7/5 あらすじ紹介 3年生
3年生の国語の授業です。今まで学習してきた、あらすじの書き方について復習した後、学習のまとめとなる「あらすじ紹介カード」を書きました。
7/5 暑中見舞い 6年生
6年生の書写の授業です。暑中見舞いを書いていました。郵便局からいただいた「手紙の書き方」というテキストとハガキを使って、書き方を学びながら、丁寧な字で宛名を書きました。宛名が書きやすいようにテンプレートも付いているので、それをハガキに固定して、適切な場所、大きさで書くことができました。
7/5 糸のこすいすい 5年生
5年生の図工の授業です。電動糸のこぎりを使って板を切り、色をつけてホワイトボードを貼って、メモボードを作っていました。曲線や細かなところも電動糸のこで切れます。ホワイトボードの形も工夫していました。出来上がりが楽しみです。
7/5 組み合わせ 6年生
6年生の算数の授業です。組み合わせが何通りあるかという問題を考えていました。自分でじっくり考えるか、友達と一緒に考えるか選択できます。表にしたり線で結んだりして考えていました。
7/4 対角線 4年生
4年生の算数の授業です。正方形、長方形、平行四辺形、ひし形の対角線の交わり方について調べ、それを表にまとめていました。
7/4 観察 3年生
3年生の理科の授業です。ひまわりとホウセンカをタブレットで写真に撮り、それをよく見ながら、理科のノートに気づいたことをまとめていました。暑くて、外でじっくり観察はできませんが、タブレットで写真に撮ることで、教室でゆっくり観察することができます。
7/4 キャンプの話し合い 5年生
5年生の学活です。キャンプファイヤーの出し物について話し合っていました。内容を分担について話し合い、決めていました。
7/3 夏となかよし
1年生の生活科の学習です。空容器を利用した水鉄砲で遊びました。一昨年の運動会で使用した怪獣の的を利用して、的当てをしていました。楽しそうに水遊びをしていました。
7/3 空気と水 4年生
4年生の理科の授業です。豆腐の容器の中には、どうして水が入っているのかということについて話し合っていました。「味のことではなくて、今まで勉強した空気と水の性質のことで考えてみて。」という教師の言葉に、次々に手を挙げ、友達の意見に付け足しをしながら話していました。
7/3 手洗い 6年生
6年生の家庭科の授業です。たらいと洗剤で、タオルやティーシャツを手洗いしました。洗濯板もありました。「初めて手洗いした。」「思ったより、汚れがよく落ちた。」と言っていました。ハンガーにかけて外に干しにいきました。
7/3 暑すぎました
今日はとても暑くなることが予想されたため、いつも以上に熱中症に警戒していました。朝の予想よりもWBGTが高くなり、4年生の校外学習を中止しました。また、休み時間に外で遊ぶこともできませんでした。子どもたちは休み時間に、写真のように、図書館やワークスペースで遊びました。
今週は暑い日が続きます。学校でも引き続き気をつけていきますが、お家でも睡眠をしっかりとるようにしましょう。 7/3 動かして 3年生
3年生の図工の授業です。くるくる回して場面が変わる工作を作り、その作品を発表するために、学習用タブレットで撮影をしていました。写真を何度も撮っているので尋ねたら、作品を動かしながら何度も撮影することで、コマ送りのようにして、発表をするのだそうです。回すことで場面が変わる作品だからこその発表の方法を工夫していました。
7/3 学習課題 5年生
5年生の社会科の授業です。米の産地を比べた資料や写真を見て、気づいたことや疑問に思ったことについて出し合う中で、これから何について調べていくかを考えました。
7/3 ちがいはいくつ 1年生
1年生の算数の授業です。文章題を読んで、物の数を丸や三角で表しました。そして、一つずつを線でつなぐことで、違いがいくつかを考えていました。
7/2 小数 4年生
4年生の算数の授業です。百分の一を小数で表す方法を学びました。一リットルの十分の一は0.1リットルであることから、そのまた十分の一をどう表すかを考えていました。
7/2 個別学習 おひにこ
おひさま組・にこにこ組・ひだまり組の個別学習の様子です。それぞれの学習内容、学習課題に向けて個別に学習をしています。教員は順番に回りながら支援をしています。
7/2 カッターナイフ 2年生
2年生の図工の授業です。作品づくりで初めてカッターナイフを使うので、使い方の基本を学びました。カッター板や定規、軍手を使って、安全にきれいに切れるよう練習をしていました。
7/2 表とグラフ 3年生
3年生の算数の授業です。好きな遊び調べをした結果をどうやったらわかりやすくまとめられるか、整理の仕方を考えました。「正」の字を使って数える方法を考えていました。
7/2 内角の和 5年生
5年生の算数の授業です。三角形の内角の和が180度であることを使って、四角形の内角の和が何度になるかを考えていました。
7/1 研修
教員の研修の様子です。パルクとよたから講師の先生に来ていただき、子どもたちが抱える問題に対して、専門機関とどのように連携するか、スクールソーシャルワーカーがどのような活動をしているのか等について学びました。
|