英語を使ったゲームで楽しんだよ(3年生)
3年生の外国語では、「What do you like ?」を学習しています。
9/10の学習では、Apple,Lemon,Sushi,Table tennisなどの英単語の発音を練習しました。ペアになって、絵カードを1つ選んで消しゴムを置き、担任の先生が読み上げる英単語を聞いて、どちらが早く消しゴムをとれるかというゲームをしました。児童は、ドキドキしながらも、大きな声で英単語を発音していました。 話し合いの仕方をべんきょうしたよ(2年生)
2年生の国語では、「みんなで 話し合おう」を学習しています。これまでの学習で、発表者に対してさらに質問をしたり、発表者の説明に対して「なるほど」「そうなんだ」などと受け止めたり、感想を伝えたりするなど、話し合いの仕方を学んできました。
9/10の学習では、「もし、好きなお話の世界に行けたら」というテーマで、教室の中央で1グループが話し合いを行い、話し合いの様子をみんなで見て、良いところを探しました。 三部合唱にチャレンジしているよ(6年生)
6年生の音楽では、「星の世界」の練習を通して、合唱の楽しさを味わっています。
9/10の授業では、三部合唱のうち、下の2つのパートを練習しました。ピアノの音に合わせて何度も何度も歌い、音を覚えました。 クラスを2つに分けて、下の2つのパートを歌う二部合唱の練習をしました。児童は、音をつられないように苦労していました。 ていねいに もじを かいたよ(2年生)
特別支援学級2年生では、毎日自分で翌日の時間割や持ち物等を連絡帳に書いています。
毎日書くことによって、少しずつ文字を覚え、筆圧も強くなってきました。今では、なぞり線なしでも、しっかりとした字が書けるようになってきています。 ことばのトレーニングをしているよ(4・5年)
特別支援学級4・5年生では、自立活動で言葉のトレーニングをしています。
9/10の授業では、「ちゃ」「きゅ」などの拗音や、「っ」などの促音が、一音であることを理解するために、手をたたきながら発音をしました。また、ホワイトボードに書かれた「れんらくちょう」という文字に、一音ずつマグネットをはりました。 卒業アルバムの写真を撮ったよ(6年生)
9月に入り、6年生は卒業アルバムの写真を撮影しています。
9/9は、委員会活動があり、委員会ごとに卒業アルバム用の写真を撮りました。また、各委員会では、後期委員長を決めました。 くるくるクランクの鑑賞会をしたよ(6年生)
6年生の図工では、「くるくるクランク」という題材に取り組んできました。これは、児童がテーマに沿って作ったキャラクターをクランクに取り付け、クランクを回すことで動きを楽しむ作品です。
9/9の授業では、完成したくるくるクランクの鑑賞会を行いました。児童は友達の作品のユニークなテーマ設定や、ユニークなキャラクターの動きを楽しんでいました。 農産物の産地について考えたよ(5年生)
5年生の社会科では、「わたしたちの生活と食料生産」について学習しています。
9/9の授業では、野菜、果物、畜産について、日本国内の生産地について調べました。以前学習した、日本の気候分布を思い出して、「果物の産地は、その土地の気候と関係しているね」と、児童が発言していました。 お気に入りの時刻とその理由を考えたよ(4年生)
4年生の外国語では、「What time is it ?」を学習しています。
9/9の授業では、時刻の読み方を習いました。また、「お気に入りの時刻とその理由」についてノートに書き、時刻を英語で、その理由を日本語で答えていました。 けんこうについて 考えたよ(3年生)
小学校の体育の授業では、体育実技だけでなく、教科書を使って保健分野も学びます。
9/9の授業では、「大切なけんこう」について学びました。「健康について大きく2つあり、それぞれ何か」を、グループで考えました。「体と心の健康が大切」と知って、児童は大きくうなずいていました。 花火にこめられたねがいについて考えたよ(2年生)
2年生の道徳では、「花火にこめられた ねがい」という教材を読み、伝統と文化を尊重する心について考えました。
教材に出てくる新潟の花火大会に込められた思いを知った児童は、「花火はただきれいなだけじゃなくて、いろんな思いがあるから、これからもずっと続けてほしいな」と発言していました。 どうぐをかたづけるばしょを かんがえたよ(2年生)
特別支援学級2年生では、自立活動で「道具の片づけ」について学習しています。
9/9の学習では、学習用タブレットを使って、ランドセルやほうきのの片づけ場所を考えました。児童はタブレット上で、道具をしまう場所に道具を移動させていました。 10といくつか かんがえたよ(1年生)
1年生の算数では、「10といくつ」を学習しています。
9/9の授業では、「18は10と8を合わせたかず」ということを学習したあと、ペアになって自分の机の上に、10〜20のカードを並べました。カードを1枚相手に見せて、ペアの子はそれに対して、「17は10と7をあわせたかずです」と、答えていました。 全校集会がありました
9/9に、全校集会を行いました。
校長先生からは、パリオリンピック・パラリンピック選手たちの活躍について児童とともに振り返り、「夢をもつことの大切さ」「目標をもって努力することの大切さ」についてのお話がありました。 6年生からは、9/12に行う「フレンドものづくり」で、縦割り班でつくる「紙コップロケット」について、紹介と飛ばし方の実演を行いました。 最後に、今月の歌「上を向いて歩こう」を、全校児童で歌いました。 ことばあそびをしたよ(4・5年生)
特別支援学級4・5年生は、自立活動で言葉を間違えずに読むことや発音することをトレーニングしています。
9/6の授業では、教室のホワイトボードに、「ぎょうざ」「シーラカンス」「きんようび」「ルビー」「ミッキーマウス」などたくさんの単語が書かれていました。それらのことばを、「『ン』を抜いて読むと?」「反対から読むと?」など、次々に担任が指示を出し、児童はすぐに反応して挙手をし、発音していました。 いぼ川たんけんのけいかくを立てたよ(2年生)
2年生の生活科では、9/20に校区を流れる伊保川に探検に行く予定です。これは「保見農地環境保全会」のみなさんが、企画してくださり、当日も児童の安全を見守ってくださいます。
9/6の授業では、伊保川探検について、担任が児童に説明をしました。昨年度の写真を見ながら説明を聞いていると、児童はとてもわくわくしているようでした。児童は持ち物など大切なことを、ワークシートに書いていました。 タイピングの練習をしたよ(4年生)
伊保小学校では、とても積極的に学習用タブレットを使って学習しています。学年が上がるにつれて、文字を打ち込む量も増えていくため、キーボードを使って、タイピングの練習を行っています。
9/6の4年生の授業では、身体測定が終わった児童から、タイピング練習を行っていました。一文字一文字探しながら、慎重に打っていました。 あんない状を書いたよ(3年生)
3年生の国語では、「案内の手紙を書こう」を学習しています。
9/6の学習では、10/19(土)に行われる伊保っこ体育フェスタについて、時間や競技内容などをまとめました。 だれに案内状を送るのかを決め、丁寧な字で案内状を書きました。 円の面積を求める公式を考えたよ(6年生)
6年生の算数では、「円の面積」を学習しています。
9/6の授業では、円を8等分して切り分けた「くし形」を組み合わせ、四角形に近い形にした図形から、円の面積の求め方を考えました。 「この底辺が、円周の半分だから、直径×3.14÷2だな」「直径×3.14÷2は、半径×3.14のことだね」「高さは半径になるね」と一つ一つ確認をしていき、最終的に「円の面積を求めるには、半径×半径×3.14」という公式にたどり着きました。 いろいろなかぞえかたを おぼえたよ(1年生)
1年生の算数では、「10より大きいかず」を学習しています。
9/6の授業では、果物を、2ずつ、5ずつなど、いろいろな数え方を使って、素早く数えてました。 児童は「2,4、6、8・・・」「5、10,15,20・・・」と声を合わせて数えていました。 |