修学旅行 7
金閣寺の見学の続きです。
写真撮影の後、少し雨が降ってきましたが、その他は雨に降られず、涼しく、気持ちの良い見学ができました。見学の順番が変わり、金閣寺が最後だったため、今は旅館に向かっています。皆元気です! 修学旅行 6
金閣寺見学の様子です。
人がいっぱいでしたが、グループごとに写真屋さんに写真を撮ってもらいました。 修学旅行 5
二条城の見学の様子です。
「キュッキュッ」という鶯張りの音を楽しみながら見学しました。外から覗きこんで鶯張りの仕組みを確認する姿も見られました。 修学旅行 4
清水寺の見学の様子です。
バスガイドさんの話を聞きながらしっかり見学しました。清水の舞台の上から下にいるどこかの小学生に手を振ったり、下から見上げたりしながら、その高さに驚いていました。今はお土産を買っています。 修学旅行 3
昼食でカレーライスを食べている様子です。
朝が早かったため、皆お腹が空いていて、大変美味しそうに食べていました。 修学旅行 2
大津SAと伏見稲荷大社での様子です。
大津SAでは、琵琶湖を見ることができました。伏見稲荷大社では、おもかる石を持ち上げたり、おみくじをひいたりしました。大大吉をひいた子もいました! 修学旅行 1
6年生の修学旅行がスタートしました。
保護者の方に見送られ、元気に手を振って出発しました。 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
様々な楽器を使って「山のポルカ」を演奏していました。順番に交代するので、いろいろな楽器を使うことができ、楽しそうでした。 1年生 学級活動
1年生の学級活動の様子です。
前期を振り返り、学習や生活の中で自分が頑張ったことをプリントに書いていました。「ひらがなをがんばってかいた」「かかりをがんばった」など、1年生になってからできるようになったことを思い出し、一生懸命書いていました。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
貴族が栄えたころの年中行事について学習していました。今でも行われている行事もあり、知っていることを発表する姿も見られました。 5年生 国語 社会
5年生の国語と社会科の授業の様子です。
国語は「注文の多い料理店」のあらすじや登場人物の確認をしました。社会科では、日本の食料生産について、問題点や解決の方法について話し合いました。日本で工夫されていることを知り、驚く姿も見られました。 3,4年生 運動会練習
3,4年生の運動会練習の様子です。
赤い布を振ったり、走ったりしながら、激しい動きで表現運動をしていました。声もよく出ていて、3,4年生のパワーを感じます。 4年生
4年生の様子です。
国語の漢字練習の合間に、交代で、運動会の表現運動で登場させる竜に色を塗っていました。3年生も一緒に丁寧に色塗りしていました。どのように竜が登場するのか楽しみです。 あすくす
あすくすの様子です。
先日掘ったサツマイモの土をはらってきれいにし、あすくす屋で販売するものと学校で調理するものに分けていました。今年は非常に大きなサツマイモがたくさんできました。大きなサツマイモを足湯広場の朝市で販売する予定です。楽しみにしていてください。 3年生 理科
3年生の理科の授業の様子です。
今日は雨降りで「地面の様子と太陽」について学習できないため、「電気の通り道」についての授業です。「豆電球」「かん電池」「導線つきソケット」といったものの名前を学び、ノートに書いていました。 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
古代の装身具の一つである勾玉を作成していました。鉄ヤスリで削って形を作り、サンドペーパーで磨きます。自分が理想とする形にし、つるつるにするために、一生懸命作成していました。これを身につけて修学旅行に行くのが目標のようです。日本の歴史を感じることができそうです。 5年生 国語
5年生の国語の授業の様子です。
「注文の多い料理店」のお話の中に出てくる言葉について、図書室で国語辞典を使って意味調べをしていました。大変集中して取り組む姿が見られ、グループで協力しあい、たくさんの言葉の意味を調べることができました。これで話の内容がさらに理解できるようになりますね。 1,2年生 運動会練習
1,2年生の運動会練習の様子です。
衣装を着てダンスの練習をしていました。ベレー帽がかわいいですね。今日はダンスの途中で移動する場所を一つ一つ覚えていました。少しずつレベルアップしています。2年生が優しく1年生に教える姿も見られました。 6年生 算数
6年生の算数の授業の様子です。
円の面積についての復習問題に取り組んでいました。 大変複雑な問題が多く、頭を抱えながら、近くの友達と話し合う姿が見られました。わからないことを1つ1つ解決しながら答えを求めた時には、大変嬉しそうでした。 5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。
たて18cm横12cmの長方形の中に、同じ大きさの正方形を隙間なく敷き詰めるには、正方形の1辺が何cmの時があるのかを求めました。問題の意味を理解するのも難しいため、どんな問題なのかをまず話し合い、最終的に公約数を使えばよいことに気付きました。 |
|