ことわざ・故事成語の意味を調べたよ(4年生)
4年生の国語では、「ことわざと・故事成語を使おう」を学習しています。
9/5の学習では、児童が気に入ったことわざ・故事成語を選び、意味や使い方を調べました。また、調べたことを、絵や漫画を使ってまとめ、掲示しました。とても分かりやすく、楽しいものができました。 ものさしと巻き尺の使い分けを学んだよ(3年生)
3年生の算数では、「長さ」を学習しています。
9/5の学習では、ものさしと巻き尺を使って、教室にある物の長さを測りました。教室の窓や掃除道具入れの幅などは、ものさしを使って測りました。水筒の周りは、巻き尺を使って測りました。 巻き尺はどのような物に対して使うと便利なのか、児童は理解しました。 すいとうの 中にどれだけ入るかを調べたよ(2年生)
2年生の算数では、「水のかさ」を学習しています。
9/5の授業では、L(リットル)、dL(デシリットル)とmL(ミリリットル)を学びました。 児童が水筒に水を入れ、水をdLますに入れて量りとりました。「こぼさないように、ゆっくりだよ」と声をかけながら、友だちと協力していました。 衣服の布の特徴を学んだよ(6年生)
6年生の家庭科では、「季節に合わせて適切な衣服を選ぶ」ことを学習しています。
9/5の学習では、綿、麻、ポリエステル、毛織物の素材の特徴を学びました。それぞれの素材に水滴をたらして、水がどのぐらいの速さで染み込むかを実験した動画を視聴しました。 他の3つに比べてポリエステルが30分近くも水をはじき続けたことに、児童は驚いていました。 かみを きっておったら、立ったよ(1年生)
1年生の図工では、「おってたてたら」を学習しています。これは、様々な紙の折り方を学び、立てることで立体的な作品を仕上げます。
9/5の学習では、様々な折り方を学びました。児童は気に入った折り方で紙を折り、はさみで切って模様を作って、作品を立たせました。 毎朝、元気に歌っているよ
伊保小学校では月ごとに「9月の歌」のように歌が決められており、全クラスの朝の会で歌を練習しています。
9月の歌は、「上を向いて歩こう」です。9/5の朝の会では、各クラスからきれいな高音が聞こえてきました。 高齢者の大変さを経験したよ2(5年生)
高齢者疑似体験では、ペアで階段を上り下りしたり、床に落ちたコインを拾って自動販売機に入れたり、文字を読んだりしました。
高齢者の動きに合わせた器具を装着した児童は、いつものように動くことができずに、四苦八苦していました。 「自分の身近なおじいちゃん、おばあちゃんがこんなに大変な生活をしていることがわかった」「おじいちゃん、おばあちゃんの生活が幸せなものになるといいな」「おじいちゃん、おばあちゃんをサポートしていきたいです」など、感想の言葉がありました。 高齢者の大変さを経験したよ1(5年生)
5年生の総合的な学習では、福祉について学習しています。
9/4(水)の学習では、豊田市社会福祉協議会のみなさんを講師としてお招きして、高齢者疑似体験を行いました。 児童はまず、講師の方から高齢者と若者の体の動きの違いを教えていただきました。その後、高齢者体験の器具を、ペアでつけました。器具は、白内障ゴーグル、イヤマフ、膝パッド、足首の重り、厚手の手袋です。 リコーダーを練習したよ(3年生)
3年生の音楽では、リコーダーを練習しています。リコーダーの学習は3年生から始まります。今は、まだ初期段階で、音を出すのに簡単な、ソ、ラ、シの練習をしています。
9/4の学習では、ソ、ラ、シだけで構成されている「かくれんぼ」という曲の練習をしました。個人練習の後、先生のピアノに合わせて、みんなで演奏しました。 とろとろえのぐで、えをかいたよ(2年生)
2年生の図工では、「とろとろえのぐでかこう」という題材に取り組んでいます。
9/4の学習では、白や黒の台紙の上に、とろとろ絵の具を乗せて絵を描いていきました。児童は、割りばしや指、手のひらを使って、とろとろ絵の具の感触を楽しみながら、台紙の上に描いていきました。「先生!ロケットだよ」「花火を描いたよ」と、見せてくれました。 詩の読み取りを行ったよ(6年生)
6年生の国語では、詩「いま始まる新しいいま」を学習しています。
9/4の学習では、詩「いま始まる新しいいま」を読んで、「連」ごとに作者が伝えたいことについて、班で考え、ホワイトボードにまとめました。ホワイトボードを黒板に貼り、学級全体で作者の伝えたいことを考えました。 ひらがな・カタカナのべんきょうをしているよ(1・3年生)
特別支援学級1・3年生の国語では、ひらがなやカタカナを学習しています。
9/4の学習では、ひらがなの形や書き順を学習用タブレットで確認しながら、ノートにひらがなを書きました。 アサガオの花を観察したよ(5年生)
特別支援学級5年生の理科では、植物の花のつくりについて学習しています。
9/4の授業では、育ててきたアサガオの花を一輪ずつとって、虫メガネを使って観察しました。おしべやめしべを観察して、スケッチをしました。 なつやすみに したことを かいたよ(1年生)
1年生の国語では、「こんなことしたよ」を学習しています。
9/3の学習では、相手に伝わるように、どんなことを書くとよいのかを学びました。そして、夏休みの出来事を思い出して、作文を書きました。夏休み前に習った小さな「つ」「や」「ゆ」「よ」や、句読点もしっかりと使えていました。 中国やアジアから日本に文化が伝わったことを学んだよ(6年生)
6年生の社会科では、奈良時代に中国やアジアの文化が日本に伝わったことを学習しています。
9/3の授業では、教科書に載っているシルクロードを通して、数千キロも離れたところから様々な文化が日本に伝わったことを学習しました。また、進んだ中国の文化を学ぶために、「遣唐使」を送って、日本の人々が積極的に学んでいたことを知りました。 児童は遣唐使を運んだ遣唐使船について調べ、その復元された船が奈良市にあることを知りました。「修学旅行で見られるかなあ」と、楽しみにしていました。 夏の思い出を絵日記にまとめたよ(4年生)
特別支援学級4年生は、夏休みの思い出を絵日記にまとめています。
9/2の学習では、書く内容について決めて書き始め、9/3の学習では、前日書いた文章を読み直して、さらに詳しく書き足していました。「ここをもっと詳しく書くと相手に伝わるよ」という担任の先生のアドバイスを受けて、考えながら書いていました。 秋の学区たんけんについて考えたよ(2年生)
2年生は、10/31(木)に秋の学区探検を計画しています。
9/3の生活科の授業ではまず、春の学区探検で行った「和徳寺」「射穂神社」「保見公民館」を思い出しました。その上で、「秋の学区探検でおすすめの場所」を、児童は考えました。児童は、学区内外にあるお店や駅などを発表しました。 案内の手紙を書く計画を立てたよ(3年生)
3年生の国語では、「案内の手紙を書こう」を学習しています。
9/3の学習では、この単元の見通しを持つために、活動を確認しました。児童は、この単元を通して、9/26(木)に行われる授業参観の案内状を作成します。児童は、案内状を届ける人を誰にするかを考えていました。これから、案内状に書く内容について、学習を進めていきます。 見当をつけて商をたてて、計算しているよ(4年生)
4年生の算数では、3けた÷2けたの筆算のしかたを学習しています。
9/3の授業では、割る数をみてまず見当をつけて商を立て、大きすぎたら商を1ずつ小さくしていました。見当をつけたときに、どの数とどの数を見比べて判断するのかを、学んでいました。 友だちが作ったサラダのレポートを見たよ(5年生)
5年生の家庭科では、夏休み中に各家庭でサラダを作り、それをレポートにまとめることが宿題でした。
9/3の授業では、学習用タブレットで提出された友達のレポートを見て、そのよいところをまとめました。児童は、サラダの名前を工夫したり、作っている様子を写真に撮ってわかりやすく説明したり、盛り付けを工夫したりしていました。 |