9月19日 家庭科 5年生
持続可能な社会をつくろう
できることは何だろう。 「マイバッグを持って買い物に行く」 「手前どり」 「賞味(消費)期限を確かめる」 できそうなことがたくさんあるね。 9月19日 算数 国際1年生
プリントの間違えたところを直しました。
友達にやり方を教えてあげました。 14より3大きい数 「14のところを指して 3大きいよ」 「1、2、3 17だ」 教え合うことができます。 9月19日 国語 国際3年生
2年生に案内の手紙を書こう
総合的な学習で取り組んでいる「めざせ 健康キッズ」の発表会があります。 2年生のお友達に招待状を書きました。 9月19日 国語 3年生
新出漢字の練習をしました。
先生がていねいに見てくれます。 9月19日 国語 3年生
慣用句
目がない どういう意味かな? したをまく どういうときに使う? 初めて聞く子もいれば、 「ケーキに目がない」ってすぐ意味がわかる子もいました。 9月19日 算数 1年生机や本箱、教卓の大きさはどうやって比べようか? ナイロンテープ(タフロープ)を使って、長さを測りとり黒板で比べっこしました。 9月18日 算数 3年生
こちらのクラスは復習をしていました。
苦手なところを少しでも減らせるように頑張りました。 9月18日 算数 3年生
あまりのあるわり算
昨年、九九を覚えていた子たちがもうわり算、それもあまりのある・・・。 成長を感じました。 9月18日 理科 5年生
アサガオの受粉したものとそうでないものの違いを確認しました。
9月18日 算数 国際6年生
立体の体積を求めました。
角柱と円柱、それぞれ底面積を出してから高さをかけます。 9月18日 算数 6年生
データを読み取ろう
グラフから数字を読み取って、4.8%は何人になるのだろうか計算しました。 9月18日 図工 2年生
お話の絵(読書感想画)をかきます。
「ミリーのすてきなぼうし」を読んでもらいました。 色塗りもでき、ほぼ完成した子もいます。 9月18日 たかのす賞 5年生
男子トイレの流すためのボタンが壊れやすいため、
優しく押すように呼びかけたポスターを見やすいところに貼ってくれました。 ありがとう。 9月18日 たかのす賞 4年生
学級委員としてクラスをリードしたり、困っている友達を優しくサポートしたり、すばらしい行いに対して、たかのす賞を渡しました。
9月18日 図工 4年生
読書感想画
エルマーのぼうけんのお話の中で好きな場面を絵に描きます。 9月18日 生活 1年生
今朝は虫とり網をたくさんの子が持っていると思ったら・・・
1時間目に、運動場で虫みつけをしたようです。 虫かごにトンボ、カマキリ、バッタなどが入っていました。 学習用タブレットで撮影して、観察日記をつけました。 9月18日 国語 2年生
ニャーゴ
ねこが「ニャーゴ」とねずみに言うところをやってみました。 上手です。 9月18日 国語 国際2年生
ニャーゴ
先生の質問に対して、ポルトガル語で答えを言ってから、日本語指導員さんに日本語に直してもらいました。 それをもう一度、先生と日本語で言いなおします。 失敗してもいいよ。誰も笑ったりしないよ。 みんなで学んでいきます。 9月18日 音楽 4年生
楽しく歌を歌っていました。
曲名は「世界を旅する音楽室」。 のびのある声で、軽快なリズムに乗って歌うことができました。 9月17日 体育 5年生
1組と3組の合同体育の様子です。
先生が台上前転のお手本を見せてくれました。 👏👏👏 みんな 拍手喝采でした。 それぞれ自分のやりたい段、技の跳び箱で練習しました。 |
|