5月9日(木)熱中症対策について
日によっては、夏かと思うほど暑い日があるなど、最近の気候は変化が大きくなっています。今朝は肌寒い気温で、登校してくる子どもたちの中には「寒い、寒い」とつぶやく姿も見られました。一転、元気タイムの頃は、日差しが心地よく、体を動かすとうっすら汗をかく陽気です。
暑さに体が慣れていないこの時期は、本格的な夏と同様、いえそれ以上に熱中症予防に向けて意識する必要があります。 元気タイムやふれあいタイムでは、できるだけ運動場に出て外遊びで体づくりを行ってほしいと思いつつ、やはり気温と湿度の関係から、運動に適してる気候かの判断は必要になります。子どもたちの昇降口には、その目安となるように、養護教諭が暑さ指数を見える化した掲示を用意しています。この掲示を参考にして、子ども自身も熱中症予防に向けての行動につながっていってほしいと願っています。 5月9日(木)歯科検診の様子
今日は朝から全学年が順番に歯科検診を行いました。
待っている間も参考になるようにと、むし歯ができるしくみについての掲示物もありました。静かにその掲示を見ながら待つ姿も見られました。 保健室前の掲示板にも歯科検診で何を調べているのか、わかりやすく紹介されています。もしかしたら、この掲示を参考にして、歯医者さんの暗号を「自分の歯の今の状態は・・・」と解読しながら、検診を受けていた人もいるかもしれません。 歯は大事! 5月8日(水)「あいさつ」の意味
朝の会のはじまり、3年生のフロアを歩いているとすてきな言葉が聞こえてきました。
「〇〇先生(担任の先生)とさわやかな朝のあいさつをしましょう」 「あいさつ」ではなく、「さわやかなあいさつ」に心ひかれて教室をのぞくと、まさに「さわやかな」あいさつが響きあう朝の始まりでした。 子どもたちの姿から、「さわやかな」あいさつとは、 だれかでは、自分から 届ける相手の顔を見ながら 表情もやわらかく(にこにこ、すてきな表情で) 明るい声で しっかりと相手に届くあいさつであることが伝わってきました。子どもたちの「さわやかな」あいさつで、担任の表情もにこにこになったことが何よりのあかしです。 あいさつができることはすてきなこと。さらに、「さわやかなあいさつ」ができることは、こんなにも周りの人をも幸せな気持ちにするものだと、子どもたちの姿から教えられた瞬間でした。 3年生のみなさん、さわやかな、すてきなあいさつの姿を示してくれてありがとう! 今日は、なかよしウォークラリーがありました。この様子は、また明日お知らせします。しばらく待っていてください。(なかよし班でもさわやかなあいさつが交わせたかな) 5月7日(火)1年生 給食の様子
連休明け、天気も雨模様。しかし、駒場っ子はすがすがしい青空のような元気さで学校生活を送っています。
1年生も給食が始まって1か月あまり。準備の仕方も上手に、落ち着いて行っており、感心するばかりです。 元気よく「いただきます」のあいさつをすると、さっそくにこにこ顔でおいしそうに給食を食べる姿が見られました。 5月7日(火)5年生 社会科の授業の様子
日本の土地の特色について、教科書にのっている写真を手がかりに見つけ学習を行っています。それぞれがウェビング・マップを活用して、自分の気づきを広げたり、つなげたりしました。そして、一人調べの内容を学級全体でも共有していきます。
5月7日(火)5・6・7・8組 図画工作科の作品展示
来週実施するなかよし遠足。遠足で訪れる動物園にはどのような動物がいるのだろうかとみんなで出し合いながら、自分の好きな動物を描きました。
みんなの描いた動物たちを掲示してみると、まさに「動物園」そのものです。かわいい動物、かっこいい動物、おもしろい動物、すてきな動物などなど。みんなの描いた動物たちのいる動物園にも行ってみたくなります。 5月7日(火)6年生 家庭科の授業の様子
野菜いための調理計画を立てています。
今日は、具材の野菜の切り方を確認した後、どの順番で野菜を炒めればよいのかを全体で考えながら、教科担任の準備した具材を実際に調理していました。 家庭科室は次第によい香りに包まれていきます。 これから、自分で考えた具材の組み合わせで調理実習を行うのが待ち遠しいですね。 5月7日(火)4年生 図画工作科の授業の様子
ビー玉の転がり方を考えながら、自分なりの迷路づくりに取り組んでいます。
材料となる紙の厚みや表面のでこぼこの違いを生かしながら、思い思いにまずはパーツづくりを行っていました。みんなの作品が仕上がった後に、実際にビー玉を転がして遊ぶ時間が楽しみですね。 5月7日(火)3年生 音楽科の授業の様子
音楽室からやわらかなリコーダーの音色が聞こえてきました。
3年生から学習するリコーダー。タンギングや姿勢に気をつけながら、「シ」と「ラ」の2音でわらべうたを演奏しています。 「この音符は2年生でも学習したね」 「りんご〇こ分、のばす音だったよ」とこれまでの学習も生かしながら、リズムよくリコーダー練習に取り組む3年生でした。 5月2日(木)教員も救急蘇生法について学びました
子どもたちの下校後、今度は教員が救急蘇生法について学びました。いざというとき、学校で子どもたちの一番近くにいる教員が、大切な子どもの命を守り、救うアクションができるように、毎年度実施している研修です。
繰り返し、繰り返し行うからこそ、いざというときの動きが身についていきます。 「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」 「あなたは119番通報をして、救急車を呼んでください!」 「AEDのある場所を知っていますか?あなたはAEDを持ってきてください!」 「呼吸なし、心臓マッサージします」 「AED持ってきました!」等々。 教員もいざというときの動きを確認し、額に汗しながら研修を行いました。 5月2日(木)5年生 応急手当講習会の様子
学級ごとに消防署の方から「いざというとき」の応急手当の仕方をしっかり学びました。
体の中でどのような変化が行っているのか、実際の手当をどのような手順で行うのかなど、実際に体験もしながら学ぶことができました。 心肺蘇生の体験では、模型とはいえ、どきどきしながらリズムを意識して心臓マッサージもしました。 今回の体験をふまえて、いざというときに周りの大人に助けを求めたり、119番通報を要請したり、AEDを持ってきてもらうなどの「その人の命を救う」行動につながっていくとよいですね。一度の体験では難しいかもしれませんが、記憶にあることで何かしらのアクションにはつながっていくのではないでしょうか。中学校の保健体育科の授業でも、再度学習していくことになります。 5月1日(水)令和6年度熱中症対策について(お知らせ)5月1日(水)なかよしはじめの会9
なかよしはじめの会が終わり、1年生が5年生と一緒に自分の教室へ戻ってきました。お互いのその表情が、すてきな時間を過ごせたことを物語っていますね。
5月1日(水)なかよしはじめの会8
会のしめくくりとして、みんなで振り返りをしました。
「ゲームが楽しかったです。」 「班のみんなの名前をしっかり覚えることができました。」 「6年生のおかげで、楽しかったです。」 「6年生がいろいろな工夫をしてくれて、おかげでみんなで楽しくできました。」などなど。 こうした場で、しっかり自分の思いを伝えられるのはすてきですね。そして、6年生にとっては、「楽しかったよ」「ありがとう」「6年生のおかげ」と、後輩たちからまっすぐな、あったかい気持ちが届けられることが、また次の活動へつながっていきます。 連休明けの来週にあるなかよし活動がすでに待ち遠しいです。 5月1日(水)なかよしはじめの会7
「どこを見に行きたい?」
「ぜんぶ!」 「全部かあ〜。(行けるかな・・・)」 そんな和やかなやりとりが聞こえてきました。 5月1日(水)なかよしはじめの会6
最後は、なかよし遠足に向けて、東山動植物園がどのようなところなのか、どんな動物がいるのか、6年生がリードして班のみんなで調べていました。
頭を突き合わせて、ひとつの画面をのぞく姿がほほえましかったです。みんなの心の距離がぐっと近づきましたね。 5月1日(水)なかよしはじめの会5
楽しく遊びながら、同じ班の仲間の名前をしっかり覚えることができました。
そして、最初は緊張でどきどきしていた顔も、いつの間にか笑顔いっぱいに!6年生のおかげですね。 5月1日(水)なかよしはじめの会4
6年生手作りのカードを使って、楽しいひとときを一緒に過ごします。
5月1日(水)なかよしはじめの会3
ファミリー班の6年生が協力しながら、会を進めていきます。
今日は、同じ班になった仲間の名前を楽しみながらしっかり覚えることがめあてです。そのために、6年生がゲームでみんなの緊張をほぐしていきます。 5月1日(水)なかよしはじめの会2
教室で迎える準備を行う6年生。1年生のお迎えは5年生の出番です。
やさしく声をかけながら、活動場所へ一緒に向かう5年生と1年生です。楽しみにしている様子が後ろ姿からも伝わってきますね。 |
|