9月9日 学習の様子から「やまびこごっこ」9月6日 学習の様子から(6年生)
6年生が体育科で、いろいろな技を試しながら鉄棒の練習をしています。
足をつかずに連続でまわる等、難しい技に挑戦していました。 9月6日 学習の様子から(5年生)
5年生が、国語科で「新聞記事を読み比べよう」の学習に取り組んでいます。
記事のタイトルや写真の使い方などをグループの仲間と比べながら、書き手の意図を話し合っていました。 9月6日 図画工作の作品(6年生)墨の濃淡が美しいです。 9月6日 学習の様子から(4年生)
4年生が、国語科の学習で「手紙の書き方」に取り組んでいます。お願いやお礼の手紙を書く場合どのようなことに気を付けるとよいかを考えながら、文章を書いていました。
9月5日 学習の様子から(2年生)
2年生が、生活科の学習で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。
作り方を教えあいながら、楽しく作業をしていました。 9月5日 学習の様子から(1年生)
1年生が、国語科「ことばあそびうたをつくろう」の学習に取り組んでいます。
動物の様子や食べ物の様子を想像しながら、リズムのよいことばを考え、発表していました。 9月5日 学習の様子から(3年生)ALTのキーン先生や学生ボランティアの方と一緒に歌を歌いながら、楽しく英語に親しんでいました。 9月5日 図画工作の作品(1・2年生)1年生「あめ あめ だいすき」、2年生「ふしぎなたまご」です。 楽しみながら制作した様子が伝わるすてきな作品です。 9月4日 学習の様子(5年生)
5年生が、学級の掲示物を作成していました。作業を分担したり、工夫を話し合ったりしながら、協力して取り組んでいました。
9月4日 学習の様子(2年生)9月4日 五つのいっぱい「花いっぱい」キャリアセンターの皆様にたくさんお手伝いしていただきました。 9月3日 わくわく20読み聞かせ
昼のふれあいタイムに、読み聞かせを行っていただきました。
『そらのいろ みずいろ』と『ほしを さがしに』の2冊を読んでいただきました。 迫力のある色使いの美しい絵本に、子どもたちも見入っていました。 9月3日 ストレスについて知ろうストレスは誰にでもあるものです。アイデアを参考に、自分にあった方法を見つけて上手にストレスマネジメントができるとよいなと思います。 9月2日 防災の日給食おみそ汁は、長い間保存できる切干しだいこん、乾燥油揚げ、乾燥みつば、凍り豆腐、乾燥みそを使用しているそうです。 9月2日 シェイクアウト訓練
防災の日にちなみ、県民総ぐるみの防災訓練の一つであるシェイクアウト訓練を全校で実施しました。
「しせいをひくく」「あたまをまもり「じっとする」という3つの動きを身につけました。 訓練の後、低学年では「もしブランコに乗っているときに地震が起こったらどうする?」と話し合ったり、高学年では「震度とマグニチュードの違い」について話し合ったりしていました。 9月2日 愛の一声運動
登校初日、地域の方に「愛の一声運動」として、登校の見守りを行っていただきました。
「おはよう」「暑い中、元気に歩いてきたね」等、温かく声をかけていただき、子どもたちも嬉しそうにあいさつをしていました。 9月2日 学校再開です子どもたちのにぎやかな声が聞こえ、学校全体が生き生きしています。 9月からも充実した学校生活になるよう励みます。 8月30日 学校再開に向けて夏休みも終わりに近づいてきました。 来週の月曜日から学校が始まります。 友達と会えるのが楽しみだな、学校に行きたいな、と思う子もいれば、なんとなく学校に行くのが嫌だな、心配だな、と思う子もいる思います。 不安なことや心配なことがあったら、お家の方や友達、先生など、自分が話せそうな人に声をかけてみてください。声に出してみると、きっと何か方法が見つかります。 学校では、9月からも皆さんが楽しく安心して過ごせるようにと、みんなで準備をして待っています。 台風の動きが心配ですが、来週、皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。 7月20日 夏休み中の学校について授業日は、勤務時間前や勤務時間後にも職員が在校していますので、電話や訪問等に対応しておりますが、休み中については、この時間内での対応とさせていただきます。 休み中の対応は代表勤務者(日直)が行います。学校外での研修が多く予定されていること、職員もこの期間に計画的に休みを取ることから、学級担任が不在の場合が多くあります。 なお、学校閉庁日(8月9日〜15日)は、日直も不在です。応募作品等の提出については、閉庁期間を避け、8月20日までに学校へ持参してください。 ご理解いただきますよう、お願いいたします。 |
|