5月27日(月)1年生 学習用タブレットで課題提出、ばっちりです!
先週の金曜日、1年生は学習用タブレットの持ち帰り訓練を行いました。その際、休日に家庭で取り組む課題も学習用タブレット内の発表ノートを活用して行いました。
今日は、その課題をデータ提出する方法を学級で確認しました。すでに、家庭で保護者の方のサポートを受けながら、自分のパスコードでタブレットを開くこともスムーズにできるようになっていた1年生。担任の先生からの指示を受けて、発表ノートの課題もばっちり提出できました。 ホワイトボードに映し出された学級のみんなの課題を「〇〇さんは、私と同じ果物がすきなんだ〜」と、うれしそうに見つめていました。 これから、1年生も授業や家庭学習で必要に応じて、どんどん学習用タブレットを活用していきたいですね。 保護者の皆様、ご家庭でのサポート、声がけ、タオル等の準備、ありがとうございました。 5月24日(金)5年生 国語科の授業の様子
「インターネットは冒険だ」の単元に入る第1時です。本時では、自分たちが「何を学ぶのか、どのように学ぶのか」を学級の仲間と学習課題づくりや学習計画を立てることで考えていきました。
担任が子どもたちに問いかけます。 「この勉強は、何のためにするんだろう」と。 子どもたちは、これまでの学習で学んできたことを土台に、そして教科書の単元の扉に載っていることばを手がかりにして、仲間と一緒に学習課題を、そして学習計画を練り上げていきました。一生懸命に考え、仲間の気づきに耳を傾け、この学級の仲間と考えたからこその学習の見通しをもつ姿があらわれていました。 5月24日(金)2年生 体育科の授業の様子
体育館から元気のよい声が聞こえてきました。2年生が、マット運動に取り組んでいます。本時では、前転に挑戦です。マットに頭のどの部分をつけると、回りやすいのか。くるっとスムーズに回るための技を何度も試しながら体得していきます。
担任の先生からアドバイスされたことを早速試してみる前向きな姿、そんな友達を応援する温かい声がけが体育館を包んでいました。 5月24日(金)3年生 国語科の授業の様子
自然のかくし絵の単元に取り組んでいます。
本時では、「こん虫はどんなときでも身を守ることができるのか」という問いに対して、できる派とできない派に分かれ、根拠となる教科書の文章をもとに話し合いを行っていました。仲間の発言をよく聞き、「〇〇さんと同じで」と付け足し発言をしたり、「なるほど〜」と仲間の気づきに反応したりする姿が見られました。 5月24日(金)4年生 体育科の授業の様子
マット運動の側転に取り組んでいる場面でした。
手をつく位置や体の軸を意識して両足をあげることなどに気を付けながら、何度も繰り返し練習を行っていました。 上手な仲間の様子を見ながら、「手の位置や向きはこうだね」と互いに確認し合う姿も見られました。 5月24日(金)1年学年通信「ぴか1」第7号を発行しました5月23日(木)ミニ通学団会の様子
今日のふれあいタイムは、第1回ミニ通学団会を行いました。
4月からの登下校の様子や春の交通安全市民運動をとおして、地域の方から届いた声を参考に、自分たちで振り返りを行い、安全な登下校の仕方について再確認しました。また、改めて一斉下校の際の集合の仕方についても考えました。 一人一人が自分の、そして同じ通学団の仲間の安全のことを考えて、交通安全マナーを意識した行動につなげていきましょう。 5月23日(木)6年生へありがとう!
6年生の教室前のホワイドボードに、後輩たちからの「ありがとうメッセージ」が飾られていました。なかよし遠足で、自分たちのためにがんばってくれた6年生の姿を後輩たちはしっかり見ています。一人一人の「ありがとう」の気持ち、6年生にも届いたことでしょう。
6年生のみなさん、なかよし遠足はもちろんのこと、いつもいろいろなところで駒場小を引っ張ってくれてありがとう。これからも頼りにしています! 5月23日(木)2年生 図画工作科の授業の様子
こちらの学級では、「わっかでへんしん」の学習が始まりました。
これから、はちまきにすてきな飾りを考えてつけ、ファッションショーをするようです。 ちなみに教室をのぞいたときは、わっかの作り方の確認中でした。 「はちまきの字がある方は、肌につく方(内側)だね」と確認しながら、写真をとるときには、字の書いてある方をあえて見せてポーズを決めてくれるお茶目な2年生です。 5月23日(木)4年生 道徳科の授業の様子
命の大切さについて、一人一人が自分の考えと向き合う時間でした。
「お金じゃ買えないものだよ」 そのかけがえのなさを「今」の自分のことばで一生懸命に伝え合う4年生です。 5月23日(木)4年生 総合的な学習の時間での学びの足跡
4年生の学年掲示板には、総合的な学習の時間に取り組んでいる駒場学区の環境について、校外学習で見つけたきた内容をまとめた学習プリントが掲示されています。自分の足で実際に歩き、見てきたからこその発見がつまっています。これから、その気づきからどのような疑問が生まれ、探究につながっていくのか楽しみですね。
6月の学校公開の際には、ぜひこうした子どもたちの学習の様子が分かる掲示物もご覧いただければと思います。 5月23日(木)5年生 体育科の授業の様子
今日は比較的過ごしやすい気温で、体力テストの実施にはベストコンディションでした。
運動場や体育館では、学級の仲間と協力しながら、種目に取り組む5年生の元気な姿がありました。 5月23日(木)3年生 算数科の授業の様子
前時の一の位に繰り上がりのある筆算の復習後、担任の先生が本時で取り組む3けたのたし算にまず取り組み始めます。
「先生、その方法は違うよ」 「それじゃあ、だめだよ」 担任のやり方を見ていた子どもたちから、すかさずするどい指摘の声があがります。 「百の位から計算するのではなく、一の位から計算します」 「理由は、繰り上がりがあるときに困るからです」 算数ことばを使って、計算の仕方をしっかり説明する姿に感心しました。 再度、学級のみんなで本時の学習のめあてである十の位に繰り上がりがあるときの計算の仕方を確認し、大切なことを自分のノートにまとめます。 「それじゃあ、これで十の位に繰り上がりがあっても、困らずに計算できるかな」 「大丈夫、まかせて!」 そんなやりとりをして、練習問題に意欲的に取り組む3年生でした。 5月23日(木)2年生 図画工作科の授業の様子
「ふしぎなたまごから飛び出てくるのは何かな」そんな想像力を働かせて、思い思いに制作活動に取り組んでいます。たまごのかたち、色、割れ方だけを見ていても、一人一人のアイデアがつまっています。
授業の終わりには、床に落ちていた材料に使ったごみを進んで掃除するすてきな姿も見られました。学級のみんなのために、ありがとう! 5月23日(木)5組・6組・7組・8組 すてきなお点前でした
豊田市産の抹茶を使って、お茶を点てている場面でした。
「腕じゃなくて、手首を動かすといいんだよ」 実際に体験することで、茶筅の動かし方でやわらかな泡が生まれることを実感し、友達にも進んでそのこつを伝える姿が見られました。 「わあ、いい香りがする」 初めてのお抹茶の香りに笑顔があふれる時間になりました。 5月23日(木)1年生 算数科の授業の様子
10の数の合成について復習をしている場面でした。
これまでの学習で、数図ブロックを使ったり、絵で書いたりして「いくつといくつ」を学んできた1年生。今では、「10は2と8」「4と6で10」など、頭の中ですっと数の合成が浮かびます。声に出して言うことも身につく近道ですね。このことを生かして、いよいよたし算やひき算の学習が始まります。 「それでは1号車さん」 「つぎは、給食当番で」 声に出す場面でも、いろいろとパターンを変えて、楽しみながら練習に取り組む1年生です。 5月22日(水)4年生 体育科の授業の様子
今日は体力テストを実施しました。
まずは、50m走です。「よ〜い、ドン!」のスタート合図で全力疾走。走る仲間を走り終えた仲間の「がんばれ!」という声援が後押しします。 「やったー!去年より(記録が)伸びたぞ」という声も聞こえました。 5月22日(水)6年学年通信「質実剛健」第3号を発行しました5月22日(水)3年生 図書館出前授業の様子
図書館管理課の先生を講師として招き、調べ学習をレベルアップさせるための方法を一緒に学びました。講師の先生の質問や投げかけに対して、これまでの学習をもとに活発に発言したり、反応したりする3年生の姿に、「駒場小の3年生のみなさんはすてきですね」と、3年生のがんばりをたくさんほめていただきました。
「自分の調べたいことを調べるって、宝探しと同じだね」そんな先生の投げかけに、3年生の目はきらきらと輝きます。調べる手順として、「テーマを決める」「調べる」「まとめる」があること、一番大切になることが「テーマを決める」であることを学びました。また、テーマをもとに調べることを決めるときに役立つ考え方を知り、早速「大豆」をもとに学級のみんなで調べ方チャレンジに取り組みました。 調べ学習に役立つ「ひみつの書」ももらい、これからいろいろな教科での学習に役立てていけそうですね。調べ方名人になる日も近い! 5月21日(火)6年生 租税教室を行いました
豊田税務署の職員の方を講師として招き、租税教室を行いました。
子どもたちにとって税は、言葉は知っていてもなかなか自分の生活とどのようにつながっているのかぴんときていません。そこで、6年生に興味をもってもらうために、自作のクイズを準備してくださっていました。子どもたちは興味津々です。 その後、税についてもっと知ってもらうために、税金のない架空の世界の話を動画として視聴しました。動画や講師の方の説明をとおして、税の役割や種類について、学ぶことができた6年生です。 |
|