本日の運動会は予定通り実施します

2年生 生活科「学校あんないをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、1年生と仲良くなるために学校案内を計画し、準備をすすめてきました。
 今日は、グループごとに1年生の手を引いて、学校を案内しながらクイズを出したり、手作りのメダルをプレゼントしたりしました。最後に、体育館で「もうじゅうがりにいこうよ」を1・2年生全員で楽しみました。
 りっぱなおにいさん、おねえさんの姿をたくさんみることができました。

6年 音楽 ラバーズコンチェルト1

 各パートごとに楽器の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 音楽 ラバーズコンチェルト2

 各パートごとに楽器の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会 縄文のむらから古墳のくにへ

 単元のまとめとして、発表ノートを活用してまとめ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 いざというときのために

 防災についての提案書を作成していくために、タブレットを活用して必要な情報を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 分数×整数、分数÷整数

 分数÷整数の計算の仕方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 野菜炒めを作ろう2

 栄養バランスについて考える中で、食品の栄養素について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 野菜炒めを作ろう1

 栄養バランスについて考える中で、食品の栄養素について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳 カスミと携帯電話

 情報モラルについて考え、自分のICT機器の使い方について振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科

体力テストの50m走に向けて、真っ直ぐ走る練習をしました。
最後まで全力で走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年 家庭科

調理実習に向けて、調理することの大切さなどについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年集会

次回の授業から、習熟度別学習が始まります。その説明を聞きました。
また、それぞれの先生から、ここまでの学習の様子や生活態度についてお話をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9組 委員会活動頑張ってます!ー5・6年生ー

図書委員として当番活動に取り組んでいる5年生。
たくさんの子の来館に四苦八苦しながら
貸し出し、返却の手続きに取り組みました。
大変だけれど、たくさんの子が図書館を利用してくれることに
とてもやりがいを感じているそうです。
初心を忘れず、学校生活を豊かにするための活動を充実したものにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を行いました。紙を破ってできたいろいろな形から想像を広げて作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科

はさみを使って、いろいろな形を作り、それをつなげて素敵な飾りが完成しました。
うずまきやちょうちんなど様々な形があって面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 たねまき

ひまわりとホウセンカの種を観察しました。
ホウセンカの種の小ささに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 たねまき

ひまわりとホウセンカの種を観察しました。
ホウセンカの種の小ささに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 こん虫の育ち方

ほかの子と意見交流して、自分の考えを考え直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 わたしの説明文を書こう

よりよい文章にするために、下書きを読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 わたしの説明文を書こう

よりよい文章にするために、下書きを読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業 切り替えの式 後期任命式 5年夢の教室
10/16 5年夢の教室

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

生徒指導

あさからまなぼう