卒業アルバムの写真を撮ったよ(6年生)
9月に入り、6年生は卒業アルバムの写真を撮影しています。
9/9は、委員会活動があり、委員会ごとに卒業アルバム用の写真を撮りました。また、各委員会では、後期委員長を決めました。 くるくるクランクの鑑賞会をしたよ(6年生)
6年生の図工では、「くるくるクランク」という題材に取り組んできました。これは、児童がテーマに沿って作ったキャラクターをクランクに取り付け、クランクを回すことで動きを楽しむ作品です。
9/9の授業では、完成したくるくるクランクの鑑賞会を行いました。児童は友達の作品のユニークなテーマ設定や、ユニークなキャラクターの動きを楽しんでいました。 農産物の産地について考えたよ(5年生)
5年生の社会科では、「わたしたちの生活と食料生産」について学習しています。
9/9の授業では、野菜、果物、畜産について、日本国内の生産地について調べました。以前学習した、日本の気候分布を思い出して、「果物の産地は、その土地の気候と関係しているね」と、児童が発言していました。 お気に入りの時刻とその理由を考えたよ(4年生)
4年生の外国語では、「What time is it ?」を学習しています。
9/9の授業では、時刻の読み方を習いました。また、「お気に入りの時刻とその理由」についてノートに書き、時刻を英語で、その理由を日本語で答えていました。 けんこうについて 考えたよ(3年生)
小学校の体育の授業では、体育実技だけでなく、教科書を使って保健分野も学びます。
9/9の授業では、「大切なけんこう」について学びました。「健康について大きく2つあり、それぞれ何か」を、グループで考えました。「体と心の健康が大切」と知って、児童は大きくうなずいていました。 花火にこめられたねがいについて考えたよ(2年生)
2年生の道徳では、「花火にこめられた ねがい」という教材を読み、伝統と文化を尊重する心について考えました。
教材に出てくる新潟の花火大会に込められた思いを知った児童は、「花火はただきれいなだけじゃなくて、いろんな思いがあるから、これからもずっと続けてほしいな」と発言していました。 どうぐをかたづけるばしょを かんがえたよ(2年生)
特別支援学級2年生では、自立活動で「道具の片づけ」について学習しています。
9/9の学習では、学習用タブレットを使って、ランドセルやほうきのの片づけ場所を考えました。児童はタブレット上で、道具をしまう場所に道具を移動させていました。 10といくつか かんがえたよ(1年生)
1年生の算数では、「10といくつ」を学習しています。
9/9の授業では、「18は10と8を合わせたかず」ということを学習したあと、ペアになって自分の机の上に、10〜20のカードを並べました。カードを1枚相手に見せて、ペアの子はそれに対して、「17は10と7をあわせたかずです」と、答えていました。 全校集会がありました
9/9に、全校集会を行いました。
校長先生からは、パリオリンピック・パラリンピック選手たちの活躍について児童とともに振り返り、「夢をもつことの大切さ」「目標をもって努力することの大切さ」についてのお話がありました。 6年生からは、9/12に行う「フレンドものづくり」で、縦割り班でつくる「紙コップロケット」について、紹介と飛ばし方の実演を行いました。 最後に、今月の歌「上を向いて歩こう」を、全校児童で歌いました。 ことばあそびをしたよ(4・5年生)
特別支援学級4・5年生は、自立活動で言葉を間違えずに読むことや発音することをトレーニングしています。
9/6の授業では、教室のホワイトボードに、「ぎょうざ」「シーラカンス」「きんようび」「ルビー」「ミッキーマウス」などたくさんの単語が書かれていました。それらのことばを、「『ン』を抜いて読むと?」「反対から読むと?」など、次々に担任が指示を出し、児童はすぐに反応して挙手をし、発音していました。 いぼ川たんけんのけいかくを立てたよ(2年生)
2年生の生活科では、9/20に校区を流れる伊保川に探検に行く予定です。これは「保見農地環境保全会」のみなさんが、企画してくださり、当日も児童の安全を見守ってくださいます。
9/6の授業では、伊保川探検について、担任が児童に説明をしました。昨年度の写真を見ながら説明を聞いていると、児童はとてもわくわくしているようでした。児童は持ち物など大切なことを、ワークシートに書いていました。 タイピングの練習をしたよ(4年生)
伊保小学校では、とても積極的に学習用タブレットを使って学習しています。学年が上がるにつれて、文字を打ち込む量も増えていくため、キーボードを使って、タイピングの練習を行っています。
9/6の4年生の授業では、身体測定が終わった児童から、タイピング練習を行っていました。一文字一文字探しながら、慎重に打っていました。 あんない状を書いたよ(3年生)
3年生の国語では、「案内の手紙を書こう」を学習しています。
9/6の学習では、10/19(土)に行われる伊保っこ体育フェスタについて、時間や競技内容などをまとめました。 だれに案内状を送るのかを決め、丁寧な字で案内状を書きました。 円の面積を求める公式を考えたよ(6年生)
6年生の算数では、「円の面積」を学習しています。
9/6の授業では、円を8等分して切り分けた「くし形」を組み合わせ、四角形に近い形にした図形から、円の面積の求め方を考えました。 「この底辺が、円周の半分だから、直径×3.14÷2だな」「直径×3.14÷2は、半径×3.14のことだね」「高さは半径になるね」と一つ一つ確認をしていき、最終的に「円の面積を求めるには、半径×半径×3.14」という公式にたどり着きました。 いろいろなかぞえかたを おぼえたよ(1年生)
1年生の算数では、「10より大きいかず」を学習しています。
9/6の授業では、果物を、2ずつ、5ずつなど、いろいろな数え方を使って、素早く数えてました。 児童は「2,4、6、8・・・」「5、10,15,20・・・」と声を合わせて数えていました。 ことわざ・故事成語の意味を調べたよ(4年生)
4年生の国語では、「ことわざと・故事成語を使おう」を学習しています。
9/5の学習では、児童が気に入ったことわざ・故事成語を選び、意味や使い方を調べました。また、調べたことを、絵や漫画を使ってまとめ、掲示しました。とても分かりやすく、楽しいものができました。 ものさしと巻き尺の使い分けを学んだよ(3年生)
3年生の算数では、「長さ」を学習しています。
9/5の学習では、ものさしと巻き尺を使って、教室にある物の長さを測りました。教室の窓や掃除道具入れの幅などは、ものさしを使って測りました。水筒の周りは、巻き尺を使って測りました。 巻き尺はどのような物に対して使うと便利なのか、児童は理解しました。 すいとうの 中にどれだけ入るかを調べたよ(2年生)
2年生の算数では、「水のかさ」を学習しています。
9/5の授業では、L(リットル)、dL(デシリットル)とmL(ミリリットル)を学びました。 児童が水筒に水を入れ、水をdLますに入れて量りとりました。「こぼさないように、ゆっくりだよ」と声をかけながら、友だちと協力していました。 衣服の布の特徴を学んだよ(6年生)
6年生の家庭科では、「季節に合わせて適切な衣服を選ぶ」ことを学習しています。
9/5の学習では、綿、麻、ポリエステル、毛織物の素材の特徴を学びました。それぞれの素材に水滴をたらして、水がどのぐらいの速さで染み込むかを実験した動画を視聴しました。 他の3つに比べてポリエステルが30分近くも水をはじき続けたことに、児童は驚いていました。 かみを きっておったら、立ったよ(1年生)
1年生の図工では、「おってたてたら」を学習しています。これは、様々な紙の折り方を学び、立てることで立体的な作品を仕上げます。
9/5の学習では、様々な折り方を学びました。児童は気に入った折り方で紙を折り、はさみで切って模様を作って、作品を立たせました。 |