★花いっぱいのうるおいのある学校づくり 花いっぱい運動

1年生道徳 7/8

今日は、豊田市教育委員会の方々をお招きして、授業の様子を参観していただきました。
1年生の道徳では、教材の登場人物の子が、遊びの仲間に入れてもらえず寂しい思いをしている場面について話し合いました。
子どもたちから「みんなで遊んだ方が楽しいかも…」という意見が出され、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 7/8

おはようございます。
子どもたちが元気に登校しました。
今朝はいつもより蒸し暑く感じます。

写真は朝の活動の様子です。
読書をしたり、提出物を出したり、しっかりと活動しています。
画像1 画像1

七夕 7/5

7月7日は、七夕です。
今日、全校の子どもたちに2年生の子たちから短冊が配られました。
思い思いに願いを書いて、地域の方からいただいた大きな笹に飾り付けました。
また、折り紙で作った七夕飾りもつけました。地域の方が手伝ってくださいました。ありがとうございました。

さあ、どんな願いを書いたのでしょうか。

七夕の夜、織り姫と彦星が会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語 7/5

4年生の国語では、物語をつくる学習に取り組んでいます。友達のつくった物語をまわし読みしています。
画像1 画像1

作文を書こう 7/5

3年生の国語の様子です。
作文を書いていました。
フクロウを見たことや、美味しいものを食べに行ったことなど、いろいろな内容が書かれていました。
そのときの様子が詳しくわかるようにはどうしたらいいかなと考え、工夫して書きました。
画像1 画像1

大きなかぶ 7/5

1年生の国語です。
「大きなかぶ」という物語を学習しました。
先生が、カブを見たときのおじいさんの気持ちは?と質問すると、子どもたちは、「大きいな」「びっくりした」「甘そうだな」と言っていました。
物語の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何個かな 7/5

2年生の算数の様子です。
教科書に星空のイラストが描かれたページがありました。
星の数はとてもたくさんあります。
いくつかな?
グループになって数えました。
10のまとまりを作ると数えやすいと気づき、みんなでイラストに丸印をつけて10ずつ数えました。
10、20、30 …
ところが… 10のまとまりからはみ出る星があります。
この、はみ出した星をどうするか、子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いにしえの言葉に親しもう 7/5

5年生の国語の様子です。
「いにしえの言葉に親しもう」というテーマで、竹取物語を題材にして学習しました。
現在とは異なる歴史的仮名遣いの言葉を、声に出して読み、身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何を使って調べようかな 7/5

6年生の社会科の様子です。
今日は、大仏づくりについて、さらに詳しく調べます。
子どもたちは、図書館の本で調べようか、教科書か、資料集か、タブレットか、いろいろな方法を思い浮かべました。
前回タブレットで調べた子は、今日は図書館の本で調べようと考えていました。
別の方法で調べて、新しい情報を得たり、比較したりするようです。
画像1 画像1

おはようございます 7/5

おはようございます。
今日も愛知県に熱中症警戒アラートが発表され、熱中症による健康被害が発生する恐れがあるそうです。
子どもたちが登校したとき、運動場の暑さ指数WBGTは、27.8度でした。
これから午後に向かって上昇する可能性が高いです。
十分な対策をとっていきたいと思います。
画像1 画像1

収穫! 7/4

小運動場の畑から、2年生の子どもたちの歓声が聞こえてきました。
行ってみると、キュウリやピーマンが実ったのだそうです。
ツルからもぎ取り、子どもたちは大喜びでした。
とっても美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キュビナ 7/4

1年生の子たちが、タブレットで学習していました。
「楽しい!」という声が聞こえます。
取り組んでいたのは、キュビナでした。
キュビナは、市から配布されたデジタルドリルです。
各教科の基礎力をつけることを主な目的としており、繰り返し取り組め、クイズ感覚で解くことができます。
楽しみながら学習が進んでいました。
画像1 画像1

巴ケ丘小の歴史を探ろう 7/4

3年生が「何で巴ケ丘小って名前なの?」という疑問をもち、総合的な学習の時間に調べました。
巴ケ丘小学校が開校する前は、羽布小、田平沢小、阿蔵小、三巴小、和合小があったということを突き止めました。
これからもっと詳しく調べ、巴ケ丘小の歴史を探るそうです。
とても興味深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4時間の様子 7/4

4時間、お腹が空く頃ですが、どの教室でもがんばって学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会科 7/4

4時間目の様子です。
6年生は、社会科で、大仏について調べました。素材や、作り方、費用など、さまざまな視点からタブレットや資料集を使って調べました。

地域の方から、笹をいただきました。ありがとうございました。
もうじき七夕ですね。
さっそく、子どもの願いが書かれた短冊がつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 7/4

おはようございます。
今日も朝から気温が高く暑い日となっています。
子どもたちが登校しました。
「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。
暑いですが、元気が出ました。

登校すると、今日もマイプランターに水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひし形をつくろう 7/3

4年生の算数の様子です。
ひし形の学習をしました。
紙を三角形に切って、合わせたらひし形ができました。
こうやって実際に図形を操作すると理解が深まりますね。
画像1 画像1

1年生の道徳 7/3

1年生の道徳の授業の様子です。
身の回りにある物の整頓について話し合いました。
授業の最後には、自分だったらどうするかを考え、発表しました。

今日は、道徳科指導員の先生をお招きして、授業を参観していただき、教員の授業力向上研修を行いました。指導員の先生に、子どもたちの真剣に取り組む姿をほめていただきました。
今後も、より深まりのある授業に向けて研修を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子 7/3

2年生は、図工でした。
「窓からこんにちは」の工作の続きで、もうじき完成のようです。
3年生以上の高学年は、水泳学習でした。
「プール日和です」と言って、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子 7/3

2時間目の授業の様子です。
4年生は、ドッジボールをしました。
5、6年生は、歌を歌いながら椅子取りゲームをしました。
どの学年も明るく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応