4月30日(火)1年生 算数科の授業の様子
これまで学習したことを算数の友を使って復習しています。
担任の先生が一人一人の取り組みを確認しながら、「みんなばっちりだね」「まっすぐな線も引けるようになってすごいなあ」と、サポートティーチャーの先生と一緒に丸つけをしながら1年生のがんばりを学級全体に広めていきます。 自分の取り組みが終わってからも、よい姿勢で静かに待っている後ろ姿をたのもしく感じる時間でした。 4月30日(火)6年生 外国語科の授業の様子
今年度から駒場小学校で担任の先生と一緒に外国語科の授業を行うALTの先生との出会いの授業でした。とても反応がよい6年生。言葉だけではなく、相手を知ろうとする姿勢がコミュニケーションには大切なことをしっかり受けとめて、授業にのぞむ6年生です。
ALTの先生の名前を言う場面では、唇の動きもよく見て、上手にまねることで、ALTの先生と発音に近づいていました。 4月30日(火)1年生 並び方も花丸です
4月最後の一日を迎えました。GWの中日でもありますが、子どもたちは朝から元気いっぱいに学校生活を送っています。
1年生が体育科の授業に向かう際、無言ですばやく整列している場面に出会いました。すでに授業が始まっているため、みんなが周りの人に迷惑をかけないよう、また自分たちがすばやく移動できるように「だまって」動いている姿に感心しました。 当たり前のことを当たり前にできるって、かっこいいですね。 4月26日(金)令和6年度駒場小学校いじめ防止基本方針について
トップページメニュー「いじめ防止基本方針」から、今年度の駒場小学校いじめ防止基本方針をご確認いただけます。
「いじめは人間として絶対許されない行為」であり、子どもたちが安心して自分らしさを発揮しながら学習やさまざまな活動に取り組むことができるよう、駒場小全教職員でいじめ防止に取り組んでいきます。 あわせて、子どもたちの日常の変化をとらえることに役立つ「いじめのサイン発見チェックシート(保護者用)」も掲載しています。ことばでは伝えられなくても、行動や態度に現れることもありますので、ぜひご家庭でご活用ください。 令和6年度豊田市立駒場小学校いじめ防止基本方針 いじめのサイン発見チェックシート 【VIE】いじめのサイン発見チェックシート 【SPA】いじめサイン発見チェックシート 4月26日(金)1年学年通信「ぴか1」第4号を発行しました4月25日(木)いろいろな方が子どもたちの学校生活を支えてくれています
今日は、朝から気持ちのよい天気になりました。気温も昨日に比べ急上昇。そんな体を動かすと汗ばむ陽気のなか、校庭には公務手さん、校内整備員さん、校務支援員さんの姿がありました。
子どもたちが気持ちよく過ごせるようにと、運動場等の草取りをしたり、花壇の整備をしたりしてくれています。この他にも、校内のこわれたところを直してくれたり、給食の準備をしたり、一緒に授業のサポートをしてくれたりもしています。 ぜひ、姿を見かけたら、気持ちのよいあいさつを届けられる駒場っ子でありたいですね。 いつもありがとうございます。 4月25日(木)大谷選手のグローブ大人気です!
休み時間になると、昨年大谷選手が全国の小学校にプレゼントしてくださったグローブで野球を楽しむ子どもたちの姿が見られます。気分はメジャーリーガーですね。多くの子どもたちがふれて、楽しむことができるように、学年ごとに曜日を決めて、順番に使うようにしています。
「今日も大谷(選手)のグローブでキャッチボールしたよ!」と、うれしそうに報告してくれる子どももいます。本当に大谷選手に感謝です。 校庭に目を向けると、同じ学年同士で遊ぶだけではなく、上級生と下級生一緒になって遊ぶ姿もたくさん見られます。登校時に、高学年のお姉さんが大好き過ぎて、自分の昇降口までうれしそうに手をつないでくる1年生の姿も見かけます。高学年のやさしさに安心感をもらっている下級生です。 「校長先生、見てください!」休み時間の終わりを告げる放送が流れ、みんなが昇降口へと向かうなか、両手に何か大切そうに抱えてこちらに駆け寄ってきてくれる子どもがいました。その手の中には、先日見つけたと教えてくれていたアゲハチョウの幼虫がいました。「今度、見せてね」という約束を覚えてくれていたようです。「きれいなチョウになるといいなあ」と目を輝かせるその姿が、本当にすてきでした。 4月25日(木)1年生 音楽科の授業の様子
教科書の絵から、「この歌知っているよ」と、どんどん気付きが出てきます。
ちょうちょ、めだかの学校、こいのぼり、犬のおまわりさん、チューリップなどなど。 「歌ってみたい」と、さっそく元気よく歌い始める1年生です。 4月25日(木)2年生 体育科の授業の様子
とび箱を元気よくジャンプ!マットの上もリズムよくぴょんぴょん!最後は、緑のマットへ思いっきりジャンプして、着地をピシッと決めます。
元気いっぱいに体を動かすことを楽しむ2年生です。 4月25日(木)2年生 図画工作科で描いた「おはなみスケッチ」
駒場小学校のいろいろな場所で見つけた自分の「はる」をスケッチしました。画用紙から春のやさしい風が吹いてくるような、さわやかな気持ちになる作品ばかりです。
2年生のみなさん、たくさんの「はる」を見つけることができましたね。 4月25日(木)1年生 図画工作科で描いた「じぶんのおひさま」
見ていると、なんだか元気になれるすてきなおひさまがたくさん集まりました。
1年生が授業で描いた「じぶんのおひさま」です。学年掲示板や学級に掲示されています。たくさんのおひさまが、元気いっぱいの1年生をあったかく見守ってくれているようです。 4月25日(木)6年生 書写の授業の様子
「ふでの上の十円玉を落とさないように」を合言葉にして、運筆を意識して、湖という漢字を練習していきます。さすが6年生。練習が始まると、教室内の雰囲気が一気にピリッと、集中モードになりました。
4月25日(木)4年生 図画工作科の授業の様子
学習用タブレットを使って、自由アートにチャレンジです。
筆、ペン、ハケ等、使う道具を選択し、色の組み合わせ、水分の含ませ方もすべてタブレット上で進めていきます。中には、万華鏡のようになる仕組みを生かして、ぽんぽんと指で優しくタッチしながら、色をぼかしていく子どももいます。 それぞれに、画伯になりきって、すてきな図柄を描いていっていました。 4月25日(木)3年生 算数科の授業の様子
わり算の問題づくりにチャレンジです。
まずは、学級のみんなで教科書のイラストから分かる情報を出し合っていきます。 「クッキーは12こ(まい)あるな」 「3人で分けているのかな」 「3こ(まい)ずつ、お皿にのっているな」などなど。 気付いたことを生かして、どんな問題ができるのか、どんな式になりそうか、みんなで考えていきました。問題づくりに取り組むことで、どんな場合がわり算を使って解くことができるのかを再確認していくことができますね。 4月25日(木)3年生 国語科の授業の様子
百科事典の使い方について学んでいました。
「あのつくことばがこれだけあると、どのような順番で百科事典にはのっているのかな」担任の問いかけに、 「あの次の文字が大切です」 「あいうえお順になっています」 「次の文字も同じときは、その次の文字を見ます」と、次々と子どもたちが知っていることを出し合います。全体でそのきまりを確認した後、早速板書された5つの「あ」のつくことばの順番をペアで話し合いました。 「ぼくは、こう思うよ」 「うんうん、私もそう思う」そんなやりとりをしながら、しっかりとそうなる理由も考え、ペアで確認し合っていました。 4月25日(木)6年学年通信第2号を発行しました4月24日(水)見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます
子どもたちの安全な登下校のため、いつも本当にありがとうございます。みなさまの温かい声がけや見守りのおかげで、子どもたちの安全で元気な登下校につながっています。
本日、6月の予定表について掲載しました。ご確認ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="174476">【4月24日】6月予定表</swa:ContentLink> 4月24日(水)3年生 書写の授業の様子
3年生になって始まる毛筆の授業。今日は、習字道具の中にどのような用具が入っているか、準備をどのようにしていくのかを確認しました。
筆をさわるのもわくわく、使い終わったあとの筆を穂先に気を付けて片付けるのもどきどき。初めてのことに子どもたちの目もきらきらの時間でした。いよいよ次の時間は、実際に「書く」学習が始まります。「楽しみ〜」というつぶやきが聞こえてきて、こちらもなんだかうれしく、その時間が待ち遠しくなりました。 4月24日(水)6年生 図画工作科の授業の様子
「名前の道」と題して、自分の名前を道としてデザインし、色や模様のつけ方で自分らしさを表現している6年生です。ていねいに色塗りをして、仕上げている姿がすてきでした。
また、制作が終わった子どもは、次の制作「さかさまワールド」にチャレンジしています。影絵のように、自分で図柄を考え、カッターナイフを上手に使って細かい部分も切り取っています。その集中力、さすがです! 4月24日(水)4年生 理科の学習の様子
学習用タブレットで、春の生き物の確認をしています。
「この花は見たことがあるぞ」 「外来生物って何だろう」 まずは、一人一人の見つけ学習でどんどん発見や疑問がつぶやかれていきます。 「今度、総合の学習で学区探検に行くけれど、環境という視点でも見れるといいね」そんな担任の投げかけに、理科での学習を総合の探究につなげていこうとする気持ちの高まる4年生です。 「今の季節、このハナミズキがきれいに咲くね。駒場小にはあるのかな」 「知ってます!正門にあるよ」 「西門にもあるよね」 日常の当たり前の風景の中に、季節をとらえるすてきな感性が育っている姿でした。 |
|