今日の給食は…中華めん、とんこつラーメン、ナムル、春巻き、コーヒー牛乳の素までつきました。 1年生の子には少し量が多くて、食べきれなかった子もいたようです。 3年生の子に聞いてみたら「はるまきはあるし、ラーメンだし、最高です」「コーヒー牛乳の素が大好きで直接吸っちゃいました」という子もいました。(本来、コーヒーの素は牛乳に入れて飲みます) 1年生の子たちは、ほぼみんな食べていても、3年生はほぼみんな食べ終わっていて、2年違うと食べるスピードもかなり違うのだなと改めて感じました。 給食センターのみなさん、いつも美味しい給食をありがとうございます。 5年生 洪水について「竜巻みたいだ」 「わぁ、自然に落ちていく」 勢いのついた水の強さ、激しさを実感することができたかな? 講師の先生のお話を聞きながら、いっぱいメモをしている5年生のみなさんでした。 5年生 洪水について水によって徐々に堤防が崩壊していくパターンと、堤防の下から水が漏れ出ていくパターンの2種類を教えてもらいました。 水の量が増えているときに川に近づくことは、とても危険だということを実験を通して学んでいました。 5年生 洪水の勉強です現在の予報の精度は四分の1ぐらいだそうです。90回ぐらい出て、23回実際に大雨になったそうです。 ただ線状降水帯が出ていなくても、1日250mmぐらい降ることがあるのだそうです。 5年生 洪水について47豪雨、伊勢湾台風、東海豪雨について写真や動画を交えて教えてもらっています。 東海豪雨はほとんどの子が知っていました。 伊勢湾台風の時は溜まった水が四ヶ月も抜けなかったところがあったそうです。 特別支援学級 みんなで朝の会今日の朝ごはんのテーマで順番にスピーチをします。 「わさびサラダ」のお話をしてくれた子がいました。 「え、わさび、からくないの?」「お父さんはわさび、つけるよ」 「たまごのお寿司にもわさびはつける?」 「家のお父さん、お母さんはえんがわが好きだよ」 意見がどんどん繋がって大盛り上がりでした。 その子はお寿司屋さんで「わさび寿司」も頼むのだそうです。 「え〜、すごい!」大人もビックリでした。 楽しい朝の時間になりました。 2年生 国語の授業です・段落を変えるときはどうするか? ・「は」「わ」の使い分けは? 正しく書けている子のノートをお手本にしながら、説明を聞いていました。 4年生 国語の授業です「戦」「争」の音読み、訓読み、書き順などをみんなで確認していました。 上の写真は代表の子が、書き順に合わせて、手を動かしている様子です。 小野先生からは「日本は戦争のない世の中でいいけれど、世界から戦争がなくなってほしいね」という話があり、「うんうん」とうなづきながら聞いている1組のみなさんでした。 2年生 黒板メッセージ ♪今日は担任の琴香先生のお誕生なんだそうです。 2組の子たちが、黒板に思い思いの絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。 よく見ると、黒板の下の方に下書きをした後が…。 なんとも微笑ましい朝の時間でした。 今日は午後から雨予報です午前中はずっとこんな天気のようです。 午前10時の時点で気温が30度に到達しない予報なので、もしかしたら久々に外遊びができるかもしれませんね。(できるといいね) 一方、下校時には雨が降り始める可能性があります。激しい雨ではなさそうですが、ポツポツと、みんなが下校場所に集まってくる頃に雨が降るかもしれません。 念のため、傘などを持ってくるとよいかと思います。 保護者のみなさま、足元の悪い中、懇談会に来ていただくことになるかもしれません。申し訳ありませんが、運動場もぬかるむ可能性がありますので、御注意ください。 頑張って掃除をしています1年生の時に6年生の子たちが掃除のやり方をよく見てくれているおかげです。校長室付近の6年生の子たちも、よく低学年の子たちの様子を見ながら、模範となって掃除をしてくれています。 ありがとう。 清掃をして、下校します各清掃区域をきれいにしてくれています。 6年生 社会の授業です下の写真は夏休みにタブレットを使って調べて欲しいことが示してあります。 修学旅行、ソーラン節…、6年生ならではの課題もあります。 特別支援学級 算数の授業です5年生 英語の授業です廊下の掲示物から学年によって内容は異なりますが夏休みの宿題についての記載です。 長い夏休みになります。どんなものにチャレンジするかも含めて、掲示物の内容を読み取り、ご家族と一緒に考える機会にしてもらえたらと思います。 4年生 体育の授業です運動場のWBGTは28.2度でした。雲が出ているので最近にしては低めですが、外で運動はしない温度です。 体育館は少し低く27.4度でしたので、久々の体育が実施できました。ただ蒸し暑さはあるので、身体を動かし続ける運動は避け、無理はしないように実施していました。 1組さんはマットの練習を一生懸命取り組むことはもちろんですが、体育だけでなく、毎日、先生の話をよい姿勢で聞ける子が多いなと思います。 3年生 算数の授業です35 + 24 をどう足し算するとわかりやすいか を考えます。 まず、24の20の部分だけを足して、 35 + 20 = 55 残りの4を足して、 55 + 4 = 59 たしかに、この計算方法、簡単だよね…ということで、練習問題にも挑戦してみます。 1年生 タブレットの使い方パスワードの書かれた紙をよく見ながら、新たなアプリを選択しました。 国語や算数の勉強で使えるものです。 国語のアプリをやってみました。あ・い・う・え・お … が正しく書かれているか判定してくれるアプリです。上手に書けると花丸がもらえます。花丸がでると「先生、花丸だよ」「見てみて、ほら!」と、ニッコリ笑顔です。 4年生 図工の授業ですどの子も集中して、絵を描くことに取り組んでいます。 |
|