6年生 体育の授業です体育の授業では運動だけでなく、どうやったらより上手になるかを考え、身体を動かしてみることも大切な要素です。 今は一人一台学習用タブレットがあるので、自分の演技を何度も再生して確認することができます。有難い限りです。 3年生 図工の授業ですわりばしと、輪ゴム、毛糸を使って作った筆でB紙に班ごとで色を塗っていきました。 エネルギッシュな作品が出来上がりそうです。 特別支援学級 国語の授業です国語の授業で「おすすめの本を紹介しよう」という原稿づくり、発表の時間でした。 「大昔の生物」「みらいのえんそく」「爬虫類、両生類」というそれぞれ興味のある本を紹介しました。 友達の発表を聞いた後は、質問をして意見交流を行っていました。 授業の最後で友達の紹介してくれた本で読んでみたいものを発表し、図書館で本が借りられるので、友達の好きそうな本も借りてみるといいね…と先生からお話がありました。 5年生 音楽の授業です「リボンのおどり(ラ バンバ)」という曲を4つのグループに分かれて演奏していました。ピアノ、リコーダー、鉄琴、木琴、マラカスなど、いろいろな楽器を使っていました。 4年生 体育の授業です今日は学習用タブレットを持ってきていて、技の撮影をしてもらうみたいです。 自分がどんな動きをしているかは、自分ではなかなかわからないので、いい勉強になりそうです。 2年生 国語の授業ですある女の子は「1年生より字がうまくなったこと」を、ある音の子は「サッカーのゴールキーパーがうまくなったこと」を話していました。 はじめ、中、おわりと変化を意識して書けていて成長を感じました。 1年生 音楽の授業です1年生 国語の授業です例をスクリーンにうつし、イメージを共有してから先生がプリントを配布します。 1組の子たちは「はい、どうぞ」と言って後ろの子にプリントを渡し、受け取った子は「ありがとう」と言って受け取っていました。 書き始めは一文字あけること、線からはみ出さないように書くなどを教わっていました。 夏休みまであと4日7時10分現在、雨は降っていませんが雲におおわれた天気になっています。 静岡県などでは1時間に60mmぐらいの雨も降っているそうです。 豊田市付近は今日の夜遅くまでずっと雨が降ったり、やんだりを繰り返すようです。 教室にある荷物の持ち帰りを順次進めていると思います。 傘を差しているときはランドセルやリュックに入るものを中心に持ち帰り、手に荷物がいっぱいにならないよう工夫してください。明日以降は天気は回復するようですので、今日の持ち帰りは下校時の天候をみて、考えましょう。 教育プログラム授業ボランティア募集
教育プログラム授業のボランティア募集です。
3年生が9月19日(木)と27日(金)に「レーサーになろう」の授業を行います。「ものづくりサポーター」のお手伝いをしてくださる方を募集しています。 詳しくは、こちら↓をご覧ください。 教育プログラム授業ボランティア募集 学校だより第4号2年生 図工の授業ですまだ作成中ですが、力作ぞろいです。ご覧ください。 4年生 社会の授業です決められた袋に入れているよ 決められた曜日に出しているよ かんばんが立っているよ タブレットで調べたことを次々と発表していました。 1年生 算数の授業です問題ができたら先生のところに持っていきます。 合格出来たら次のところに挑戦します。 列に並んでいる間、「合っているかな?」「大丈夫かな?」と少し不安になりながらも、楽しそうに待っています。 引き算と足し算を間違えてしまった子もいましたが、席に戻るなり、集中して問題を解き始めました。間違えても挫けずに再チャレンジできていて立派です。 学習をサポートするために小川先生が1年生に入ってくれています。 5年生 国語の授業です今日のめあては「山場での変化について考えよう」です。 授業の最後、今日のまとめをします。 壮くんが代表してまとめました。 授業の最後でまとめられる子ってすごいなぁと思います。 特別支援学級 体育の授業ですボールを上に投げて、キャッチしたり、投げている間に手を叩いてからキャッチしたり、バレーボールのトスのような形で上に投げてみたり、いろいろなことにチャレンジしていました。 1時間の間に、どんどん上手くなっていく特別支援学級のみんなでした。 5年生 算数の授業です1 三辺の長さから書く 2 一辺とその両端の角から書く 3 二辺とその間の角から書く 意見が出た後、動画で確認をしました。最初に基準の線をひくことは3つのやり方の共通点だということがわかりました。 1組さんの黒板右上には、今日からの3日間の誕生日の子の名前が書かれていました。お誕生日、おめでとうございます。 6年生 図工の授業ですすでにイメージが固まっている子は、紙をはったり、絵の具で色をつけたりしています。 一番下の写真は凛さん作の「富士山」です。タオルがうまい具合に固まっています。色使いも上手です。ただタオルに吸い込んでしまって、なかなか色がのらなくて苦労しているそうです。 特別支援学級 理科の授業ですスポイトを使った実験です。 その前に10回スポイトで液体を吸い上げ、だれが1番かを競い合いました。 優勝はみらいさんでした。第2位がゆいさん、第3位がかずまくん、第4位が兼松先生でした。 実験は「スポイトの先の方だけを水につけたときと、スポイトを水の中に深くいれたときとでは、どちらがたくさんの水をすいあげることができるでしょうか。どちらのスポイトも、手で同じくらいおすことにします」というものです。 理科の実験なので「予想を立ててみよう」ということになりましたが、目の前にスポイトと液体があるので、みんなすぐにやりたくて仕方がなかったようです。 手を挙げたら、すぐに実験開始です。 さあ、どうなったのでしょう。 1年生 国語の授業です「かぶのたねをまいた時のおじいさんの気持ちを考えてみようね」と安達先生から。 「う〜ん、なんて書こうかな」「どうしよう」 と心の声をつぶやく1年1組のみんな。 おじいさんの気持ちになって考えること、なかなか難しいみたいです。 そんな中でも考えがまとまった子から鉛筆を動かし始めました。 自分の考えは発表できたかな? |
|