9月24日 算数 3年生
あまりのあるわり算
17➗3=5あまり2 ここまではできるけれど、問題文の「何袋できて何個余りますか?」 にあわせて答えを書かなくてはならない。 難しい・・・。 9月24日 算数 4年生
式がちがっても答えが同じになるわけを考えよう
学習用タブレットを使って問題に取り組みました。 9月24日 道徳 6年生
生きるのをあきらめない
黒板のめあて 「前向きに生きる」 とありました。 どういうことが前向きに生きることなのか、考える機会になればと思いました。 9月24日 算数 国際4年生9月24日 体育 2年生
体育館へ向かう廊下に並ぶときから、静かに上手にできました。
今日は、ドッジビーを相手の方に投げる練習です。 9月24日 社会 5年生
日本の食糧生産と輸入はどのような関係だろう
マクドナルドを1週間食べ続けるとどうなるのか…食育の話になっていました。 でも、みんな真剣に聞いていました。 9月24日 図工 1年生
いろみずを作ってならべて遊ぼう
教室で計画を立て、外で活動しました。 今日は先週より涼しくなり、過ごしやすいです。 9月24日 算数 8・9くみ9月24日 体育 6年生
バレボール
パスの練習中でした。なかなか続かず・・・。 試合ができるまで、もう少しかかりそう。 9月19日 たてわり遊び
外は暑いので、教室内でたてわり遊びをしました。
宝探しゲーム、爆弾ゲーム、ジェスチャーゲームなど6年生が準備してくれたゲームで楽しむことができました。 ふりかえりでは 「楽しかったです」 「またやりたいです、ありがとう」 感謝の言葉も出ました。 6年生のみんな、いつもありがとう。 9月19日 音楽 5年生
合奏曲キリマンジャロの楽譜に階名を書きました。
黒板の拡大図を写しに集まってきました。 できた子は、友達のサポートに行きます。 9月19日 生活 2年生
自分のお気に入りの場所をみんなに紹介します。
文章に書いて、先生に見てもらいます。 9月19日 折紙教室
地域講師さんが来て折り紙を教えてくださいました。
今日のテーマはハロウィン🎃です。 作品がたくさんできました。 新聞紙でジャックオーランタンのお面も作りました。 9月19日 家庭科 5年生
持続可能な社会をつくろう
できることは何だろう。 「マイバッグを持って買い物に行く」 「手前どり」 「賞味(消費)期限を確かめる」 できそうなことがたくさんあるね。 9月19日 算数 国際1年生
プリントの間違えたところを直しました。
友達にやり方を教えてあげました。 14より3大きい数 「14のところを指して 3大きいよ」 「1、2、3 17だ」 教え合うことができます。 9月19日 国語 国際3年生
2年生に案内の手紙を書こう
総合的な学習で取り組んでいる「めざせ 健康キッズ」の発表会があります。 2年生のお友達に招待状を書きました。 9月19日 国語 3年生
新出漢字の練習をしました。
先生がていねいに見てくれます。 9月19日 国語 3年生
慣用句
目がない どういう意味かな? したをまく どういうときに使う? 初めて聞く子もいれば、 「ケーキに目がない」ってすぐ意味がわかる子もいました。 9月19日 算数 1年生机や本箱、教卓の大きさはどうやって比べようか? ナイロンテープ(タフロープ)を使って、長さを測りとり黒板で比べっこしました。 9月18日 算数 3年生
こちらのクラスは復習をしていました。
苦手なところを少しでも減らせるように頑張りました。 |
|