10月8日 わくわく20子どもたちが、案内黒板を楽しそうに描いていました。 10月8日 学習の様子
2年生が、算数科の学習で計算に取り組んでいます。
どのような計算になるのか説明しようとする前向きな姿に、集中して考えていることが伝わりました。 10月8日 今月のめあて各学級では、朝の会でめあてを唱和したり、日直や係の子が確認したりして、皆で意識をしています。 今月の生活のめあては「誰とでも あいさつしよう 元気よく」、給食のめあては「食事のマナーを守って食べよう」です。 10月7日 委員会活動
5、6年生の子どもたちが「五つのいっぱい」の達成にむけて、委員会活動に取り組んでいます。
放送委員会では、放送室の機器の使い方を再度確認していました。 給食委員会では、お皿に食べ残しがなくなるようキャンペーンを考えていました。 全校の子どもたちのために、様々なアイデアを考えて活動してくれ、とても頼もしいです。 10月7日 学習の様子
1年生が、運動会に向けて表現運動の位置の確認をしていました。
円を作ったり、前後に動いたり、周囲を見ながら上手に動くことができていました。 10月7日 学習の様子から
5年生が、図画工作科で、電動糸ノコギリを使ってパズルの制作をしています。
直線だけでなくカーブの線も滑らかに切ることができて感心しました。それぞれのイメージしたパズルが出来上がりつつあります。 10月7日 表現運動ダンスをする中で、実行委員の子どもたちに「どうすると良いか、考えがありますか」と、教師も確認しながら練習を進めています。自分たちで表現をよくしていこうとする気持ちが伝わってきました。 10月4日 学校図書館
金曜日は、学校図書館司書さんが来てくださる日です。
教室での読み聞かせや本の並べ替え等、子どもたちが本に親しむための支援をたくさんしていただいています。 10月4日 学習の様子3
4年生は、理科「水のゆくえ」の学習で、実験や観察をして確かめていました。
5年生は、算数科で「約分」について、問題を解き合いながら求め方を確認していました。 10月4日 学習の様子2
3年生は、図画工作「空きようきのへんしん」で、ペットボトルなどの容器に紙粘土を貼り付けながら、自分のイメージした作品を作っていました。
道徳科では、登場人物の気持ちを考えて、意見交流をしていました。 10月4日 学習の様子1
雨が降ったり止んだりと天候不順な日でしたが、どの学年も熱心に学習に取り組みました。
2年生は、生活科「つくる楽しさはっけん」の学習で、おもちゃの制作をしています。「こうやって動かすんだよ」と、作ったおもちゃの遊び方を熱心に教えてくれました。 10月3日 就学時健康診断
来年度入学予定の子どもたちを対象に、午後から健康診断を行いました。
6年生の子どもたちが、体育館や健診場所などの会場準備を進めてくれました。 下校時刻の変更等、ご協力いただき、誠にありがとうございました。 10月2日 清掃場所がかわりました定期的に清掃班会を行い、良いところやがんばっているところを確認し、次の場所での活動に生かしています。 10月になり清掃場所がかわりました。新しい場所でも力を合わせて清掃に取り組んでいます。 10月2日 資料と文章を関連づけて
6年生が、国語科の学習「永遠のごみ プラスチック」の学習に取り組んでいます。
資料と教科書の文章を関連づけながら、丁寧に読み進めています。 学習用タブレットも効果的に使って、意見を交流しながら熱心に考えていました。 10月2日 目をたいせつにしよう学習用タブレットを使う場合には、まばたきを意識したり、ノートやワークシートを書く場合には、姿勢を確認したりしています。 掲示を見て、さっそくトレーニングをしている子がいました。 10月2日 交流をしました
特別支援学級の子どもたちが、猿投台中学校の生徒さんと交流会を行いました。
生徒さんが準備してきてくれたクイズを、グループで協力して考えました。正解すると、皆、大喜びで盛り上がりました。 生徒さんも「小学生の子たちが楽しんでくれて嬉しかった」と、感想を教えてくれました。 10月2日 読書に親しんでいます今朝は、1年生や6年生が本の貸借を行なっていました。 本にたくさん親しんでほしいと願っています。 10月1日 本を寄贈していただきました
地域の山本新聞店さんから、とても素敵な本を寄贈していただきました。
今、世界が注目している大リーグで活躍中の大谷選手の本や、マインクラフトの本など、手に取って読んでみたい本ばかりです。ありがとうございます。 10月1日 防災について調べています
4年生が、総合的な学習で、防災について調べています。
防災食をお家から持ってきて調べたり、地図を作って確認したりしていました。 10月1日 総合的な学習今週は、2組と3組が訪問して交流する予定です。 皆様と楽しく活動ができるように、熱心に準備を進めています。 |
|