5月7日(火)3年生 音楽科の授業の様子
音楽室からやわらかなリコーダーの音色が聞こえてきました。
3年生から学習するリコーダー。タンギングや姿勢に気をつけながら、「シ」と「ラ」の2音でわらべうたを演奏しています。 「この音符は2年生でも学習したね」 「りんご〇こ分、のばす音だったよ」とこれまでの学習も生かしながら、リズムよくリコーダー練習に取り組む3年生でした。 5月2日(木)教員も救急蘇生法について学びました
子どもたちの下校後、今度は教員が救急蘇生法について学びました。いざというとき、学校で子どもたちの一番近くにいる教員が、大切な子どもの命を守り、救うアクションができるように、毎年度実施している研修です。
繰り返し、繰り返し行うからこそ、いざというときの動きが身についていきます。 「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」 「あなたは119番通報をして、救急車を呼んでください!」 「AEDのある場所を知っていますか?あなたはAEDを持ってきてください!」 「呼吸なし、心臓マッサージします」 「AED持ってきました!」等々。 教員もいざというときの動きを確認し、額に汗しながら研修を行いました。 5月2日(木)5年生 応急手当講習会の様子
学級ごとに消防署の方から「いざというとき」の応急手当の仕方をしっかり学びました。
体の中でどのような変化が行っているのか、実際の手当をどのような手順で行うのかなど、実際に体験もしながら学ぶことができました。 心肺蘇生の体験では、模型とはいえ、どきどきしながらリズムを意識して心臓マッサージもしました。 今回の体験をふまえて、いざというときに周りの大人に助けを求めたり、119番通報を要請したり、AEDを持ってきてもらうなどの「その人の命を救う」行動につながっていくとよいですね。一度の体験では難しいかもしれませんが、記憶にあることで何かしらのアクションにはつながっていくのではないでしょうか。中学校の保健体育科の授業でも、再度学習していくことになります。 5月1日(水)令和6年度熱中症対策について(お知らせ)5月1日(水)なかよしはじめの会9
なかよしはじめの会が終わり、1年生が5年生と一緒に自分の教室へ戻ってきました。お互いのその表情が、すてきな時間を過ごせたことを物語っていますね。
5月1日(水)なかよしはじめの会8
会のしめくくりとして、みんなで振り返りをしました。
「ゲームが楽しかったです。」 「班のみんなの名前をしっかり覚えることができました。」 「6年生のおかげで、楽しかったです。」 「6年生がいろいろな工夫をしてくれて、おかげでみんなで楽しくできました。」などなど。 こうした場で、しっかり自分の思いを伝えられるのはすてきですね。そして、6年生にとっては、「楽しかったよ」「ありがとう」「6年生のおかげ」と、後輩たちからまっすぐな、あったかい気持ちが届けられることが、また次の活動へつながっていきます。 連休明けの来週にあるなかよし活動がすでに待ち遠しいです。 5月1日(水)なかよしはじめの会7
「どこを見に行きたい?」
「ぜんぶ!」 「全部かあ〜。(行けるかな・・・)」 そんな和やかなやりとりが聞こえてきました。 5月1日(水)なかよしはじめの会6
最後は、なかよし遠足に向けて、東山動植物園がどのようなところなのか、どんな動物がいるのか、6年生がリードして班のみんなで調べていました。
頭を突き合わせて、ひとつの画面をのぞく姿がほほえましかったです。みんなの心の距離がぐっと近づきましたね。 5月1日(水)なかよしはじめの会5
楽しく遊びながら、同じ班の仲間の名前をしっかり覚えることができました。
そして、最初は緊張でどきどきしていた顔も、いつの間にか笑顔いっぱいに!6年生のおかげですね。 5月1日(水)なかよしはじめの会4
6年生手作りのカードを使って、楽しいひとときを一緒に過ごします。
5月1日(水)なかよしはじめの会3
ファミリー班の6年生が協力しながら、会を進めていきます。
今日は、同じ班になった仲間の名前を楽しみながらしっかり覚えることがめあてです。そのために、6年生がゲームでみんなの緊張をほぐしていきます。 5月1日(水)なかよしはじめの会2
教室で迎える準備を行う6年生。1年生のお迎えは5年生の出番です。
やさしく声をかけながら、活動場所へ一緒に向かう5年生と1年生です。楽しみにしている様子が後ろ姿からも伝わってきますね。 5月1日(水)なかよしはじめの会1
今年度のなかよし班での初顔合わせの日です。今日を迎えるまでに、6年生は一緒に活動する班のみんなが楽しい時間を過ごせるようにと、準備を進めてきていました。
4月のある日、自分の班の仲間の名前カードを「どんな色が好きかな」「どんな模様を入れると喜んでくれるかな」と、下級生の顔を想像しながら、ていねいに準備を行っている6年生の姿がありました。 5月1日(水)令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)の掲載について
「学校からのたより」カテゴリに、「令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在)」を掲載しました。令和5年度末にお知らせしました内容から一部変更・追加をしています。ご確認ください。
【5月1日】令和6年度年間行事計画(R6.5.1現在) 4月30日(火)5年生 道徳科の授業の様子
偉大なソフトボール選手である上野選手が登場する資料をもとに、感謝、恩返し等の心の動きを考えていきます。
道徳科の授業では、「自分はこう思うのだけれど、みんなはどんなふうに考えているのだろう」「そういう考え方もあるのだな」と、自分の考えを見つめること、自分の考えを広げること、そして、自分の考えをもつことができる学びを学級のみんなとつくりあげる楽しさがありますね。 4月30日(火)5年生 外国語科の授業の様子
転校生のソフィアが学級の仲間として過ごすことになる映像を見て、じっくり聴きながら、どんなやりとりをしているのかを学級のみんなで確認していきます。ソフィアの自己紹介をもとに、ソフィアの出身国であるオーストラリアのことも一緒に学ぶ機会になっていましたね。
4月30日(火)4年生 外国語活動の授業の様子
英語を使って「あいさつ」と「すきなもの」をたずねるやりとりを学んでいます。
映像から流れてくる英語でのやりとりを耳をすましてじっくり聴きながら、全部が分からなくても、「こんなことを言っていると思う」と、どんどん発表につなげています。 4月30日(火)3年生 社会科の授業の様子
豊田市全域の地図を見ながら、見つけ学習を行っています。自分たちで駒場学区の地図を作ったことを生かして、どんどん見つけたことを学級のみんなで出し合います。
「小学校の近くに中学校があるな」 「自動車工場が多いよ」 「道路に数字がついているよ」 「温泉を2つ見つけたよ」 「えっ、豊田市にも温泉があるの?」 「ほら、ここに〇〇温泉ってあるでしょ」 みんなの前で学習用タブレットを操作して、自分の見つけた場所を拡大して分かりやすく示しています。 「本当だ!他にもあるかな」友達の気づきを受けて、自分でも見つけてみようとすぐに地図を探し出す姿が見られました。 その後、地図の「色」に注目して、地図記号以外にも土地の高低差も地図には表されている新たな見方を学ぶ3年生でした。 4月30日(火)2年生 算数科の授業の様子
時刻と時間の学習を進めています。
今日は、どれだけの時間が経ったかを考えます。学級のみんなからいろいろな答えが出されたところから、子どもたちの学びが始まります。 あーでもない、こーでもないと考えながら、「だから、こうなんだ!」と納得できる学びを積み上げている2年生ですね。 4月30日(火)1年生 体育科の授業の様子
若駒ルームから元気な声が聞こえてきました。教室をのぞくと、1年生の体育科の授業中。
ペアになってうまとびにチャレンジです。うまになる人は、とぶ友達がとびやすいように、足首をしっかりもち、頭もぐっと中に入れてスタンバイ。 「いくよ!」 「やったー!とべたね」 そんな声をかけ合いながら、互いに役割を交代し、元気よく取り組むことができました。 |
|