| 6/10 6年生 学級活動
6年生の学級活動では、学級のルールについて話し合いました。自分たちで司会進行しながら、より良い方法を考えました。         6/10 2年生 道徳
2年生の道徳「ありがとうって言われたよ」では、「ありがとうでいっぱいにするためにできること」を考えました。         6/10 1年生 算数
1年生の算数では、「算数の友」を使って、問題演習を行いました。「ふえたりへったり」や「いくつといくつ」の問題をたくさん解きました。         6/10 4年社会
 4年社会では、「水道の水はどこからくるのか」というめあてで学習を進めていました。北舎北側に平井小学校の飲み水を貯めるタンクがあることを後藤先生が説明して、廊下から覗きこんでいました。「あのタンクの水がパイプを伝って蛇口まで来ているんだ」と驚きの様子でした。             6/10 5年外国語
 5年外国語では、「できることを伝え合おう」というめあてで学習を進めていました。Yes,I can.もしくはNo,I can't.といった答え方も確認していました。             6/10 国際かがやきタイムスタート!
今日から国際1の教室で輝きタイムが始まりました。国際1には、自分の国の言葉の本がたくさん集めてある読書コーナーがあります。日本語の本を選ぶ子、ポルトガル語の本を選ぶ子、それぞれ自分のお気に入りの本を見つけようと読書をすることができました。         6/10 国際2年算数 長さはいくつ?
2年生の子供たちは、算数の授業で長さの学習をしました。 センチメートルは何ミリになるのかなとグループで話し合いを行い、考えを伝え合いました。 1センチは10ミリという考え方で、しっかりと考えることができました。             6/10 タグラグビー体験会5
 4年2組の活動の様子です。             6/10 タグラグビー体験会4
 3限は4年2組です。選手にアドバイスをもらいながら一生懸命活動をしていました。             6/10 7・8組
 3限7・8組では、梅シロップ作りを始めていました。梅と氷砂糖を手分けして容器に入れていました。おいしいシロップができるといいですね。             6/10 タグラグビー体験会3
 2限のタグラグビー体験会の様子です。             6/10 タグラグビー体験会2
 2限のタグラグビー体験会の様子です。             6/10 タグラグビー体験会1
 トヨタヴェルブリッツによるタグラグビー体験会を実施しています。2限は4年1組です。プロ選手のパスを見て歓声が上がりました。選手に教わりながら楽しくタグラグビーを体験していました。             6/10 トイレ改修工事
 正門横に工事の看板が立っています。北舎西側のトイレの改修工事が始まります。今朝から北舎北側で工事が始まり、コンクリートを砕く音が響いています。今後日によっては大きな音がする工事日もありますが、少し我慢してくださいね。         6/10 かがやき
 元気な子どもたちが登校してきました。連絡帳に明日の連絡事項を記入したり、友だちと楽しく談笑したりする姿がありました。でも時間になると静かに読書が始まります。落ち着いた学校生活の始まりです。             6/10 朝の登校風景
 登校するとすぐに鉢植えへ。「ツルが前より伸びた」「(野菜の)花の数が増えた」など教えてくれる子がいっぱいです。成長が本当に楽しみですね。         6/7 6年理科
 6年理科では、人や動物の体のつくりとはたらきの単元で、「どんな臓器があるか覚えよう」というめあてで学習を進めていました。挙手で臓器の名前があがるたびに「そうそう」「どこにあるんだっけ」など反応がありました。基礎知識として覚えるべきことはきちんと覚えていきましょう。             6/7 6年図工
 6年図工では、水墨画が完成したので、作品を台紙に貼り,名前や作品タイトルを書いた札を付ける作業を行っていました。掲示が楽しみですね。         6/7 4年算数
 1組、2組共に算数のテストを実施していました。「角とその大きさ」で学習した内容のテストです。角度に関わる問題は5、6年だけでなく中学校の数学でも重要になりますので、後日返却されたらしっかり解き直しをして完璧にしていきましょう。             6/7 7、8組
今日の5時間目に、高橋中学校の特別支援学級の生徒たちがきて、手作りのカレンダーをプレゼントしてくれました。年間3枚いただいています。平井小学校の卒業生にも会えて、質問をしたり、お話したりして、楽しい時間を過ごしました。             |