6年生 図画工作科「くるくるクランク」
6年生は、図画工作科でおもしろい動きをする作品を作りました。針金とストローを使ってクランクを作り、その仕組みを活かして作品を作り上げることができました。友達の作品を楽しそうに動かしながら、鑑賞会もしました。
自転車大会練習 先輩からのエール
自転車大会の応援に、卒業生が駆けつけてくれました。
大畑っ子は、先輩の自転車走行の様子を、きらきらと尊敬の眼差しで見つめていました。 心のバトンは、受け継がれています。 自転車大会まであと2週間を切りました。 先輩のエールを胸に、頑張りましょう。 5、6年生 第1回ばたリンピック!ー水泳大会ー
5・6年生が、水泳の授業で水泳大会を行いました。
自由形やバタ足、水中かけっこなどを、赤白で競い合いました。 優勝したチームには、金色のトロフィーが贈られます。 応援も盛り上がり、運動場まで子どもたちの明るい声が響いていました。 さあ、優勝したのは赤、白どちらだったでしょう? 読み聞かせ
楽しみにしていた読み聞かせの日でした。読み聞かせが始まる前に、自分たちで机やいすを準備して、読み聞かせボランティアさんが教室にいらっしゃるのを待っていました。1年生では「(その絵本)見たことある」と嬉しそうにつぶやき、ふんふんとうなずきながら聴いている子や初めて聴いて、「知らなかった、ダンゴムシって、コンクリート食べるんだ」と驚いた表情で聴いている子がいました。はじめと終わりの挨拶をしっかりして、最後はお見送りです。読み聞かせボランティアさんが来てくださることで、大畑っ子にとって、学びがたくさんあります。いつもありがとうございます。
1年生 図画工作科
「ちょきちょきかざり」を作りました。はさみの使い方を確認した後で、少しはさみの練習をしました。その後、思い思いの形に色画用紙を切ったり、折り紙を切ったりしました。のりやテープを使って、自分だけの作品を仕上げる子もいました。発想力が豊かで、とても楽しい作品ができあがりました。
5年生 図画工作科で電動糸のこぎりを使いました
「切り分けた形から何つくる?」の学習では、電動糸のこぎりを使い、直線や曲線で板を切り分けました。軍手をし、両手でしっかり押さえて、怪我なく安全に使うことができて、よかったです。片付けでは、木くずをほうきで集めたり、落ちているゴミを拾ったりして、最後までみんなで協力して活動することができました。
4年生 下水道出前講座
社会科でも、飲み水や汚水の処理について学んでいますが、今日は豊田市水道局の方に来ていただき、下水道と浄化槽について教えていただきました。トイレットペーパーとティッシュの溶けやすさを実験したり、60年前の豊田市の川の写真を見たりして、きれいな水を守るために気をつけようと感じることができました。
1年生 なかよし遠足に向けて
10月31日に予定されているなかよし遠足に向けて、自分の思いを言葉や絵で表しました。子どもたちは、描きながら、「映画に出てくるアーヤのお家に行けるかな」「魔女の谷に早く行きたい」「ジブリパークにばたっぴぃも一緒に行けたらいいな」「遠足楽しみだな」などとわくわくする気持ちをつぶやいていました。描き終わった後には「今すぐにでも行きたい」と思いもさらに膨らんでいました。
ミニ通学班会
今年2回目のミニ通学班会を行いました。どの班も、あいさつ、交通安全、熱中症対策について真剣に話し合っていました。夏休みまで、みんなで仲良く元気に登下校することを願っています。
運動場整備
草が生い茂った運動場にならないようにと、4月から運動場整備を続けています。
地域の方からいただいた道具を教職員の自動車に設置し、児童の下校後に整備しました。大畑っ子、教職員による休み時間の草取りも継続していく予定です。 七夕献立
今日の給食は七夕献立でした。
七夕にちなんで、星型チーズやパイナップルゼリー、天の川をイメージした「天の川汁」が出ました。 天の川汁には、星型にんじんも入っていました。見つけることはできましたか? 一足早く七夕を味わうことができましたね。 みんなの願いが叶いますように⭐︎ 熱中症対策
暑い日が続いています。大畑小学校では、熱中症対策の1つとして昇降口前にミストシャワーを設置しています。ミストシャワーは水滴によって皮膚表面の蒸発熱を奪うことで体温が下げる効果があり、熱中症予防になります。
また登下校時には、声をかけ合って水分補給のための休憩をとっている様子を見て、自分の命を守ろうとする大畑っ子たちの意識の高さを感じます。 なかよし班あそび
熱中症予防対策として、屋外での活動を変更し、涼しい部屋でなかよし班遊びを行いました。「記憶力いいなあ」「あぁ、違った」と言いながら、班で楽しく活動することができました。
1年生 暑中見舞い
国語科「こんなことしたよ」の学習の発展版として、暑中見舞い葉書をかきました。誰に何を伝えたいのかを考えて学習を進めてきたので、葉書をかくときも受け取る相手の笑顔を想像しながら、楽しそうに取り組んでいました。
3年生 ゴムの力で進め!
3年生の理科では、「ゴムと風の力のはたらき」の単元の学習を始めました。最初の授業で、輪ゴムの引っ張る強さを変えることで、元に戻ろうとする力が変わることを、体験を通して感じている子どもの姿がありました。これからの学習では、ゴムで動く車を使って実験をしながら、ゴムの力の大きさを変えると、車の進む距離が、どのように変わっていくのか学習をしていきます。
1年生 国語科 書写
国語科書写の授業は、「字の形に気を付けて書こう」というめあてで行いました。真四角の形、縦長の形、横長の形を意識して、書写ノートにひらがなの字を練習しました。子どもたちは、フェルトペンと鉛筆を使い分け、真剣に取り組んでいました。
図書室スタンプラリー
図書委員会の企画でスタンプラリーを始めました。図書室で本を借りたり、クイズに答えたりするとシールがもらえます。スタンプラリーの紙を持って、たくさんの子が図書室に来ました。梅雨で外遊びができない今だからこそ、ぜひ図書室に本を借りにきてほしいです。
シダーローズが育っています
校門前のヒマラヤスギに、たくさんシダーローズができています。今はまだ、育ってきたところなので、たまご型で蛍光グリーンのような色をしています。校舎の辺りから見ても育っている様子が分かるようになってきました。今年も、たくさんシダーローズが取れそうで楽しみです。
学校マスコットキャラクター ばたっぴぃ 折り紙編
地域コーディネーターが、「折り紙ばたっぴぃ」の折り方を分かりやすくまとめたものを地域学校協働本部の前に置いてあります。
みんなで「ばたっぴぃ折り紙」が折れるようになると楽しそうですね! 七夕飾り
2年生は、生活科の時間に七夕の飾りを作りました。短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを折ったりして、笹に取り付けました。6時間目の読書の時間には、1年生と一緒に七夕のお話の動画を視聴しました。今週の日曜日が七夕です。織姫や彦星が天の川のほとりで出会えるとよいです。
|