校内フリースクールPeace9月の予定今日は、出校日でした!予定していた清掃活動には、どの子も熱心に取り組んでいました。さすが、豊松っ子です!感心しました。 それでは、9月2日月曜日。豊松っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 *保護者の皆様、地域の皆様。本日の資源回収のご協力、ありがとうございました。 豊田市高等学校魅力発見フェスタ2024
「豊田市高等学校魅力発見フェスタ2024」が8月24日(土)スカイホールにて開催されます。豊田市内15校の特色ある取組の紹介やものづくり体験のブース等があります。興味のある方はぜひご参加ください。豊田市高等学校魅力発見フェスタ2024
特色ある学校づくり推進事業通信2号
夏休みも折り返しを迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。特色ある学校づくり推進事業通信2号を作成しました。ぜひご一読ください。特色ある学校づくり推進事業通信2号
安全に気を付けて、楽しい夏休みを!楽しい夏休みを過ごすために、安全面と健康面から大事なことを子どもたちに伝えました。「熱中症予防」「海・川あそびで事故にあわないために」「自転車についての注意」等をキーワードとして、焦点を絞って子どもたちと確認しました。また、海や川での事故防止については、動画を見せて子どもたちに呼びかけました。ご家庭でも、「夏休みの生活」のプリントを使って、親子で確認していただけるとありがたいです。 「(出校日、夏休み明けに)みんなの笑顔と会えますように」というのが、私たちの願いです。 4月から今日まで、本校の教育活動への保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。 家庭での見守りをお願いします「夏休みの生活」について、担任の話に一生懸命、耳を傾ける1年生。自分の机の引き出しを整理する3・4年生の姿がありました。足りないものを補充したり、必要ないものを処分したりして、9月からの学校生活に備えてもらえると、ありがたいです。 各学級、事件に巻き込まれたり、事故にあったりしないよう、学級活動等の時間を使って、子どもたちに話をしてきました。困ったことがあっても一人で抱え込まないように、学校への連絡の仕方も話してあります。 明日から長期休業に入ります。ご家庭での子どもたちの見守りも、引き続きよろしくお願いしたします。 明日から、夏休み!今日は、8時30分から、「夏休み前集会」をしました。体育館に集合してではなく、リモートで行いました。子どもたちは、涼しい教室で、集会に参加しました。 「校長先生のお話」では、「あんしん」が「あんぜん」につながること、その「あんしん」は「みんながつながっている」ことで生まれること、みんながつながることに、自分の「すきなこと、にがてなこと」がかかわり、「にがて」も個性として人と人をつないでいるというお話でした。 豊松っ子34人は、いろいろつながりながら今日を迎えました。夏休みも健康に楽しく過ごして、これからもつながっていきましょう。 【3、4年】情報モラル授業をしました今日は、3、4年生が、スマホ・ゲ-ムを使用するとき、どんなことに気をつけたらよいか、みんなで話し合いました。スマホ・ゲ-ム等に依存することはよくないことに気付き、依存しないためには、どうすればよいかを考えました。 【1年生】「なつまつり」をしたよ!子どもたちの楽しみにしていた「さわやかタイム」でした!各班、6年生が中心になって、みんなが楽しめる遊びの準備や計画を進めてくれました。当日は、どの班の教室からも、子どもたちの笑い声が聞こえる楽しい時間となりました。 久しぶりにプールに入ることができました!(【1・2年生】【3・4年生】の写真です) 愛鳥クイズ・スタンプラリー開催放送・愛鳥委員の子どもたちが考えたクイズ10問に答え、台紙にスタンプを集めます。全てスタンプが集まったら、放送・愛鳥委員会の委員長(6年生)から賞状がもらえます。 今朝も、スタンプをすべて集めた豊松っ子が、賞状をもらいにやってきましたよ! 工夫して、活動しています!月初めですので、それぞれの委員会の当番の児童が、ふれあいルームから各教室に目標を呼びかけました。 また、2時間目に体育の授業を予定していた1・2年生は、体育館ではなく、エアコンのある「ふれあいルーム」を使用して、マット運動を行いました。1・2年生が協力し、タブレットで互いの様子を撮って、学習に生かしていました。 休み時間の5年生教室をのぞいてみると、みんなで学習の足跡を模造紙に残し、掲示している様子がありました。それぞれの学年が、工夫して授業を進めています。 もうすぐ、夏休み!今日は、6年生の習字の授業、2年生の算数の授業、1年生の図工の授業の様子を紹介します。どの学級も、一生懸命、学習していました。 いじめ0(ゼロ)の日の取組の紹介2年生では、ロールプレイをした後、意見を出し合いました。「今まで言われたことはないけど、もしもこういうことを誰かに言われたらどうしたらよいか」を2年生の子どもたちが一生懸命考えて、発表している姿が見られました。(上の写真:2年生、下:3・4年生) 子どもたちは、楽しみにしています!歯科講習会で、いろいろ学びました!5・6年生では、「定期的に歯肉炎になっていないか、これからも気を付けて自分の口の中の様子を見ていきたい」「ハブラシの動かし方に気を付けていきたい」と、振り返りを書いている子もいました。これからも、自分の歯を大切にしてほしいと願っています。 特色ある学校づくり推進事業通信1号
令和6年度特色ある学校づくり推進事業通信1号を作成しました。ぜひご一読ください。特色ある学校づくり推進事業通信1号
令和6年度 災害が予想される場合の登下校等について
本格的な梅雨の時期を迎え、災害が予想されたり災害が発生したりする場合があります。登下校時に児童の安全を確保するのが難しい場合には、4月に配付した文書に従ってご対応ください。文書はホームページにも掲載します。よろしくお願いいたします。令和6年度 災害が予想される場合の登下校等について
【6年】情報モラルの授業をしました今回取り上げた教材は、「行き違い」。「いいんじゃない?」「行けたら行くね」など、メールの文字だけでは、正確に思いが伝わらない、曖昧な表現で起こりうる事例をもとに、「友達とやり取りするときに大切なこと」について、子どもたちは話し合いました。「どうして(友達との)行き違いが起こったのか」「どうしたら、行き違いを避けることができたのか」を事例を通して、一生懸命に話し合う6年生の姿が印象的でした。また、担任の先生の実体験に基づいたお話にも、傾聴していました。 このような授業をこれからも各学年で、しっかりと実践していきたいと思っています。 |
|