて対策プリントを解いていました。解き終わった後は、解き方、考え方について、級友や教科担任と確認していました。「中点連結の定理を使うといいよ」「あ、そっか、わかった!ありがとう!」という声が聞こえてきました。
9/26(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、学級活動の授業の様子です。本日行う「まふみ幼稚園」との交流活動の動きの最終確認を行っていました。「園児たちは喜んでくれるかな?」「この言い方の方が伝わるかな?」と班で話し合っていました。
9/26(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、体育の「マット運動・跳び箱運動」の授業の様子です。自分が選択した技の習得に取り組んでいました。級友に学習用タブレットで演技している様子を撮影してもらい、その動画を見ながら修正点を把握し、繰り返し練習を行っていました。 9/26(木) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(2年生) 3
23学級の朝の合唱練習の様子です。昨日行った練習の動画を学習用タブレットで視聴していました。
9/26(木) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(2年生) 2
22学級の朝の合唱練習の様子です。
9/26(木) 合唱コンクールに向けての練習の様子です(2年生) 1
合唱コンクールに向けて、昨日より合唱練習が始まりました。合唱コンクールは、中学校では体育祭に並ぶ大きな行事です。気持ちを一つにして取り組み、一生心に残る合唱コンクールにしましょう。
21学級の朝の合唱練習の様子です。 9/25(水) 授業の様子です(1年生) 4
14学級は、英語の「Let´s Talk1」の授業の様子です。「Can I〜?」「Can you〜?」の表現の使い方について考えていました。
9/25(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、国語の「星の花が降るころに」の授業の様子です。学習課題「展開にそって、『私』の心情を考えよう」です。文章の表現から、「私」の思いを話し合っていました。
9/25(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、数学の「変化と対応」の授業の様子です。比例の式について練習問題を解いていました。解き終わると、級友と解き方、考え方について確認していました。
9/25(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、社会科の授業の様子です。小テストを行っていました。終わった後、すぐに教科書を開いて確認していました。 9/24(火) 研究協議会の様子ですより深い学びを目指した「より深い対話」について意見を交流し研修を深めました。指導員の先生の助言を今後の授業に生かしていきたいと思います。 9/24(火) 研究授業の様子です(1年生)2
班での話し合いが停滞し始めても、PowerPointの共有機能を活用して、新たな情報をもとに話し合うなど、より最適な方法を解明するために粘り強く取り組んでいました。授業後も粉末の性質や実験方法の特性をもとに意見を言い合う生徒もおり、納得がいくまでとことん取り組む姿がありました。
9/24(火) 研究授業の様子です(1年生)1 |