1年生 体育科
新しい体育館でマットあそびに取り組んでいます。
犬のようにハイハイしたり、うさぎのように跳んだりしています。 7・8・9組 気になる健康のテーマは?ー5・6年コース別保健学習ー
5・6年生を対象に
健康に関して、自分自身が関心のあるテーマを選び それぞれ講座に分かれて学ぶ 「コース別保健学習」が行われました。 特別支援学級の子ども達は、それぞれ 「食育」「姿勢」「おなかの健康」「情報モラル」の 4つのテーマに分かれて 講師の先生から健康的な生活を送るための秘訣を教えていただきました。 今回学んだことから、継続して実践していきたいことを決めて 毎日継続して取り組んでいきます。 3年 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
7・8・9組 パラ競技を体験したよー3年総合的な学習ー
3年生は、総合的な学習で福祉について学習しています。
今回はパラ陸上選手(短距離走)として活躍されている トヨタ自動車の佐藤圭太選手をお招きし 障害とどのように向き合って生活されているのかや バラ競技の魅力について教えていただきました。 特別支援学級の子ども達も交流学級の友だちと一緒に 車椅子バスケ用の車椅子に乗って操作を体験したり、 ボッチヤの体験をしたりして、 パラ競技の楽しさや難しさを体感することができました。 7・8・9組 お米を収穫したよ!ー5年総合的な学習ー
5年生が総合的な学習で取り組んでいる「米プロジェクト」。
その学習の一環で5月に行った稲の苗植えからおよそ4か月。 田んぼを貸してくださっている地域の方が、 丹精込めて世話をしてくださり、 立派なお米が実りました。 この日は実った稲を5年生のみんなで収穫です。 特別支援学級の5年生も交流しているクラスの友達と一緒に稲刈りをしました。 残暑の厳しい中でしたが みんな頑張って稲刈りをすることができました。 6年 国語 話し合って考えを深めよう
議題について自分の立場を明確にして意見を考え、相手の立場のよいところを考えながら話し合いました。
6年 修学旅行 PR活動準備2
ペア学習で、PR活動の練習をしました。聞き手を意識した発表を心がけました。
6年 修学旅行 PR活動準備1
ペア学習で、PR活動の練習をしました。聞き手を意識した発表を心がけました。
7・8・9組 おやつの上手な食べ方分かったよ(カルビー出前教室)ー3年ー
カルビーの出前授業が行われ、
特別支援学級の3年生も参加しました。 1日に摂るおやつの量はどれくらいがいいのか 実際に、適量のお菓子を試食したり データを見せてもらったりしながら 楽しく学ぶことができました。 これからの食生活に今回教えていただいたことを生かして 楽しいおやつライフを送れるといいですね。 3年図工 布で描くと
描いた作品の鑑賞会をしました。
3年図工 布で描くと
描いた作品を鑑賞会をしました。
7・8・9組 アサガオのたねをしゅうかくしたよ!ー1年生活科ー
1年生が生活科で育ててきたアサガオ。
たくさんの花が咲いて、子ども達を楽しませてくれました。 花が咲いた後、実がなって、たくさんの種ができてきました。 子ども達は、今、その種を生活科の学習で収穫しています。 収穫した種の色や形、大きさ、匂いなど、五感を使って調べています。 6年 コース別保健学習8
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習7
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習9
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習6
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習5
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習4
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
6年 コース別保健学習3
5・6年生合同で、6つのコースに分かれたコース別保健学習がありました。1時間目に各コースで講師の方の話を聞き、2時間目に自分のクラスに戻って情報共有をしました。
1年生 タブレット
タブレットのキュビナに取り組みました。
使い方を覚えながら、問題をたくさん解いていました。 |
|