いつも梅坪台中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

5/9(木) 授業の様子です(3年生) 1

 3年生の授業の様子です。
 31学級は、体育の「体育祭練習」の授業の様子です。「台風の目」の練習をタイムを計りながら行っていました。前回行ったときと比べ、格段に速くなっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 授業の様子です(1年生) 4

 14学級は、英語の「Unit2」の授業の様子です。ThisとThatについて映像で確認したのち、みんながよく知っているアニメキャラクターを用いて、ThisとThatを使った肯定文と否定文、疑問文について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 授業の様子です(1年生) 3

 13学級は、国語の「シンシュン」の授業の様子です。登場人物について、それぞれの立場に立って意見を考え、それをもとにグループで話し合い活動を行いました。友達の意見に対して「なるほど」「そういうことか」という声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 授業の様子です(1年生) 2

 12学級は、数学の「正の数・負の数」の授業の様子です。掛け算と割り算について学んだことを生かして、様々な問題を解いていました。解き終わった生徒は友達同士で確認しあうことで、その学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 授業の様子です(1年生) 1

 1年生の授業の様子です。
 11学級は、社会の「地球上の位置を表そう」の授業の様子です。地球儀や地図帳を使って赤道の位置や様々な国の場所を確認するなどして、緯度や経度について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 10

 14学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 9

 13学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 8

 12学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 7

 11学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 6

 23学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 5

 22学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 4

 21学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 3

 33学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 2

 32学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 体育祭強調週間の様子です 1

 体育祭強調週間です。
 それぞれの学級で、体育祭に向けて、リーダーを中心に生き生きと取り組んでいました。体育祭が楽しみです。
 31学級の体育祭に向けての練習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 授業の様子です(2年生) 3

 23学級は、理科の「物質の成り立ち」の授業の様子です。学習課題は「化学式を使って化学反応式を表そう!」です。元素記号のカードを使いながら、化学反応式の仕組みについて考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 授業の様子です(2年生) 2

 22学級は、英語の「Unit1」の授業の様子です。本文の内容についての問題を解いていました。解けた生徒は、教科担任と解き方・考え方について確認し、全体の話し合いでは堂々と自分の考えを発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 授業の様子です(2年生) 1

 2年生の授業の様子です。
 21学級は、数学の「式の計算」の授業の様子です。章末問題を解いていました。次の授業は、いよいよ単元テストです。学習の成果をすべて発揮しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 不審者対応訓練を行いました

 5限に不審者対応訓練を行いました。
 初めに、不審者が校内に侵入してきたときの対応の仕方を確認しました。次に、不審者の役を教師が行い、実際に不審者が校内に侵入したときの訓練を行いました。その後、ワークシートを使って、登下校中など不審者と遭遇したときにどうするかを考え、安全についての認識を高めました。
 以前、埼玉県の中学校に不審者が侵入する事件がありました。今回学習したことを、もしもの場合に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(木) 授業の様子です(3年生) 3

33学級は、理科の「打点の間隔と運動の速さ」の授業の様子です。前時に行った実験の結果をもとに、個人やグループで考えたことをクラス全体で共有し、結論を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

進路通信

地域学校協働本部

いじめ防止