わらべっ子の皆さん、風邪など引かず元気にすごしていますか? 安全で楽しい冬休みにしてくださいね。

9月27日(金)授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの授業参観があり、1時間目は4・6年生、2時間目はその他の学年が授業公開をしました。
いつも通り学習に集中して取り組んでいる姿や、お家の方に甘えている姿など、子どもたちの様子はさまざまでしたが、子どもたちがお家の人のことを大好きな気持ちが伝わってくる温かな時間になりました。

本校では、ふらっと参観を毎日実施しております。本日参観できなかったお家の方は、ご都合のよい時間にぜひ学校にお越しください。

9月26日(木)5年生国語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が国語の学習で短歌について学習していました。
「すいかわり すいかの気持ちを 考える」の後に続く下の句をクラスで考えました。
「だけど割りたい おいしいすいか」
「だけど割りたい 大きなすいか」
などいろいろな句が出てきていました。クラス全体で楽しみながら日本の伝統文化である短歌のリズムに親しむことができました。

9月26日(木)2年生生活科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、先週行った公共施設見学で見つけたものについて伝え合っていました。
1人の子が「ビンのツリーが美術館にありました。どれくらいかかってできたのかなと思いました」など、自分の見たものをクラスの子に分かりやすく伝えていました。1人が発表すると、「私も見ました」「つけたしで〜」など、たくさんの子が意見を付け足したり質問をしたりしていました。
友達の発表を聞いて、「もう一回見に行きたい」という思いをもった子がたくさんいました。次回の見学では、各自がもう一度見学したい場所を選んで見学に行く予定です。友達の話をよく聞いて、行きたいところを考えてくださいね。

9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
概要を教えてもらった後は、展示室を自由に見学し、自分の課題を追究しました。
アクティブラーニングツアーを終えた子ども達からは「豊田市にずっと住んでいるけど、知らないことがいっぱいあったから、また足助に行って調べてみたいな」「足助の生き物の一部を知ったから、もっと生き物について調べたくなったよ」「土器の違いがあることが分かったから、材料などもっと調べてみたいな」などの感想が聞かれました。新たな疑問をもった子どもたちの探究はこれからも続きます。
早朝よりお弁当の準備をしてくださったお家の方々、ボランティアとしてご協力いただいた方々のおかげで、充実した学習ができました。ありがとうございました。

9月25日(水)5年生家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科では、衣生活に関する題材で手縫いの基礎を学習しています。学習のまとめとして、フェルトを使ったマイバッグ作りに取り組みました。
自分の名前を刺繍したり、持ち手をボタンでつなげるなどいろいろな工夫を加える子もいました。フェルトで簡単に作品ができることや自分でもボタンつけができることに気付き、手作りの楽しさを感じていました。

9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館では、エデユケーションパートナーの方々にサポートしてもらいながら、探究学習に取り組みました。

3組とあすなろ学級は、体験室で学習しました。「ガラスは何からできているのでしょうか?」という質問に多くの子が正解を知っていて、博物館の方を驚かせていました。「なぜ、知っているの?」と聞かれると、「マイクラ!」と元気よく答えていました。何でも勉強になるのですね。

1・2・4組はセミナールームで童子山の歴史を学習しました。洪水が繰り返されてきたことや猿投山が崩れたことなど、地域の歴史を知り、「えー!!!」と驚きの声が上がっていました。

9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足助から博物館へ移動した後は、待ちに待ったお弁当タイム。お家の方の愛情たっぷり弁当や早起きして自分で作ったサンドイッチを美味しそうに頬張っていました。午後からも張り切って勉強できそうです。

9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足助の町での班行動では、自然や建物などそれぞれの課題について調べていました。地元の方に積極的に質問をする姿に町の方もボランティアの方々も驚かれていました。

9月25日(水)6年生 アクティブラーニングツアーの様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が校外学習にでかけました。これは豊田市の「アクティブラーニングツアー」事業の一環として行われたもので、本校の6年生は、足助の町の散策と博物館の見学を行います。

足助では古い町並みを見学し、歴史や伝統を残した町づくりについて知り、自分たちの住んでいる町について考えるきっかけにしました。多くのボランティアガイドさんが安全を見守ってくださったり、説明をしてくださったりしたので、足助の町づくりについてたくさんの発見ができました。

9月24日(火)わらべちゃんの様子

夏休み前に博物館で縄文土器に興味をもち、6年生にサポートしてもらいながら探究してその成果をわらべちゃんで発表した子たちがいました。探究の過程で実際に縄文土器をつくり、業者にお願いをして焼いてもらった土器が、先日完成しました。
本日、その土器を手に取った子たちは、「こんなにきれいな色になってびっくりした」「しっかり焼かれていてとても頑丈だった」「縄目の模様はしっかり残ったけど、細かくつくった飾りは焼け落ちて残らなくて残念だった」と感想をもちました。
「縄文人は、焼くと壊れる部分があることを想定して、細すぎる飾りはつけなかったのかもしれない」と仮説を立てました。仮説を検証するために、ぜひ博物館に行って学芸員に聞いて欲しいと思います。
画像1 画像1

9月24日(火)3年生 中央図書館出前授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、中央図書館から講師の先生をお招きして、調べ学習の手順について学習しました。調べて分かったことをレポートにまとめるためには、テーマについて調べた理由を明らかにすること、調べて分かったことを整理して書く必要があることを学びました。
「ペンタゴンチャートを活用すれば、ぼんやりと決めていたテーマをしぼれることを知った」「調べて分かったことは、付箋にキーワードだけ書いてからまとめると書きやすいことが分かった」などと感想をもちました。
今回の出前授業で学んだことを活かして、さまざまな教科でレポートを書く際に役立てて行きましょう。

9月24日(火)1年生学区たんけんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学して初めての校外学習に出かけました。今日は、用水路の横を通り、分水池を見て、新生公園まで行きました。自分の通学路ではないところを通ると、「こっちから学校に来てる子もいるんだね」「あ、この公園来たことある!」「もう少し行くとお友達の家だよ」という声が聞こえてきました。初めてのたんけんでしたが、みんなと並んで上手に歩いていました。

9月20日(金)4年生の朝の学級対話の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテーマは、リニア鉄道館の話題からから大雨の話に発展し、大雨のときの過ごし方についてみんなで話しました。雨の日はショッピングセンターに出かけたり、体験型パークに行ったりと、いろいろな過ごし方が出てきました。休日の日の過ごし方の参考になりました。

9月20日(金)5年生理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、1年生の大切なアサガオを借りて、つぼみの状態で、受粉するのか観察しました。「花粉はついてないよ」「これって、咲いた後かな」「おしべのほうが長いから、咲く前じゃない?」と虫眼鏡で熱心に観察していました。教科書ではなく、実物を観察することで学びを深めていました。

9月24日(火)秋の交通安全市民運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から秋の交通安全市民運動が始まりました。
今日は、交推協の役員さん、民生委員さん、老人クラブの方や学校の先生が学校周辺で立哨活動を行いました。
童子山学区の子どもたちの交通安全を学校も地区の方々も見守っています。まだまだ暑い日はありますが、交通安全に気をつけて登下校をしましょう。

9月20日(金)1年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、道徳科の授業で「ひつじかいの こども」を読んで、学習課題「しょうじきでいると どうしていいのか」について話し合いました。ウソをついた子に対して、「ウソをつかなかったら、大人が助けてくれたかもしれないよ」などと、物語の内容を理解して感想をもちました。最後に、みんなが嫌な気持ちにならないためにどうしたらよいか考えました。「僕は、ウソは1回までだったら許してあげる」「私は、ウソをつかれたら嫌な気持ちになるから、1回でも許せない」など、自分の考えをしっかりと友達に伝えることができました。

9月20日(金)5年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会科の授業でお米を育てるときの工夫について、調べたことを根拠に話し合いを行いました。「効率よく農薬をまくために、無人ヘリコプターを活用している人たちがいることが分かりました」「田植えのときの水は管理施設がどの田んぼにも公平に水が行き渡るように管理していることを知りました」など、調べたことを発表しました。
話し合いを通して、農家の方々は高齢化しているため、いかに効率よくお米を育てるかを考えて取り組まれていることを知りました。
付け足しや質問などを交えながら、とても活発に話し合いが行われました。朝の学級対話を継続的に行っている成果が授業でもよく表れていました。

9月20日(金)あすなろ学級 校外学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、総合的な学習の時間で童子山小学区にある水路と長田川に生き物が生息しているか、用水や川はどこにつながっているかなどの調査を行いました。「タモロコやメダカがいるから、この川はきれいだと思う」「この用水はどこにつながっているのか疑問に思うからまた調査したい」などと感想をもちました。
また、近くに住む地域の方にもお話をしていただき、新たな発見がありました。あすなろ学級の「生き物調査隊」の学習が深まっていくのを感じました。

9月19日(木)3年生理科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では、3年生が楽器を使っていました。音楽の授業かと思ったら、理科で、「音のふしぎ」の学習でした。太鼓やトライアングルなどの楽器の音が出るときの観察をしていました。
「音がするだけじゃなくてビリビリ震えるよ」「シンバルはすごいビリビリきたよ」と、音が出る時には楽器が震えていることに気付いていました。

9月19日(木)2年生音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が音楽で「虫のこえ」の歌い方を考えていました。
挿絵には、耳を澄ましている子どもたちが描かれていたので、そこから「小さい声だから一生懸命聞いているんだと思う」「小さな声で、優しく歌うといいね」など、歌の歌い方をどう工夫したらよいか考えて表現していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

学校評価

山あす通信