6年生 階段の掲示物です2組さんの俳句は下に説明が書かれているので、句を詠んだ後、作成した子の意図がよくわかります。 ・キラキラと 手持ち花火 友達と ・大はしゃぎ 犬は初めて 川遊び ・気がつけば こわされていた 雪だるま ・コオロギも セミもうるさい 窓の外 ・光る汗 つなぐよバトン 運動会 ・最高だ タイトルとった 夏休み 4年生 大漁祭りの練習です昨年は3年生として、4年生に助けてもらいながら取り組んでいましたが、今年は3年生に手本を見せないといけません。 小野先生の温かくも厳しい声を聞きながら、練習に取り組んでいました。 今日の練習では白組が勝利していました。 いろいろ作戦を考えるとよいみたいですね。 特別支援学級 兼松先生と過ごす最後の日です兼松先生と過ごす最後の朝の会、少しみんな寂しそうでした。 隣の教室では、特別支援学級の子たちがお礼のボードを作成していました。 先生と一緒に楽器を演奏したり、先生自作のアプリに挑戦したり、理科の授業では様々な実験にも挑戦しました。いっぱい思い出のある兼松先生との最後の1日を楽しく過ごしてほしいなと思います。 前期最終日です4時間授業、給食、清掃で午後2時10分に一斉下校で帰ります。 最終日ということで通知表も担任の先生から渡されます。 4月からの取組を担任の先生、教科担任の先生がどう見ていたかを知る機会です。 みなさんによく見てほしいのは、通知表の右側です。生活について、いくつか項目がありますが、4月からのみなさんの様子を見て、先生が評価をしています。勉強は得意・不得意もあるし、簡単にあがらないこともあるでしょう。でも、生活面は意識のもち方で変えることができます。また、社会人として生活するようになると、勉強ができるよりも、生活面の方(コミュニケーション能力、規則正しい生活、ルールを守るなど)が重視されることが多いです。 3月にも、もう一度通知表をもらいますが、通知表の右側の「〇」が増えるように頑張ってほしいなと思います(もちろん、左側の各教科も高ければ嬉しいけれどね) 保護者のみなさんにも、勉強面だけでなく、お子さんの生活面の頑張りを褒め(認め)てあげてもらえると幸いです。勉強面は評価として上がっていなくても、お家で努力している姿が見られていたら、通知表を一緒に見る際に、それを認めてあげる機会にしていただければと思います。 写真は昨日の「逃走中」が始まる際、待機中の1年生のみんなの様子です。 2年生 係決めです上の写真が、自分のなりたい係の所にネームプレートを貼った状況です。 左官先生が1組の子たちに話します。 「今、ネームプレートが貼ってない係もあれば、何人も貼ってある係もあります。先生はじゃんけんぽんでは決めません。動いてもいいよ…という子は動かしてください」 すると、下の写真のように続々と出てきて、動かし始めました。 授業が終わり、1組の子に「係は決まったの?」と廊下で聞くと「うん、決まったよ。私はICT係だよ」と話してくれました。 3年生 道徳の授業です土曜日の午後、満員のバスにおばあさんが乗り込んできました。私は座っています。おばあさんは座れず、立っています。目の前に座っている高校生は外を眺めて素知らぬ顔をしています。一人どうしようかとモゾモゾシテいる女の人はいます。私は気になって、後ろを振り返りますが、2人の自分が心の中で戦っています…というような内容の教材です。 たまきくんが「心の中で、二人のわたしがあらそいはじめたと書いてあるから…」と発表しました。ここで先生から「この時、わたしには思いやりがあったと思う?」と投げかけられ、それぞれに考えました。えいとくんは「思いやりは優しさと行動だと思う。だから、この場面ではまだ迷っているからないんじゃないかなと思う」と話しました。 物語ではその後、バスが大きく揺れてよろめくおばあさんを見て、わたしが席をゆずることを決め、声をかけることになります。 授業では「ほめられたいから席をかわるは思いやりじゃない」と多くの子が発表していました。 運動委員会主催 逃走中です走る速さが格段にあがるので、なかなか捕まえられません。 そこで湊谷先生や星先生もハンターに加わりました。 全校で楽しめる企画を考えてくれた委員会のみなさんに感謝です。 運動委員会主催 逃走中です運動委員会の子たちが主催で考えてくれました。 安全を確保するために、1から3年生、4から6年生に分けて実施しました。 捕まえる役の子は運動委員会の子たちでサングラスをかけています。 ほぼ運動場全体を使って走り回っていました。 3人のハンターに囲まれた子もいれば、まったく追いかけられなかったという子もいたようです。 2年生 国語の授業です今日は「口」や「目」などの「折れの方向に気をつけて書く」勉強です。 まっすぐ折れる 日、円 斜めに折れる 口、出 最後は漢字ビンゴを作って終了です 3年生 英語の授業ですビンゴゲームを楽しみながらアルファベットを覚えていきました。 5つのアルファベットを自分で選択し、ビンゴを狙います。時間内に3人の子がビンゴできたようです。惜しくもあと1つという子が何人かいました。 最後はふりかえりを書いて終了です。 5年生 社会の授業です今日は農家の人の工夫を動画で見ていました。 農家の方が一番苦労するのは水の量、水を流すタイミングなんだそうです。田んぼは四角いものが多いのですが、場所によって水の量が変わります。それを目視で確認していたそうですが、今はスマートフォンやタブレットで水位を確認できるそうです。 また農薬もドローンで撒いたり、コンバインで稲刈り、脱穀を行ったりしているそうです。 一通り動画を見たら、感想を出し合いました。「水はどこから来るのか?」という先生からの問いに「山から」「川から」「雪解け水」など、様々な意見が出ました。星先生が最近よく行く海津町では、田んぼに水を流す水路でウナギが獲れるそうです。その昔は大量に獲れたそうですが、今でも少なからず獲れるそうです。「ウナギの食べ放題だ!」と羨ましそうに話を聴き、つぶやく男子のみなさんでした。 4年生 国語の授業です1組の子たちはいつ見に行っても前向きな発言をする子が多いです。 「この字は、いつもより簡単そうだぞ」 「反省の省だね」「かえりみる とも読むよね」 「反省しなさいって言われることあるけど、漢字で書くとこの字なんだ」 友達のつぶやきに次々とかぶせて意見を言っています。 つぶやきを聞きながら、「よし、頑張るぞ」という気持ちを高めているように感じます。 4年生 英語の授業です今日はジョニ先生、松宮先生だけでなく、学生ボランティアの伊藤先生や他の先生も授業を見に来ていたので、総勢7名の大人が教室にいます。 「うわぁ」と驚きながら人数を数える男子もいました。 いつにも増して、元気な声で英語の発声をしている4年2組のみなさんでした。 1年生 休み時間の様子です1年生の子たち、昨日は「(就学時健診で新1年生が午後に学校に来ることから)新しい1年生が入ってきたら、ぼくたち2年生かぁ…」と話していた子もいました。 友達と一緒に踊ったり、話したりして楽しく過ごしていました。1・2時間目の間の短い休み時間もゆとりをもって、自分の時間を過ごしていました。 3年生 体育の授業ですデッドヒートで大盛り上がりのグランドでした。 バトンパスが大事だと教えてもらっていたので、今日、思うような順位を出せなかったグループは次回、修正ですね。 1位チームが少し抜けていて、2〜4位が大混戦の様子です。 6年生 書写の授業です自分の作品を自己評価しながら、周りの子にもアドバイスをもらっていました。 6年生 書写の授業です「みんなのパワーを書き伝えよう」ということで、自分で書きたい字を考え、筆で書いてみます。 ポイントを教えてもらい、挑戦中です。 2年生 国語の授業ですちょうど、指を指しながら3場面を音読しているところでした。 先生が教室内を廻り、音読の様子を見て、声をかけていました。 本を読むと語彙が増えます。話す中身も変わってきます。 本好きになると、自分で好きな本を借りたり、お小遣いで買ったりします。 お家で音読練習をすることもあるかと思いますが、どんなことでもよいので、お子さんの変化・成長を褒めてもらえるとよいかなと思います。ひょんなきっかけから、子どもたちは自分に自信をもち、頑張ります。お忙しい中とは思いますが、ほんの少しの成長でも、頑張っていたら認めてあげてください。 6年生 社会の授業です元寇の戦いの様子を示した絵や、両国の人数、元が攻めてきたルートなど、3つの資料が学習用タブレットで配布されました。 その資料をもとに自分で考え、班のみんなと共有し、全体に発表していました。 2度目の戦いがあったことから、1度目は勝ったのだろうと考えましたが、絵の資料を見る限り、日本がやられているように見えます。よほどの勇気と、幕府のために頑張ろうという御恩があったのかもしれませんが、次回の授業でもう少し掘り下げて考えてみるみたいです。 6年2組の子たち、班の代表で話す子、話を聴く子、さすが6年生という態度でした。 璃空くんの「上陸する前に弓で攻撃したのではないか」「今までの国内での争いで日本は戦い慣れしていたのではないか」という意見が、とても深く考えている意見だなと感心しました。 少し前の写真ですが…転校生のこはるくんも一緒に楽しんでいました。 みんな、ニコニコでしたね。 |
|